はまなす会

ハマナス会へようこそ!!
当サイトは、内灘町向粟崎地区で1950年〜1951年生まれの幼馴染の集まりです。
年に一度は温泉で交友を広めております。




TOP くそったれ!

昔々、「三洋電機」と言う会社がありました!]

※ 幻の「iPod」 ※

米アップルが開発し、世界で大ヒットした携帯音楽プレーヤーの「iPod」。
実は全く同じアイデアを iPod に先駆けて考案した日本人がいる。
三洋電機のオーディオ部門のトップだった黒崎正彦(65)が
シリコンバレーを訪ねたのは 1997 年秋のことだ。
アップル再建のために復帰したばかりのスティーブ・ジョブスに面会し、
記憶媒体を内蔵する携帯音楽プレーヤーを使って、
音楽コンテンツを配信するビジネス案を披露した。
黒崎の狙いはブランド力に優れるアップルとの提携だった。
ハリウッドに強いジョブスを巻き込めば楽曲を提供する大手音楽会社への影響力も期待できた。
だが、構想はあっけなく頓挫する。
「音楽?コンテンツ?あきまへん」「これからは情報システムでっせ」。
黒崎は会長だった井植敏(75)<松下幸之助の嫁さんの、弟の子供>からこう言われた。
「なにわ版 iPod」構想はお蔵入りし、
その後、復活したアップルと今も再建のメドが立たない三洋との差は余りにも激しい。
黒崎氏の技術・経営の両面における慧眼ぶりには驚かされると共に、
おそらく今抱いているであろう悔しさは想像して余りある。
    「2007/2/28 の日本経済新聞一面コラム「成長を考える」より引用」

その後

アップル再建のために復帰したスティーブ・ジョブス
何をやってもうまくゆかず、ずーとくすぶっていたのでしたが、
ついに、最初のiPodをマッキントッシュ専用のデジタルオーディオプレーヤーとして2001年10月23日に発表
その後、売れに売れまくった iPod !
数年後、その iPod にマイクを付けて携帯電話iPhoneを発売、世界中に売れまくって、
遂にAppleを再建。スティーブ・ジョブスは経営の神様扱いに!
かたや、三洋電機は、何年にもわたる巨額負債で最終的に消滅!
当時、三洋が世界トップの技術を誇った、『有機EL液晶』、『太陽光発電』、『リチウムイオン電池』、
『有機EL液晶』→サムスン(スマホ用液晶ほぼ独占)、LG電子(テレビ用有機EL液晶ほぼ独占)
『太陽光発電』→中国勢にやられ、現在日本では製造メーカーほぼゼロ
『リチウムイオン電池』→パナソニックが、この技術が欲しくて買収し子会社にし世界トップになり
EV自動車テスラにEV電池を専属供給しアメリカに工場を建設、
続きは、……悲しくて書けません!
ちなみに、三洋電機を潰した張本人の井植敏(83)は、会社が潰れたのは銀行のせいだ!
私の責任ではない!今更そんな話は言いたくも聞きたくもない!と、ぬかしております!
世界トップの技術を誇った会社でも、無能なトップをもった会社、社員(10万人)は悲惨です!

Copyright(C)アート・ワン 2003 Allright Reserved.
当サイト内に掲載されたすべての内容について、無断転載、複製、複写、盗用を禁じます