ことば遊び 「良いこ」「悪いこ」「普通のこ

                         平成11年4月22日


「カガミ」

  (ふつうのカガミ)・・お化粧をしたり、ヘアスタイルを整えたりする時に役立つ。

  (良いカガミ)・・・・本人以上にきれいにうつり「うぬぼれ鏡」と呼ばれる。

  (悪いカガミ)・・・・私がのぞくとピシッとひび割れる。

 


「かたたき」

  (ふつうの肩たたき)・・お駄賃を貰って肩をたたく。

  (良い肩たたき)・・・・「お父さん疲れているね。」と心を込めて肩をたたく。

  (悪い肩たたき)・・・・退職の勧誘などに「わるいけど君が今回リストラの対象でね。」

              と言って上司が部下の肩を叩く。

 


「ハンバ−グ」

  (ふつうのハンバ−グ)・・牛豚の合い挽き肉が主原料である。

  (良いハンバ−グ)・・・・お母さんの愛情たっぷりで子供の嫌いな野菜もこっそり

               隠してある。

  (悪いハンバ−グ)・・・・パン粉がたくさん入っていて「パンバ−グ」とよばれる。

 


「スト−ブ」

  (ふつうのスト−ブ)・・部屋を暖めてくれる。

  (良いスト−ブ)・・・・モチを焼いたり、コトコト煮物をしたりして燃料費を節約

              できる。

  (悪いスト−ブ)・・・・対流を起こして上に干してある洗濯物を落とし、家を焼く。

 


 

「携帯電話」

  (ふつうの携帯電話)・・いつでもどこでも電話がかけられてとても便利。

  (良い携帯電話)・・・・気分にあわせて着信メロディを変えることができる。

  (悪い携帯電話)・・・・心ない人に使われて飛行機を落としたり、病院の機器を

              狂わせて人命を危うくする。

 


 

「自転車」

  (ふつうの自転車)・・買い物に便利で、健康作りにも役立つ。

  (良い自転車)・・・・電動アシストが付いていて坂道も楽に登ることが出来る。

  (悪い自転車)・・・・走っている途中で電動アシストのバッテリ−が切れて、

             普通の自転車より運転が疲れる。

 


 

「歩道」

  (ふつうの歩道)・・車道より高くなっていて、人が安心して歩ける。

  (良い歩道)・・・・障害物がなく適度な幅があり、車椅子が楽々通行できる。

  (悪い歩道)・・・・幅が狭い上に電柱などがあり、さらに車道側に傾いている。

 


 

「TVコマ−シャル」

  (ふつうのTVコマ−シャル)・・テレビ番組の途中にある。

  (良いTVコマ−シャル)・・・・視聴者にアッピ−ルして商品の売り上げに貢献する。

  (悪いTVコマ−シャル)・・・・おもしろすぎてトイレに行けない。 (^-^);;

 


「カラス」

  (ふつうのカラス)・・電柱の上で不吉に鳴いている。

  (悪いカラス)・・・・ゴミ集関場に来て袋を食い破り、あたりを汚くする。

  (良いカラス)・・・・悪いカラスが食い散らかした残りをきちんと食べて清掃する。