2005.9.1(木)〜4(日) 「おわら臨」関係 (高山本線・北陸本線)


9.1(木)〜3(土)まで「八尾・おわら風の盆」開催に合わせて、定期列車の増結や臨時列車が多数運転。通称「おわら臨」で、
使用車両はキハ181・キハ65改・キハ58高岡車・キハ47高岡車・首都圏色キハ52に国鉄色キハ58やキハ120の増結など。

返却回送も含めた4日間は沿線各地かなりの人手でした。


2005.9.1(木)撮影分

初日は定時に職場を出て、キハ58×4連(国鉄色4両)を東八尾〜笹津間で撮影。
笹津駅の停車時間を利用して笹津〜楡原間(笹津橋付近)で撮影。
ついでに猪谷まで追っかけたら、途中で追いついたので1カット!
その後は猪谷駅でじっくり撮影しました。

9935D キハ120系4連 笹津−東八尾間
回9860D キハ58系4連(金沢車+越前大野車・国鉄色) 東八尾−笹津間
867D キハ47型4連 楡原−笹津間 回9860D キハ58系4連 笹津−楡原間
回9860D キハ58系4連 楡原−猪谷間 越前大野車 猪谷駅
猪谷方 越前大野車 2編成の連結面(左越前大野車・右金沢車)
9943D 発車準備中

2005.9.2(金)撮影分

2日目も定時に職場を出て、回9860Dキハ58×4連(国鉄色4両)を
越中八尾〜東八尾間の踏切脇で久々のキャリア上撮影!!
光線状態もそこそこ...!!
後追い撮影後、猿倉登って、笹津〜楡原間(笹津橋俯瞰)に移動。
変な天気にやられました...

9935D キハ120系4連 東八尾−越中八尾間 後追い
回9860D キハ58系4連 越中八尾−東八尾間 後追い
回9860D キハ58系4連 笹津−楡原間

2005.9.3(土)撮影分

3日目は午前中仕事して、会社帰りに千里〜速星間をロケハンしてから
家に一度戻ってから、だいちとママを乗せて撮影に行きました。
場所は速星〜千里間の踏切で、キハ58国鉄色までずっといました。
その後は千里駅でキハ181系「おわら号」同士の交換を撮影後帰りました。     

854D キハ47型4連(高岡車) 速星−千里間 9974D キハ120系4連 速星−千里間
9804D キハ65系改5連(エーデル編成) 9931D 中間に「リゾート立山用」を増結
9036D キハ181系5連「おわら1号」速星−千里間 後追い
863D キハ58系4連(高岡車) 千里−速星間 863D 今年でおそらく最後のキハ58系高岡車
9860D キハ58系4連 「リバイバルのりくら」? 後追い
後追いその2 9038D キハ181系5連「おわら3号」速星−千里間
9038D 「国鉄色」だったら... 後追い 千里駅進入
181系の並び 左9038D・右回9037D 千里駅にて

2005.9.4(日)撮影分

4日間続いた「おわら臨」も最終日!!
朝の「見送りおわら」に使う糸魚川キハ52(首都圏色)+キハ47×4連を撮る為、4時半起床!!
キハ52+キハ47×4連の3本を速星〜千里間で撮影。
その後、糸魚川までのキハ52(首都圏色)単回を東富山〜水橋間で撮影。
午後からは、キハ58国鉄色の返却回送を小杉〜越中大門間で撮影。

これで、今年の「おわら臨」は終了です。久々に楽しんだ4日間でした!!     

841Dの送り込み 回838D キハ47型4連+キハ52-156 速星−千里間
841D キハ47型4連+キハ52-156 字幕は「臨時」になってます
後追い 842D キハ47型4連+キハ52-156 真横より
糸魚川へ単機回送 回9545D 東富山−水橋間 後追い
返却回送 回9560D 小杉−越中大門間 後追い