2005年  50周年 DLR旅行記

ロサンゼルスのディズニーランドは、今年50周年のイベントをやっています。
 なかなかこんな大きなイベントに出くわすこともないし・・・
ぜひ、期間中には訪れてみたいと、2,3年前から思っていたのですが、
なんとか無事行くことができました!

日程・・・・8月26日〜9月2日(アメリカ発)

これまでの我が家の海外旅行といえば、オフシーズンのすべての価格がバリューな時期と決まっていたのですが、千春が小学生になり、今までのように休みにくくなってしまったため、夏休み中のこの時期になりました。

飛行機、ホテルなどの手配

今回は、赤ちゃんの美月も一緒と言うことで、何かと安心な日系の航空会社で、富山から乗り継げるANAのGET(正規割引料金)を使いました。座席や食事など、すべて日本語でお願い出来るので、とっても楽です。

料金は、8月は26日から少し値段が下がり、富山からの国内線と、燃油サーチャージを加えて、大人ひとり10万円ほどです。
9月に入るとさらに2万円安いのに・・・なんて言ってもしょうがないのですが。

ホテルは「ミッキーネット」で、グッドネイバーパッケージをお願いしました。
グッドネイバーホテル「カルーセルイン」7泊+パークホッパーパス5日間(大人2名、子供1名)で、約15万円でした。
「カルーセルイン」は、パークから歩いてすぐのモーテルで、簡単な朝食が付いています。改装してあり、部屋もなかなかきれいでした。
部屋に、電子レンジと冷蔵庫があり、パークまで歩ける、と言う条件で選びました。

8月26日(金)・・・1日目

前日までに、大型台風が日本列島に上陸しており、明け方には関東に最も近づくと言う予報に、前の晩はなかなか眠れず、台風情報とにらめっこしていましたが、何とか夜が明ける頃には通過してくれたようで、とても良いお天気になりました。
お昼ごろ、富山発、羽田からは「ANAあいのりタクシー」を利用して成田へ。待ち時間もそれほどなく、17時日本発のロサンゼルス行きに乗りました。

今回の座席は、リクエストしておいた、スクリーン前のベビーベッドが付けられる席です。スクリーン前は快適です。
美月が眠っている間は、自分の体が自由になり、本当に助かりました。
千春は、シートテレビで、アニメのビデオを見たり、ゲームをしたりして楽しんでいました。
約10時間後、ロサンゼルスに到着。現地はまだ午前中です。

空港からは、ミッキーたちが描かれた、ディズニーランド行きのエアポートバスに乗ります。(往復28ドル)
いくつかのホテルを回り、カルーセルインの前で降ろしてくれました。

チェックイン後、早速パークへ出かけます。からっとしていますが、日差しがものすごく暑い!日陰から日陰へと移動しつつ歩きました。

いつくかのアトラクションと、50周年の新しいパレードを楽しんだ後、「ファンタズミック!」を見ることに・・・・。
心配なのは美月くん・・・。この日は、なんとかおびえながらも、耐えてくれて、無事鑑賞することができました。
そのまま花火も鑑賞・・・これまた、迫力がありすばらしいものでした!その後は人ごみに流されながらパークを出ました。

ホーム
2日目