メモ MFC6.0→ .Net2.0(C#)
言語の違いはそれほど大きくなさそう。
どんなコンポーネントがあるのか、またそのコンポーネントにあるプロパティ、メソッド、イベントを覚えるないと効率悪い。


● 配列作成
(C++) object* item = new object[n];  delete[] item; 
(C#) object[] item = new object[n]; // ガーベージコレクションで回収(明示的には using / Dispose)
====================================
● 動的配列
(C++) CTypedPtrArray, CTypedPtrList, CTypedPtrMap
(C#) List<T> 

====================================
● CListBox
(MFC)
struct tagListItem
{
  TCHAR szName;
  long lValue;
};
-------
iIndex = pListBox->Add(szTitle);
pListBox->SetItemDataPtr(iIndex, pListItem);

(.Net)
struct tagListItem
{
  string szName;
  long lValue;
  string ToString(){ return szName; }
};
-------
listBox.Items.Add(pListItem);
pStruct の構造体には ToString() を用意しておく

====================================

VC覚書きページ...