メモ MFC6.0→ .Net2.0(C#)
言語の違いはそれほど大きくなさそう。
どんなコンポーネントがあるのか、またそのコンポーネントにあるプロパティ、メソッド、イベントを覚えるないと効率悪い。
● 配列作成 (C++) object* item = new object[n]; delete[] item; (C#) object[] item = new object[n]; // ガーベージコレクションで回収(明示的には using / Dispose) ==================================== ● 動的配列 (C++) CTypedPtrArray, CTypedPtrList, CTypedPtrMap (C#) List<T> ==================================== ● CListBox (MFC) struct tagListItem { TCHAR szName; long lValue; }; ------- iIndex = pListBox->Add(szTitle); pListBox->SetItemDataPtr(iIndex, pListItem); (.Net) struct tagListItem { string szName; long lValue; string ToString(){ return szName; } }; ------- listBox.Items.Add(pListItem); pStruct の構造体には ToString() を用意しておく ====================================