主として、長期にわたり、療養を必要とする方。
( 高血圧や脳血管疾病患のほか、脳血管疾病後にリハビリを必要とする方、
筋骨格系疾患、慢性閉塞性肺疾患などの呼吸器系、ガンの長期療養対象者、
骨折など医療・介護ケアの必要な患者様 )
入院を希望したい方や迷っておられる方は、まず電話でお問い合わせください。
 入院相談
事前にお電話にて相談日時を決めます。
当日までに、主治医の「診療情報提供書( 紹介状 )」をご用意ください。
 入院判定会議
院長、副院長、看護師長、相談員などにて、
当院の受け入れ対象者か検討させていただきます。
 入院待機
受け入れベッドがご用意できるまで、「 入院待機者 」としてお待ちいただきます。
 入院決定
当院からご連絡の上、入院日時を調整します。
※ ご相談については、下記の時間帯にご連絡ください。
相 談 日
月 ~ 金曜日 ( 祝日は除く )
時   間
8:30 ~ 17:00
連 絡 先
砺波サンシャイン病院
電話番号
0763-33-0800
担 当 者
看護部長 畑田 、 相談員 今川まで
入院の手続き
下記のものを持参していただき、受付に提示して下さい。
  健康保険証 (後期高齢者医療保険証)、介護保険証
  入院決定時にお渡ししてある関係書類
入院に必要なもの
身の回りの品
◎個人所有の物には、必ず大きく名前を記入してください。
病院で購入できるもの
展示コーナーの介護用品については、窓口にて販売しております。
その他の介護用品については業者に問い合わせ致しますので、ご相談下さい。
その他
おむつ
  病院で用意したものを使用していただきます。
一日の流れ
6:00 起床 洗面
7:30 朝食
9:00 検温
10:00 リハビリ(入浴)
12:00 昼食
14:00 リハビリ(入浴)
18:00 夕食
21:00 消灯 就寝
病室について
病室は病状を参考に決めておりますが、ご希望があればご相談ください。
個室は室料が必要です。
食事について
皆さんと一緒に食堂で楽しく召し上がっていただきます。
排泄について
少しでも排泄能力が維持、向上するよう日常生活のなかで工夫し、介助したいと考えております。
入浴について
週2回の入浴をしていただいています。
入浴できない場合は、身体を拭き更衣します。
機能訓練について
機能訓練室では一人一人の能力に合わせたプログラムを立ててリハビリの指導を行います。
面会について
面会時間は20時までです。
不明なことがありましたら、スタッフステーションまでお尋ねください。
外泊・外出について
体調が許せば、主治医の許可をとります。
保険証の確認について
毎月、1回に受付に提示してください。 保険証の有効期限が切れて新たに交付を受けた時も提示してください。
毎日の入院生活に自らの目標を持ち日々努力していただきたく思っております。