9月の日記帳だよ〜〜♪

かこの日記だよん。

もとにもどる〜

9月30日
 本来なら、明日は十月1日でおまつりだぁ〜〜って騒いでいる頃なのだが、今年に限っては、なんだか、いつのまにお祭り??って感じである。。母や、義兄の入院があったためなのだが。。このお祭り女の私がこんなにまでお祭りのことを忘れていたなんて今まであっただろうか??(絶対にない。。。)それほど一大事だったのねぇ。。いまさらながらおもうやつである。。10月からは落ち着いた日々を過ごしたいよぉ。。とおもっているのですが・・。なかなかそうもいかないようで。。(笑)そろそろ、こたつでもだそうかなぁ?っておもうぐらいすずしくなってきたので、風邪に注意である。。

9月29日
 今朝も、あっくんにパンチお見舞いされながら、目覚めた。。(もちろんあっくんは、まったく寝たままなのだが。。)寝相の悪い2歳児だこと。。。(-_-;)まあ、今晩は、姉夫婦の所へ帰ってしまうのだけれども。。仕事を終え、帰宅すると両親がとてもさみしそうでした。と同時にかなり疲れたご様子。。どうしたのかと訪ねてみると、あっくんを海王丸パークにに朝早くから喜ぶかとおもって連れて行ったんだそうで。。案の定かなり喜んで走り回っていたそうです。。孫対祖父母の長期戦が切って落されたわけです。。まあ、祖母に当たる、母は足の具合のことを考えて最初っから戦線離脱なのだけど。。(笑)話によると、ず〜〜っと走りっぱなしのあっくんを追いかけてるうちにかなりの疲労が父の身体にたまったそうで。。てか、普段の運動不足だって。。筋肉痛で、動けないって言ってる(爆)。。滑り台やら、ブランコ、砂遊びきっちり昼過ぎまであそんでたそうですわ。。(笑)まあ、それも、あっくんも両親も元気な証拠ですわ。ということにしておきましょ(笑)義兄も、早々と退院が決まりそうです。。まあ、あとは傷口がふさがるのを待つだけだから、自宅療養ってことでしょうかねぇ?やっと、バタバタした日々もおさまりがつきそうです。よかった〜〜♪これで、今年は今後何にも悪いことが、なきゃいいけどね。。良いことは大歓迎よぉ〜〜!!

9月28日
 今朝早くから、甥っ子あっくんを預かることになった。今日もお泊りコースらしい。ってかすでに、現時点で私のベットを占領しているのだが。。(-_-;)少しずつ言葉を覚えていっているようだが、何かが違う。。。飛行機をみて、『ひこき』まあこれはおっけ〜。ヘリコプター見ても『ひこき』ちょっとねぇ。。。(-_-;)・・。でも、まだ許せる範囲だった。極めつけは。。カラスをみて、『ちょちょ!』(-_-;)(- -メ)違うだろ〜〜!!!なんであれが蝶々にみえるんだぁ〜〜!!どこでまちがえたんだろうねぇ(笑)気晴らしに、あっくんをつれて、因幡山のふれあい動物園にいってきました。ウサギ、天竺ねずみ、やぎなどが自由に触れる子供向けの動物園なのだ。。しかし、あっくんはすばしっこいウサギでも、ちゃんと捕まえられるのだが、なんで大人の私があっくんよりも捕まえられないんだっ!!途中からつい熱くなってしまい、夢中でウサギを追いかけてました(爆)その結果、ウサギちゃん見事ゲット!!やればできるものだ♪てか、あっくんよりも熱くなる大人って。。。(爆)まあ、私も楽しめた日でした。。

9月27日
 今日は、義兄のお見舞いにいってきました。ベットでうんうんうなっているのかとおもっていたら、そうでもなかった(笑)でも、まだ傷がいたいらしく、(当たり前か?)時たまいたがってたけどね(笑)ひまつぶしにとおもって、持っていった車の本(車が大好きなのだ)持っていった瞬間にもう開いてるし。。(笑)まあ、気に入ってもらえたようで良かった。でも、同じ部屋の人がお年寄りばかりで会話する時に叫びにも近い声で言わないと会話にならないのが困りものらしい(笑)退院祝いに兄ちゃんの好きな、ワインでも買って一緒に飲もうかなぁ♪って、義兄にこじつけて自分が飲みたいだけか?(爆)母の退院祝いもまだしていないし〜〜。こりゃ、母、義兄、の退院祝い&あっくんの誕生祝でもりあがるしかないね〜〜!!(のんべさんの集まった家族でした。。笑)

9月26日
 昨晩から私のベットで一緒に寝ていた、甥っ子のあっくんは、今日2歳になりました。おめでと〜〜!!って朝目がさめたあっくんに言ってみたものの、まだ理解できないみたいだ。。そりゃそうだろう。。(笑)まだ会話にならないわ。。(爆)しかし、子供ってどうしてあんなにねぞうが悪いんだろう。。。(-_-;)一晩のうちに、パンチ、キック、何度されただろう。。もちろん本人はまったく無意識なのだけど。。痛いって。。その都度目がさめる。。しかも、私が寝返り打つのが超怖い。。押しつぶさないかとハラハラドキドキ。。本日は、本当に寝不足になってしまいました。。。(爆)会社で眠くて眠くてしょうがないし。。でも、かわいいから許すか?今一番かわいい盛りだし〜〜大きくなったら遊んでくれないだろうから、今のうちに・・・。(笑)

9月25日
 今日、義兄の手術があり、4時間半で無事終了したそうです。良かった良かった♪あとは、ちゃんと療養して、きちんと直して一日も早く復帰して欲しいわ。所で、姉が付添しているために、家にはミニ怪獣ならぬ、甥っ子のあっくんが預けられています。会社から帰ってきてから、気分は擬似母ですわ。。。(爆)ご飯を食べさせて、遊んで、お風呂に入れて(頭を洗ってやるのが大変だった)また遊んで・・・。こっちのほうがぐったり・・・。早く寝てくれ〜〜。。と色々作戦をねる私。。子守唄も駄目(選曲がわるかったかなぁ?ultraSoul・・・。)おんぶもだめ(逆に喜ばれた・・)う〜む。。。あっくんは暗いところがニガテ・・私の部屋を一度真っ暗にしてみた・・。すると怖がって泣き叫びながら抱きついてきたのだった。。これがよかったのか、抱きついてきたついでに、そのまま私のベットで横になった。するといつのまにか寝てくれたのでよかった〜〜♪寝顔は天使のようなのにねぇ。。(笑)さて、明日はどうなることやら・・・。

9月24日
 明日、とうとう義兄の手術の日である。姉と、姉の姑が交代で、義兄に付き添うため、あっくんはうちであづかることになった。初めての一人お泊りになりそうだ。。『か〜ちゃ〜〜ん』(T_T)って泣き叫ばないか心配だけれども。。。明日、仕事が終わって帰宅したら、あっくんがいるんだろうねぇ。。ということは、誰かがお風呂に入れなければいけないのだ。母は、足の怪我で、最初ッから入れれないので戦線離脱。。父、私どちらかがいれなきゃいけなくなる。。う〜〜ん(汗)私はたまに一緒にお風呂に入るけれど、頭とかは洗ってあげたことがないので、ちょっと怖い。。父に、『あっくんをお風呂に入れてあげて〜〜っ』ていうと、あっさり『いや〜』って返事が。。(-_-;)すったもんだ、もめた挙句、じゃんけんできめることに。。じゃ〜んけ〜んぽん!!・・・・。(汗)あっさりまけちまった。。。(爆)明日のことを心配しながら、お風呂に入ることにした。。一人湯船につかりながらぼ〜っとしていると、片手桶が目に入った。あ!あの大きさってあっくんの頭ぐらいかも!!早速片手桶にタオルを巻いて、髪の毛代わりにして練習かいし!!まずは、ちょこっと顔にかからないようにお湯をかけて・・・。ザバ〜・・・。髪の毛代わりのタオルが片手桶からおちた。。、( ̄□ ̄;)前途多難である。。明日ちゃんとうまくできるかなぁ??ドキドキ

9月23日
 そろそろ、秋冬物を出さなきゃいけないなぁとおもう今日この頃。朝晩、さむいのだ。。すでに布団も着て寝てるし。。あったかい地方の人は考えられないだろうなぁ。。。さて、明日から、義兄が入院あさってには手術です。その前に、とおもって、自宅療養中の兄を見舞いに行きました。。顔を見ると、すご〜〜〜〜くブルーな顔してました(-_-;)手術っていうのが、やっぱりいやなんだろうなぁ。。義兄とお話しようとしたら、しっかりと、あっくんが私の膝の膝の上にすわってきて、ニコニコ・・・。邪魔された。。。(爆)結局あっくんとあそんで、帰ってきてしまった(笑)いったい何しにいったんだろう?(爆)そういえば、もうすぐ2歳。。はや〜〜い。。大きくなったもんだ。。しかし、プレゼント何にしよう。。2歳の子っていったい何が言いのかなぁ?ひらがなセット?う〜〜ん。。。悩む。。でもお金ないし(アセアセ)渚園でおかねつかいまくったからかな?(爆)

9月22日
 ふぅ。。。今日はついていないかも。。。仕事で残業して、やっとビーパからの贈り物に会えるとおもっていたのに、あれだけ念をおして、母に『今日こそは、郵便局に電話して、もう一度配達してもらうように言ってね。受け取るぐらいはできるでしょう?』って自宅療養中の母に散々頼んだのにもかかわらず、すっかり忘れられていて、帰ってみると、それらしきものがないので、母にたずねてみると、『あ、わすれてた!』だって。。(- -メ)しつこいって言われるぐらいに言ってたのにィ!!忘れるなんてぇ〜〜〜。。その上、私が大好きでコッソリと冷凍保存しておいた、シナボンを、母とチビ怪獣が食べていたのだぁ!!なんてこった。。。(T_T)(T_T)私が、少しずつ切ってたべてたのにぃ〜〜〜。。はう。。。そのうえ、今日のラジオ、B’zの二人生出演ではないらしい。。ちょっとさみし〜。。落ち込みまくりの私でした。

9月19日
 今日、ひさびさに現場に出ることになった。(山の奥深くの現場だ)気持ちはなんとなく遠足気分♪(爆)かなり不謹慎ではあるのだが。。現場に出ることがまずない私にとっては、かなり楽しくて嬉しいことなのだ♪山の中の林道をいったりきたり〜〜。森林浴気分。。(爆)仕事しながらだけど、かまきりみつけたり、トンボ見つけたりで、おおはしゃぎである(笑)そんな気持ちで仕事してるからなのか、バチが当たってしまった。。(-_-;)足を滑らせて、社長の目の前で大コケ・・・ドロだらけである。。こけた瞬間何が起こったのかわからず。呆然として、座り込んでた(笑)ドロだらけの自分に気づき、一人大笑い。。きがえもってきててよかった〜〜!!山の中に、私の笑い声がこだましていたのであった。。(爆)さて、さて、明日は渚園にさんかしてきま〜す!!どうなることやら!!楽しんできますね!

9月18日
 やっちゃった〜〜。。昨日日記とか、きりばんを、書いて、アップするの忘れた。。(爆)自分ではしっかりあっぷされてるつもりだったのになぁ。。最近失敗がないつもりだったのにな〜〜。。(爆)やだなぁ〜〜。。今日は会社に小さい訪問者がきていたので、一緒に1時間ほど遊んでいたのだった。。(仕事しろよ私)会社のNさんの奥さんが用事でどうしても行かなくてはいけなくなってきたので、(子供がいけないようなところ)Nさんが子供を見ることになったのだ。しかし、Nさんは、ちょっと急ぎの仕事をされていたので、丁度たまたま手が空いた私が遊ぶことに。(笑)いっしょに折り紙をしたのだが、5歳の子相手にだんだんむきになる私。。まけてられないわっ。。。しかし、子供のほうがよっぽど折り紙のことが詳しく、私が教えられる羽目に。。(-_-;)つぎあうときはぜったいにまけないからな〜〜〜!!

9月17日
 やっと、母が退院のめどが立った今日この頃。。。これでしばらくはおちつくのかな?っておもっていた矢先、今度は義兄が来週入院&手術するらしい。前からわずらっていたヘルニアの手術なのだが。。職業病とってしまえばおしまいなのだが・・。義兄の会社の人が結構ヘルニアの手術したことある人が多いらしい。しかし、義兄はまな板の鯉の心境だそうで。。。まあ、簡単な手術らしいので、そんなに心配はしなくて良いらしいのだが。そういっても、身体にメスを入れるんだから、やっぱり心配だわよ。今年は、病院と縁が深い年なのかなぁ?次はだれだ?私はいやだ〜〜

9月16日
 昼間から、B’zのNewALBUM『BIGMACHINE』のうわさで持ちきりである。入荷日ってこともあるのだ。正式には明日発売日なのだが(笑)手に入るのなら、前日でもいいから早く手に入れたいのがファン心理というものだ(笑)今回はいつも、購入しているお店の系列の書店で写真集と一緒に予約したのだ。なので、CDショップではなくて、本屋に受け取りに行くという変な感じになってたのだ。。(爆)テクテク本屋に入っていくと定員さんが私の顔を見るなり、慌ててCDの準備をし始めた。。私何にも言ってないんですけど。。。もしかして、何度もB’z関連の出版物のことで質問したりしてたから、とうとう顔覚えられちゃったのだろうか(爆)一応その店員さんがいるレジ(ちなみに休止中)によってみると、店員さんあわてて、『休止中』のboardをどけて、『はいっ○○(苗字)さん!お待ちしておりました!』って気合入れて名前言われてしまうなんて。。(汗)しかも何にも言わなくても、CDがでてきてるし。。。他にも同じような人がいてもおかしくないはずなのにねぇ。。店員さん、次の本が入荷したら、また電話いたしますので・・。ってご丁寧だったわ。。。次の本の時は、どうなるんだろうねぇ。。ドキドキ

9月15日
 母が今日、入院している病院から外出を認められて、約2ヶ月ぶりに家に来た。退院じゃないので、また病院に戻らなければならないのが、さみしいらしいのだが。足がうまくうごかないので、ちょっとした段差がかなりきついらしい。そうかんがえたら、結構ウチの中は段差が多いことにきがついた。普段まったくきにしていないので、今まで何もおもわなかったのだけれども。もし、両親が今よりももっと加齢してしまったらやはり、バリアフリーのお家に改造しなくちゃいけないものなのかなぁ・・・。といろいろ考えさせられる日でもあった。しかし、現在の私じゃ、どうにもならんわ。。(笑)お金ためなきゃね。。。

9月13日
 ある人(名誉のために名前は伏せておこう爆)がガス欠を起した。(おこしかけ?)しかも、時間はキャ〜〜稲葉さん。。じゃなくて、(-_-;)(CMにでてたからついつい。。)結構遅い時間。。ガソリンスタンドが田舎なのでなかなかやってる店がないのだ。。みんな10時とかでしまっちゃうのよねぇ。。。私の車を出動!!あっちこっちウロウロウロウロ。。。ガソリンを求めて三千里。。(爆)必要なものってなかなか見つからないものだ。結局、走り回って、1時間後ぐらいにやってるガソリンスタンドを発見!!なかなか、お店の人の対応もよくて、お店の人が天使に見えてしまった(爆)ガソリンはやっぱり、私もしてるのだが、残り1目盛りになったら、ガソリン入れないとね〜〜。。今度からきをつけてくださいね〜(笑)

9月12日
 3連休だぁ〜〜〜!!わ〜〜い♪って喜びたいのだが、まだ母退院できず。。来週の渚園まで退院してきて欲しいのだが。。。どうなることやら。。(汗)さてさて、来週にせまってきましたよ〜〜渚園!!その交通手段でもある、高速バスのチケットをCHIEが、用意してとりに行ってくれました。(感謝)するとそこで事件発生!!予約されてませんと言われたとCHIEから電話が。。しかも、もう満席で席が空いてないとのこと。。。おいおい。。。絶対にこっちの不手際はまったくないのだ。しっかりと、CHIEが予約の手続きをしていてくれたので、私はCHIEのことをちゃんと、信じてるしっ!!どうやら、CHIEが予約したときに受け付けしてくれたおばちゃんが、何かまちがったようだ。。速攻で、CHIEからの電話を北○バスの従業員さんと変わってもらい、とりあえずどういうことかと聞いてみた『すると、予約は受けておりません』との一点張り。(- -メ)(- -メ)私に予約段階でちゃんと知恵は予約日時を確認して連絡してくれらのだから間違いナイッ!!猛抗議だぁ〜〜!!『そちらの不手際ですよね。こっちはもう、すでにその時間で他の予定も立ててるんです。何とかしてもらわないと困ります。こちらはちゃんと、予約したんですからっ!』と言ったら、『あなたは、こちらにおいでる方と一緒にいかれる方ですか?』だって。。(-_-;)。。一緒に行くから抗議してるんだろうがっ。。まったく話にならんおっちゃんだなぁ。。ごちゃごちゃばかり言うので、『JRの振替でもなんでもいいから、その時間に到着するようにしてください。そちらの不手際なんですから!!』と、私がめったにつかわない?強い口調で言い放ったすると、『こちらでも検討いたします。』とあくまでも、悪くないみたいな感じだった。。まあ、とりあえずお稽古もあったので、CHIEに『妥協しちゃ駄目よ!!』といい、電話を切った。約30分後ぐらいに再び知恵から電話が・・。どうやらバスを増発させることになったらしい。。それぐらいしてもらわないとっ!!受付のおばちゃんちゃんとこんどからしてくれよ〜〜。。でも、よかった。。安心したよ。。(ホッ)CHIEもごくろうさまでした〜〜!!ありがとね〜〜!

9月11日
 夜中に、火事だとしらせる消防署のサイレンがなった。かなり大きい音で。こりゃ、地元の火事だな。。。寝ていたのでベットから身体を起こし、めがねを探す。。。そうしている間にも家の前を消防車がとおりすぎて行った。おお〜〜っ。。いそいそと、めがねをかけて、部屋から降りていくと父親が寝ている部屋に電気がついていた。流石に父親もきがついたかな?って思い、父親の部屋を覗きながら、『どこかかじかねぇ?』って声をかける。。するとその部屋はすでにものけのからだった。。(-_-;)やっぱり私の父だけあって、野次馬根性炸裂である。。すでに外に見に行ったのであろう。。(爆)私も、玄関からサンダルをひっかけて、パジャマのままチョロチョロでていくと、離れたところに父親の姿が。。。もうそんなところにいるんかいっ!!しかも近所のおばちゃんや、おじちゃんたちといっしょだった。。(-_-;)近所は野次馬だらけかよ〜〜。。(爆)しかし、わいわい外にいても結局どこかわからずに、消防情報センターに電話することに。。最初はつながらなかったんだけど、2度目にかけてみると、なんと誤報だったらしい。。(-_-;)でも、うちのお父さんの弟の家の近所だったので、心配ではあるけれども。。(汗)仕事もあることだしってことで、とりあえずベットに戻り一晩寝て、仕事へ・・。帰宅して、夜中の火事騒ぎのことについて、何気に父に聞いてみた。『夜中の火事騒ぎはなんだったんかねぇ?』すると父は、『おじちゃんち(私にしたらおじちゃんのうちなので)の近くではあったんだけど、家の人が消し止めたらしいがいと。。気が動転して、消防呼んでしまったけど、けしてしまったら恥ずかしくなって、戸締め切って家の人たてこもっとったらしいぞ。。』って。。けしたんだったら、たてこもらなくてもいいやん。。っておもったのだが、どうやらウチのおじちゃんたちのように、野次馬がいっぱいきたらしくて、はずかしかったらしいのだ。。(爆)人騒がせな人たちだ。。しかし、それだけですんで良かったよ。。私も家のことしている以上は、気をつけないとね

9月10日
 夕飯を作りながらふと思い出した。『あ。ビデオ録画しなきゃ。。』ちょっとだけ食事作りを中断して自分の部屋に戻りビデオ操作。もたもたしていたら、下から父の声が。『鍋ふいてるぞ〜〜』って・・・。あ〜〜!!やば〜〜〜い。。鍋で坂なのにつけ作ってるんだった。。慌てて台所へ降りていく私。鍋のかかっているガスコンロの火を弱めて魚の具合を見ようと、お玉を鍋に突っ込もうとした。( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)やばっ。。。鍋に入れる直前に何とか手を止めたのだ。なんで、慌てて手を止めたかというと、私の手に握り締められていたのは、お玉ではなく、ビデオのリモコンだった!!もう少しでビデオのリモコンを料理するところだったっ。。(汗)危ない危ない。。料理する時は慌てないようにしなくちゃ。。っておもい、お玉に持ち替えて、難なく?料理終了。父と二人で食事である。さて、お箸を持って食べよう。。( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)またまた登場ビデオのリモコンちゃん。。。二階にある私の部屋に持っていくのを忘れないようにっておもって、もっていたら、お箸を置くところに、リモコンを置いてしまい、もう少しでリモコンで食事するところだった。。(爆)リモコンに2度もだまされるなんてぇ〜〜〜。。(自分が悪い?笑)今度からは、食事製作の前にちゃんとビデオ予約は済ませておこう。。

9月9日
 父が、私の指令したミッション(食材と、家出必要なものの買出し)を忠実にしてくれていた。(大変ありがたい)何とか夕食の準備をして食卓の準備をしようとしたら、しっかりと父は私の座る席に、ビール用のコップと橋を用意していてくれた。。父の誘惑に(アルコールは嫌いなほうではないので。。)負けてしまい、今日も父が注いでくれるビールをひとくち口にしようとした。その時である。『そういえば、文宛○から電話あって、B’zの写真集届いてるって.』ごくり。。。(-_-;)なんでそれを早く言わないのさぁ〜〜〜!!!ビール喉通っちゃったじゃないの。。(汗。というよりも半分忘れそうになっていた(爆))しかたがないので、お店も近いことだし、あるいていくことに。。。ビールや、食事は後回し〜〜!!!テクテク。。稲葉さんが待っているとおもうとだんだん歩みが速くなっていく。。パタパタ。速攻レジに向かい、レジ待ちをしていると、まわりはB’zの写真集を取りにきた人がいっぱいだった♪なんとなく、あなたもね〜〜って感じで目を合わせつつ一体感を感じるのであった。自宅に帰り、父は、飲むのを我慢して私を待っていてくれたのだが、私は、稲葉さんに真剣なので、父は少々ご不満気味。。まあ、いいじゃないですかぁ〜〜。。ビール片手に堪能しているのであった。。しかし、最近飲みすぎ。。太る〜〜〜!!ダイエットしなきゃ

9月8日
 最近、父は自分から色々動いてくれているので、結構私自身の負担は軽くなった気がする。やっぱ、家族でも助け合いはよいことさ♪家族といえば、お友達をさせてもらっているyukiyaさんの出産日記?を読んで感動してしまった。正直言うともう、号泣・・・。(爆)PCの前でボロボロボロボロ涙流してました・・・。出産って神秘的・感動的ドラマがあるんだよ〜〜!!自分はまだまだ経験したこともないし、この先はわかんないもん。(爆)でも、やっぱ女でよかったのかもしれない。女しか味わえない痛みでもあり、女しかわからない感動と愛情がそこにはあるんだなぁ。。もし、私が妊娠と出産ができることが将来あるのならば、私も体験することができるんだ!っておもった。痛みさえどうでも良くなるような、深い愛情の中で生まれたyukiyaさんの息子ちゃんは、深い愛情に包まれながらいっぱいいっぱい成長していって欲しいいなぁって本当に心からおもった。なんだか、読書感想文みたいな日記だな(笑)

9月7日
 今日は、夕飯の時に、てんぷらをしようと思い、野菜を切っていた。これっくらいかなぁ??って最初は適量をきっていたのだが、そのうちに色々考え事をしつつ、野菜を切ってしまったので、気がついたら大量に・・・(汗)まあ、明日のおべんとうのおかずにしよう。。。と一人ブツブツてんぷらを揚げていると、油がはねて腕にくっついた。。『あち〜〜!!』っていいつつ、手でぬぐったら、手にもはねたあぶらがついて『あちちち。。。』一人台所で大騒ぎ。。こんばんは、父が親戚の家にお手伝いに行っているため、一人夕食だったのだ。一人食卓に大量のてんぷらを並べて、満足。。これは、ビールがおいしいはずだ!!と一人ビールを片手にてんぷらを食すのであった。しかし、あまりにも多すぎたので、明日、父に母の病院へ持っていってもらうことにした。これで、なんとか減るだろう。。今度から気をつけようっと

9月6日
 ひさびさに、なんとか仕事のめどがついたので、母親の病院へ行くことができた。何日ぶりだろう?母が、『久しぶり。元気にしてた?』なんていうもんだから、なんだか親子なのに、親子じゃないような気分に一気にさせてくれた。でも、この一言って、よくかんがえたら、姉によく言ってるようなきがする。姉は、もうすでに嫁に出た身なので、母との会話も親子と違う感じにたまにみえてしまうのだ。(高校卒業してから、姉は一人暮らしだったから、そのころからか?)でも、その言葉の端には、いつもさみしかったよ。って言葉が見え隠れしてるのは、姉も私もよく知ってることなのだが。たかが、2,3日会わないだけのことなのだが、母にとってはとてもとても、長い時間に感じられたに違いない。今まで、姉は別として、そんなに長い間私の顔見なかったことって、ほとんどといっていいぐらいないものだろうなぁ。。自分自身なかなか思い出せないぐらいだもん。(笑)多分指で数えられるぐらいだとおもう(笑)母にとっちゃ、私はいつまでたっても、小学生か、中学生ぐらいの子供と同レベルにみられてるのかなぁ?親にとって、子供ってそういうものなのかな?私が勝手に、そうみてるのかな?っておもってるだけなのだけど。。そう考えるのって、やっぱ、親離れも子離れもできてない家族ってことかな?(爆)いまだに親に心配かけてるのは、やっぱよろしくないよね〜。。ってちょっと反省した一日であった。

9月5日
 今日も残業であった。。時間が大分遅くなったが、帰宅してから父と約束していた、父の散髪をすることに。いつもは母が父の散髪をやっているのだが・・・。その時に横でちゃちゃいれまくって、『私のほうがうまいんじゃないの?』ってことまでいっていた私。。自分がいざやるとなると、かなり弱気。。ドキドキしながら、すき刈をてにもつ私。ぶい〜ん。。ドキドキ。。あ!斜めになった。。そろえよ〜〜っと。。あ、こっちが逆に短くなった。。。アセアセおもったよりもうまくいかない。。しかも、父指定の長さよりも短くなっちまった!!(残り少ない髪だから、長さが短くなっても変わらない??爆)父は、『いいよ〜。暑い時期だし、丁度いい』とはいってくれたが。。他の人が見たら、どうおもうだろう。。やっぱり今度は母にちゃんとやってもらってくれ〜〜。。最後に父が一言。。『おかあさんが、退院したらまたいいのにしもらうから、大丈夫』って。。やっぱり不満なんじゃないかぁ!!!まったくもう。。修行が私は足りないわ。。

9月4日
 今日は、風が心地よかったので、会社ではエアコンをつけないでいた。この時期にエアコンをつけないでいるなんて、普通の年だったらありえないだろうなぁ。。今日、残業して自宅に帰ると、小包がきていた。プーさんの柄が入った膝掛けだぁ〜〜♪わ〜〜い。夏でも、私はしっかり膝掛けをつかっているのだ。冷房病になるからである。でも、最近は冷房じゃなくても寒い日もあったりするので、冷房つけなくてもまいにちつかってるのだ。今、会社でつかっている膝掛けは、毛糸でできていて、すでに何年もつかっているので、結構よれよれになってきていたのだった。プーさんの膝掛けは、フリースそざいなので、さわり心地もよく、暖かいのだ〜〜♪しかも、色もかわいい!早速明日から会社でつかおう!といいつつ、今PCつかうのにつかってる私(爆)部屋は普通の気温なのに、膝の上に膝掛けが乗ってないとおちつかなくなってきているのかもしれない。(笑)また、仕事するときのかわいいアイテムが増えて、仕事も楽しくなっちゃいそうです!

9月3日
 ココのところ、私自身仕事が忙しく、残業とかが多いので、買物とかなかなかできないでいるのだ。母が無事退院してくるまでの辛抱なのだけど。。しかし、流石に仕事終わって帰宅時間が9時とかになると、スーパーもしまってしまったりしているので、困ってしまう。ということで、父にお買物を頼むことになった。買ってきて欲しいものを、父に伝えると、父はメモをとりながら買いわすれのないようにしているのだった。が、しかし、普段、母が行っている買い物。父は、スーパーのなかに入ることすら珍しいので、どこに何が売っているのか、私が希望としているものが、合っているのかどうかと言うのがとても不安らしいのだ。今回は、市指定のゴミ袋とスナックえんどう(今時期の野菜で、塩茹ですると綺麗な緑を発色し、あっさりしていておいしいのだ)などなどである。私が住んでいる地域は、隣の市と入り組んでいる地域なので、スーパーに行くと必ず、2市の指定ゴミ袋がおいてあるのだ。ちょっとガラが似ているためわかりにくいのだ。父は、スーパーのゴミ袋置き場でしばらく悩んでいたらしいのだが、スーパーの店員さんにきいて、何とか自分の住んでいる市のゴミ袋をゲット。次は、スナックえんどうで悩んだらしい。スナックえんどうは、もちろん生鮮野菜のところに袋詰になっておいてあるのだが、父は、スナックとつくから、お菓子のことだろうと思い、えんどうまめの絵がかいてあるお菓子を買ってきた。。(-_-;)。。お菓子じゃおかずにならないでしょ〜〜。。私も、ちゃんと説明しなかったのが悪かったのだが、流石に買物袋の中を覗いて、お菓子が入っていた時は笑ってしまった。(たしかに、ある意味スナックえんどうだわ。。爆)今度は、どんな珍品を購入してきてくれるのだろう。。まだまだ修行が足りないわね父さん。。(笑)父は、多分母が早く帰ってきて、買物に行かなくていいようになることを願っているに違いない。。

9月2日
 今日は、昨日の天気と打って変わって、ピーカンの天気です〜〜。まじですか〜〜ぐらいの天気の天気の変わりよう。。いったいなんなんだよ〜〜。。昨日は長袖、きょうは半そで。。(-_-;)・体調悪くなるのも、わかるようなきがする。そうそう、昨日から、とやまでは、八尾おわら風の盆が始まったのだ。県内の宿泊施設はのきなみ満室らしい。すごいのになると、県外の石川県に宿泊して、バスツアーでおわらに来るらしい。すごいよねぇ。。全国的な祭りになっちゃったんだね。明日までだし、天気がよければみてくるかな〜〜なんちゃって。。(笑)