1月の日記帳だよ〜〜♪

かこの日記だよん。

もとにもどる〜

1月31日
 昨日すっかり日記を更新するのを忘れてしまって寝てしまったわ。。反省しなくちゃ。。今日は、仕事でした。会社では今日もオークションの話で持ちきりです。。前に出品したものが高額で落札されたため、みんな浮き足立っちゃってるんですわ。。もっと高額で売れるのではないのか?って言う話になり、前に出品したものよりもちょっとだけ形が新しいものを今日も出品することになりました。(笑)ホントに売れるのかなぁ?みんなはすでに売れた気もちになってしまっていますが。。(笑)でも、まじ売れたらうれし〜い。さて、明日でこのHPも丸三年経ちます。見にきてくれる皆さんに感謝♪

1月29日
 今日は久しぶりに快晴!!気持ち言いぐらいの青空。白い雪に反射してまぶしいぐらいだった。でも路肩には山に詰まれた雪が。。そんな路面状況が悪いのに自転車に乗ってるやつが。。(-_-;)あぶないやんけぇ。。やめておいてくれ〜〜。滑って倒れたら引くよ。。しかも二人乗りだよあぶないなぁ。。後に乗ってる子女の子乗り(後の荷台に横向きになって座り、運転してる人の腰に手を回してしがみついてるような状態)してるなぁ。。っておもいつつ横を追い抜かして、目が点になった。。後に女の子乗りしてるの男の子やん。。。男二人で二人乗りなのに後ろの子女の子乗りはないやろ〜〜!!運転しながら爆笑。。もしかして、カップル???え〜〜〜。。。なんかすごい違和感を感じた一瞬だった。

1月28日
 びっくりびっくり。昨日オークションに出品した2品のうち一つに入札がはいってる〜〜!!でも、まだ希望価格じゃないけどね(笑)うれしいよぉ〜〜(もちろん自分の財布にお金が入ってくるわけでもないのだが)その勢いに乗ってしまったウチの会社の人たち。。今日新たに、三つ出品しちゃいました(爆)合計5つ売れるかなぁ??ドキドキ。。てか、ウチの会社の人たちのりやすい人たちだわ。。(笑)家に帰ったら、なんだかでかいダンボール1箱が、私の部屋につながる階段の前にドカッとおいてあった。なんだろ?っておもったら、なんとずいぶん前に応募した懸賞が当選したらしい。。緑茶350oL入りペットボトル30本当選おめでとうございます。だって。。私の部屋の冷蔵庫に入りきらず、台所の冷蔵庫にも入居。。(笑)父いわく、健康緑茶なら、飲もうかなって。。(笑)どうぞのんでくれ。。私一人じゃのみきれないだろうなぁ。。まあ、今日はなんだかHAPPYな一日でした♪

1月27日
 2日で体重場1キロ減った♪どうやら雪かきのおかげみたいです〜〜。一石二鳥だった見たい。。だけど筋肉痛は激しいです。。(T_T)今日、ちょっとした弾みで??会社でつかっていた古い機械をオークションにかけることになった。(笑)みんなでなぜかワクワクドキドキ。。会社の中はいような盛り上がり。。(笑)出品期間は7日間。。今後どうなるのかはすごい期待だ。。(笑)B'zの会報がとどいた〜〜♪ゆっくりみなくては!筋肉痛におそわれながら。。(笑)

1月26日
 ひさびさに会社に出社しましたとも。。木曜日に早退して以来会社にいってませんでしたからねぇ。。土日さすがにだれも会社に来ていなかった様子で。見事に駐車場は雪の海原になってました。。とはいっても、私は今日も少しだけ遅刻してしまいましたが。。(汗)皆さんすでに着々と雪かきをしておいでたので、早速私も道路に車を止めて、駐車場に車を止めるだけのスペースをあけなくてはならない。。1時間近く除雪をしてもなかなか進まないのが現状。。ママさんダンプこわれてるし。。スコップもってえっちらほっちら。。思ったところに雪をおけずに邪魔してばかりだったようなきがする(笑)てにはひさびさに豆を作ってしまいました。。なんだか、小学校の時に逆上がりの練習をした思い出が豆を診ながらよみがえってきたよ。。いまだに逆上がりできないけどね。。

1月25日
 友達にさそわれて、映画を見に行くことになった。ちょっと、最初はのりきではなかったのだ。。雪がつもって道路事情が大変だからだ。。車を車庫から出して、雪道を走る。大きい通りは除雪が綺麗にしてあるのだが、小路に入ると除雪が間にあってないのか、すごい圧雪路面がまだつづくのだ。がんばって車を走らせていたらまえから対向車が。。いつもなら、するするっとすれ違いができるのだが、雪ですれ違いがやっとぐらいの車幅しかのこってないのだ。ついつい親切心でよけてあげたのだが、それがあだになった。。(T_T)雪にはまって車が動けなくなってしまったのだ。。対向車は知らない顔していってしまうし。。(T_T)どうしよう。。ておもいつつ、タイヤの下の雪を足でけりつつ、どうしよう??っておもっていると、通りかかった、おじさんが『はまったんか?』って声をかけてくれたので、『うん。』ってうつむき下弦で返事をすると、おじさんは『スコップ持ってきてやるから、まっとれよ〜』って車でどこか行こうとしてくれた。。するとそのおじさんの車のうしろから、大型バスがやってきた。バスは私の車がいると通れないのだ。。バスがちょっと離れたところでとまってくれて、状況がわかったのか、バスの中からちょっと酔っぱらったおじさんたちが降りてきた。『ね〜ちゃん、はまったんかぁ(笑)たすけてやるぞぉ〜〜』ってゾロゾロ私の車まできてくれて一気におして助け出してくれた。先ほどのスコップおじさんと一緒にだ。一気にでたので止まって挨拶しようとおもったら、『ねえちゃん。止まったらあかん!!そのまま雪道ぬけていかんにゃまた、はまるよ』っていわれて窓越しに『ありがと〜〜』って叫びつつ、雪道をそうこうした♪助けてくれたおじさんたちありがと〜〜。お酒はほどほどに(笑)その後、ラストサムライを見て、友達と買物をし、帰宅することに。自宅前まで何とかたどり着いて安心したら、うちの車庫の前で雪にはまって動けなくなった(爆)さすがに家の前だったんで、スコップでタイヤ下の雪をかきだして、自分で何とか脱出しましたけど(爆)まさか自分の家の前ではまるとは思ってなかった。。早く雪とけないかなぁ。。

1月24日
 今日は、母の誕生日である。一生懸命編んでいた母へのプレゼントのマフラーがギリギリ完成!!よかった〜〜♪間に合わないかと思ってかなりあせってたんだけどね。母はかなり喜んでくれて本当によかった♪今日は母DAYだったので、お母さんは、多分甥っ子に(おかあさんにしたら孫)相対と思っているだろうと思い、母を乗せて、姉宅へ雪道を運転した。まるでロディオの馬の背中に乗ってるような凸凹雪道。。圧雪がひどすぎる。。車道の両サイドには1.7mはあろうかと言うぐらいの雪壁になってるし。。怖かった。夜は、お財布のなかがピンチながらも、親戚の居酒屋に母を招待して、ご馳走してあげた♪母はさすがに遠慮して最初はなかなか注文しなかったが、私があれこれと注文してあげたものをおいしそうにたべてくれたので、招待したかいがあったなぁ。ほとんど自己満足のせかいなのかもしれないけれどね。(笑)いつも怠け者の娘はこれぐらいしかかえせないけどね(笑)楽しく過ごしてくれてよかったよ。。ほんとに

1月23日
 昨日の心がそのまま今日に持ち越してしまったのか、今日も朝から断続的に雪がひどかった。朝早くから会社のMさんと電話でのやり取り。会社周辺の雪の状況を教えてもらっていたのだ。Mさんが自宅待機しなさいってくれたので、自宅待機をすることに。。のんびりコーヒーを飲みながら連絡を待つ。。数回電話もあったのだが、社長たちが始業時間の8時半を過ぎても全くこないので、相当ひどいのだとMさんが教えてくれた。道路事情そんなに悪いのかドキドキ。社長が会社にくるまで自宅待機ということになった。。9時過ぎてもでんわがない。。(-_-;)社長が会社についたのはどうやら10時近くだったらしい。。ひえぇ。。社長が道がひどいから休んだほうがいいっていってくれて、結局今日はお仕事お休みすることになった。。が、しかしそれを聞いた母はこれはいい労働力がいたとばかりに、雪かきをしろと命令を私に下すのであった。。あ〜〜ゆっくりのんびりできると思ったのにぃ〜〜。。仕方なく雪かきをしていると、後からなんだか物音が。。なんだろ??げっ。。除雪車だぁ。。。慌ててよけるが、よけるほうこに除雪車が来るものだから、追いかけられるような状態になった(爆)スコップをもって逃げる私。それを追いかける除雪車。。母はそれを見てて爆笑していました。。(-_-;)ちょっとはしんぱいしろよ。。まったくぅ。。。筋肉痛になりそうです

1月22日
 さむいさむいさむい・・・。。朝、外を見ると吹雪いてました。。雪が横に降ってます。朝、出勤するのにシャッターあけたけど、シャッターに雪がついてて、自動ドアのようにガラガラとしまっちゃいました。。(汗)雪を払いのけ、何とか車庫から車を出すことができて、しゅっぱつしたものの、1時間たっても、5キロ程度しかすすんでない。。会社まで25`あるのに。。しかも、吹雪で前を走る車もみえないし、道と田んぼの境目もわからない状態。。やばい。。これこそホワイトアウト状態ってやつ??会社の近くは、信号も道路も麻痺状態。。すごすぎる。。。帰りがやばいと思ったので、午後2時過ぎに帰らせてください。。って帰りました。。だって、暗くなってから吹雪きのなかを運転するのは怖いんだもん。帰宅途中車が脱輪したり、田んぼに突っ込んだりしてたしかも、20台以上。。20台まで数えてやめたけど、まだまだ脱輪してるのがたくさんいたよ。。まじで、明日仕事休もうかな。。

1月21日
 夜、とある駐車場に車を止めて、車から降りた。すると雪がふってるので、消雪装置から待ってましたとばかりにいきなり水が噴出してきた(汗)(-_-;)予告ぐらいしろよ。。びっくりしたじゃないかぁ。。。しかし、消雪装置もあまいな。フフ驚かそうッたって、無理よ。。すぐよけて濡れなかったわっ!!って、ひとりで心の中で思っていたら、なにやら後のほうから水の音がッ後からとは卑怯だぞ!!こっちに向かって水が飛んできてるではないか。。。思いっきりジーンズが濡れちゃった(T_T)。。結局敗北かよっ。。今度は負けないぞぉ。。

1月20日
 今朝、出勤で慌てて車を走らせてると、ふつ〜のまっすぐの道なのに、道端の家にトラックが道に対してほぼ垂直に突っ込んでた。。どうやったらああなるんだろう??多分凍ってたのかで、滑ったのかなぁ。。この家の人突然突っ込んできてびっくりだっただろうなぁ。。ニュースにもなってたかったみたいだから、多分けが人とかはなかったのだろうけど。。会社の帰りにみたら、早速家の修理の大工さんが作業をしていらっしゃいました。。しかも大人数で。。。トラックの人が雇ったのかな?がんばって修理してね〜〜

1月19日
 朝私の部屋でそだててる、シクラメンが小さい花を咲かせてくれた♪一昨年に購入したのだけど、またお花咲くかは心配だったのだけど、いっぱいつぼみが出てきてほんとにうれしい。。そのうちの一つがきれいにさいてくれたので、もう、踊りたくなるぐらいうれしかった♪夏もちゃんと手入れしてやったのがこうをそうしたのかも〜〜♪ちゃんと育ててる私の気持ちがわかってくれてるのかもしれない〜〜♪シクラメンちゃんありがと〜〜!!でも、部屋の中のもう一つの植物。ハートかずら・・。あんまり成長せず。。なんでだろ〜〜・・気持ちが届いてないのかしら?ハートなのに。。(爆)

1月18日
 朝から快晴今日は初釜だ。。しかし、いきなし寝坊。。今日着物着なきゃいけないというのに。。。慌てて起きて母に着付けをしてもらうも、結局初釜に遅刻。。。さいさきがわるすぎ。。。初釜のほうは、妙な進行の仕方をしておわってしまったので、なんだか、これでいいのか今年は?って言う形で最初から最後まで進んだ。(爆)着物を着てるってのはやはりめだつらしく、知り合いに会うたびに(近所の人)お?どうした??って声をかけられてしまう。。自分自身はあまりそんなに気にしていないのだが、やっぱめだちます??一日着物着ていると、結構つかれた〜〜〜

1月17日
 雪降りまくった後の、快晴ってとっても気持ちいい感じがするのは私だけだろうか?今日は、ホントに気持ちいい日だった。でも、休みだったらもっとよかったかも・・。(笑)夜、編物をしていると、そっと横に母が来て、おかきとあられ詰め合わせの箱を『はい。』って一言言って私に渡したのだ。ご飯たべたばかりなのになぁ。。って思いつつ箱を開けるとそこには、手編みのベストが。『ありゃ?これどうしたん??』って言ったら、私が編んでるのを見て、ひさびさに編みたくなったのだそうで。。あ〜しかもすごい上手に編んであるんですけど。。私が一生懸命母のために編んでるものとは、くらべものにならないよ。。。(汗)参った。。しかも、一日半ぐらいであみあがったらしい。。(-_-;)なんだか私がプレゼントする物がぼろく見える。。まあ、気持ちさえこもってればいいかな???がんばろ〜〜っと。

1月16日
 もうすぐ、母の誕生日である。いつも驚かせてやろうと思って、誕生日プレゼントは当日まで内緒なのだが、今回は違うのだ。最近、母に教えてもらいながら編物をやるようになった。まだ簡単なものしかつくれないのだが。。。お父さんや、義兄、姉などに、小物を作ってプレゼントしたりしていたが、そういえば教えてもらってる母親にまだ何にもあげてないなぁ。。ってふと気がついた。何気に、編物教えてもらいながら、『おかあさんになにかつくってあげようか?』って言ったら、母が泣きそうな勢いで喜んでくれた。相当嬉しかったらしい。まだ小物しかつくれないけど。。母の誕生日までは日がすくないので、間に合わなかったらm(_ _)mごめんね。でも、一生懸命がんばるよ〜。そのために今日毛糸をかった。うまくいくかな?自分でもちょっと楽しみだ。

1月15日
 今日も、あいかわらず雪です。。。またまた遅刻しました。(すいません)。だって、交差点で尾張小牧ナンバーの車が立ち往生してたんだもん。。北陸にくる時はスタッドレス装着しましょう。会社につくと、MさんやIさんが外で除雪してましt。おつかれさま。。私は、会社に入り、雑用をこなしていた。雪がひどいので、現場になかなか入れないMさんとIさんは雪の中、社長の車を洗車し始めた。よくやるよ。。でも、気持ちはわかるんだよね〜〜。。雑用もおわりMさんたちのところへ顔出しにいくと、まだ洗車中だったので、それとなく私のもよろしく〜〜!!っていったら、Mさんからきっちり断られた(爆)そうだろうねぇ。。(笑)そばにいた、Iさんにもちょっと声をかけてみたら、車移動してこいって言われたのでLUCKY♪洗ってくれるのか!!って喜んで車を移動♪Iさんは、ちゃかちゃかっとスポンジで車を洗ってくれた♪しかし、ホースで水かけたりするのは私がやれといわれたので、それぐらいはやりますとも。。ちょろちょろ。。って水をかけてると、背が小さいから屋根うまく水かけれんのか!っていわれてホースとられて水までかけてもらうことに。。(爆)結局洗ってもらったみたいなものです。。(笑)ありがとうございます。。しかし、このあと車に大量の雪がつもったのはいうまでもない。。まあ、道路に撒いてある凍結防止剤が取れただけでもよしとしましょ〜

1月14日
 ゆきはふる〜〜〜。。振りまくって暴風。天気わるいわ。。気温が下がると、お風呂の中もさむくなるので、湯船につかるとなんとなく露天風呂状態。。最近お風呂に入るたびに思うのが、お風呂用エアコン。。あれよさそうだよなぁ。。確か値段は5万ぐらいだったはず。言葉巧みにウチの親を説得してみるかぁ。。う〜む。。半分出せといわれそうだけどなぁ。。でも、ほしい。。ちょっと葛藤。。

1月13日
 あは。。昨日の日記日付間違ってるし。。(笑)訂正訂正。。朝、出勤のため車を走らせてると、風は強いし、雪はふるし。。いや〜〜。。暴風ですよ。。まじで。。会社の駐車場から、ダッシュで会社に走ってはいった。。あ〜〜寒い。。あれ??何か荷物が少ないぞ。。会社の人に、『カバンは?手に鍋しか持ってないけど・・・』って言われた。。今日は寝坊したので、インスタントラーメンと片手鍋を持参し会社で作って食べることにしようと思って持ってきたのだ。鍋はしっかり手にもってたのだが、カバンは車の中にぽつんと置き去りにされたままである。。『あ〜〜車の中に蚊版置きっぱなしだよなぁ。。でも暴風の中また取りに行くのはめんどうだよぉ。。後で取りに行くわ。』って、会社の人に話すると、『食べるものだけはしっかり持ってくるなんて、相当食い意地はってる(笑)』っていわれちゃった。。(笑)なんとでもいってくれ〜〜。。明日は、大雪らしい。通勤3時間ぐらいかかるかな??ゆっくりいこ〜〜っと。

1月12日
 なんだか、今日はだるい。。そういう日もあるさ。しかし、心もだるい。。休み明け明日からまた仕事だなぁ。。休みボケってやつでしょうか。。(爆)正月休、この三連休、遊びまくってたからなぁ。。(爆)そろそろ財布もやばくなってきたので、しばらくはおとなしくしてないとねぇ〜〜(笑)あ、来月車検だ。。忘れてたぁ〜〜〜!!

1月9日
 朝、めちゃくちゃ寒かった・・・。氷点下2度だとか。。寒いわけだ。道路も凍ってるから、みんな結構ゆっくりめで走行おかげで、少し遅刻しちゃった(汗)でも、日中はいい天気でよかった♪風邪ひきさんなので、くすりを飲んで車を走行。。頭がぼ〜〜っとしてくるのを我慢しつつ、車を運転。。やばいやばい。。ってきがついたら、私歩道を走行してました。。ひえぇ〜〜〜!!すぐに気がついて車道にでたのだけど。。(もともとちょっとわかりにくい構造になってる道路なのだ)おまわりさんに見つかったら、つかまっちゃうぞ。。。風邪薬とかを飲んで走行するのは気をつけよう。

1月8日
 さむいので、ベットのシーツを厚手のものに変えようと、ベットの上で横着しつつ、シーツ変えをしていた。敷シーツを引っぺがし。。えいっ。。ツルッ。。ゴロゴロバタっ。。シーツに足が絡まって、そのままシーツと一緒にベットの下に転落。。いたい。。(T_T)まあ、ベットの横にあった座布団がクッションになって怪我はしなかったけど。。おうちゃくはしちゃいけませんな。。しかし、自分で自分をベットから落すなんて。。(爆)今日はあったかくして寝ます。。風邪気味だし

1月7日
 朝、いい天気!!寒いけど・・(爆)しかし、昼過ぎから、雲行きが怪しくなった・・・。。雪ふるんかよ〜〜。明日は雪。。まあ、いっか。(笑)今日は七草粥の日である。。飲みすぎたおなかをおかゆがちゃんと癒してくれるのだ。。母がスーパーで調達してきた、七草粥セット。中身なにだったかな〜〜ってそ〜っと覗いていたら母がぱっと、七草粥セットを奪い取り、『さて問題です。七草はなんでしょう?口頭で答えよ。』っていきなり問題を出されちゃったよ。。(-_-;)。。え〜〜っと。。すずな、すずしろ。ごぎょう、はこべら、ほとけのざあと2つ。。なんだっけ・・・大根?あ〜〜ちがう。。って悩んでたら、どうやら、母の中でTIMEUPになったようで。。せり、なずなも追加されるそうで。。う〜ん。いきなり問題出すなよ!!でも、おいしくいただきました♪おいしかった〜〜!!たまにもいいね

1月6日
 新年早々というのは、ドジも含まれる?意外と、今日はすることが多くて、結構会社の中をバタバタうろうろしていた。その仕事の中で、図面を裁断するという仕事があった。大きい図面なので結構大変なのである。図面が動かないように製図用の文鎮をつかって抑えるのだが、その文鎮一個大体1.5kgぐらいあるのだ。何度も持ち上げたり、しているといい運動になる(爆)ダイエット??(笑)その文鎮を持ち上げている時に、鼻がムズムズしだし、『へくしょん!!!』って豪快なくしゃみをしてしまった。それは良かったのだが、くしゃみの反動で、手にもっていた文鎮を自分の足の上に落してしまったのだ!!激痛が足の甲を走った!!!(T_T)(T_T)(T_T)『いってぇ〜〜〜〜〜〜〜!!!』思わず叫びながら、足をケンケン・・・。見ていた社長は心配どころか爆笑・・・。(T_T)すぐにMさんがシップ薬をもってきてくれて、丁寧にはりつけてくれた(T_T)。。痛くて自分でやる気力もおきなかったんだもん。。。ぐすん。。しばらくズキズキしたが、シップ薬効果か、痛みも落ち着いてきた。。が、しかし、家に帰ってシップをはがすとなんと、青く腫れあがってるではないかいなっ。。ひえぇ。。。歩けるので、骨には異常がないとおもう。しかし、足の甲が晴れてるからしばらくはヒールのあるものは履けないなぁ。。つま先立ちするといたいんだもん。。。今日明日、おとなしくしてよ〜〜っと。。災難だぁ〜〜〜!!って自分でやったんだろ私。。

1月5日
 明けましておめでとうございます♪今年もよろしく御願いしますm(_ _)m新春早々は小さい喜びが♪大阪で購入してきた年末ジャンボ30枚。1万円と三千円が当たってました!!うれし〜〜♪しかし、これは出資者の家族4人で割らなきゃいけないので、配当金は少ないのだけどね(笑)でも、うれしいぞぉ〜〜!三が日は穏やかな天気で、初詣もなかなかいい感じでゆったりといけました。今年の抱負は・・・。ゆっくりじっくりって感じかな?(笑)あんまりじっくりしすぎるのもよくないのかもしれないけど(笑)今日から仕事始め。。。しかし、会社の人の家族がお亡くなりになって、いきなり葬式に参列することに。会社の人はいつも笑顔ばかり見ていたので、泣いた顔を見たのは初めてだったから、ちょっとせつなくなった。。しかし、参列中も色々事件が。。誰とは言わないけれども、(謎)喪服のズボンのお尻の部分がやぶけそうになってたし・・(爆)私は私で、おなかすいちゃって、お坊さんが合掌って言った時についつい、小声で『いただきます』って言っちゃったり。。(汗)今年も、快調に爆走してるみたいで・・・。(笑)今年もがんばるぞ〜〜(謎)