10月の日記帳だよ〜〜♪

かこの日記だよん。

もとにもどる〜


10月31日
  今日は久しぶりにyayoi嬢と映画を見に行ってきました。ジョニーデップが出てる、SECRETWINDOW。。う〜ん。。最後の最後にこいつかよっ。。っておもいつつ、二人してテンション下がりまくりの映画でした。(爆)yayoi嬢はほんとにジョニーデップが好きなんだなぁ。テンションが下がる映画みても、ちゃんと写真集は買ってるんだもんな(笑)明日から11月だ。がんばろ〜っと忙しくなるぞ。



10月30日
  会社の帰りに今日も歯医者だった。今日は、前歯の部分の治療だ。怖がりだともう思われてる私は、麻酔注射をされる前に塗る麻酔をされて、針が刺さってもあまりかんじないように先生が考慮してくれた。そして、麻酔を打たれて治療開始。うい〜〜んと音がなる。。いやだぁ〜〜(T_T)と言う心の叫びがどうやら私のあごに伝わったようで、口をあけているとあごが自然にガクガクして来た。。やばっ。。とめられない。。(T_T)痛くもないのだが。。先生は「誰でもなるから大丈夫だよ。。リラックスして〜〜リラックスよ〜〜」と何度も言ってくれるのだが、あまりにも激しくあごがガクガクするので、思わず手を上げて先生が削ってるのを中断してしまった(汗)ごめんなさい。。あごが止まったところでまた治療再開。。うい〜〜ん。。と削り始めると反応したようにあごがガクガク。。いや〜〜ん。。。どうしてだろう?こまったもんだ。。先生が削り終えたあと、助手の人が強化プラスチックで歯を埋めてくれる。そのときはま〜ったく削ることなどしないので、あごがガクガクしないのだ。。なんでだろう??助手の方が女性だから?(爆)歯を治療して今度は歯磨きチェック。。口の中を赤く染めます。。ってやつね。。口の中に薬品を塗られて、うがいするとうまく磨けてないところが発覚。。先生に注意された。。がんばろ〜っと。。まだ治療があるのね。。あ〜んどうなるんだろう?歯医者ってやっぱり嫌い。。歯医者の後家に帰ると、母が球にもお寿司食べに行こうというので、地元の回らない寿司屋へ行った。ひさびさにカウンターに座ったので、楽しかったしおいしかった。やっぱ、新鮮な魚介類はいいわぁ。。



10月29日
  会社から帰宅、車を車庫に入れるために車庫の前に車を止めてシャッターをあけた。そして、車を動かすために車に乗り込んだ・・・。( ̄□ ̄;)助手席じゃん。。ぼ〜〜っと考え事をしながらシャッターを開けて、車に乗り込んだからこういう事になるんだ(爆)気を取り直して、運転席に乗りこみ、気を取り直して、車を車庫に入れた。シャッターを閉め、荷物を持って車を出た。( ̄□ ̄;)(-_-;)今日、茶道のお稽古の日じゃん。。お稽古道具を取りにきただけなのに、車を車庫に入れなくても、家の前にちょっととめとけばよかっただけなのに。。。あ〜〜ん。。なにやってんだろ。。(爆)そして、お稽古の帰りにまた助手席に乗り込みそうになってしまう私って・・・。いつも運転手役が多いから、もしかしていつのまにか心のどこかに助手席願望ができてるのかも。。でも車運転はすきなのよね。



10月28日
  なにげな〜くいつものようにネット開いて友達のサイトを覗いて回ると、嬉しい嬉しい嬉しいびっくり報告が書いてあった♪いきなり出産してきますって(笑)二人目だぁ〜。キャ〜〜♪めでたい。最近ほんとに落ち込むようなことばかりだったから、ひとすじの光が差し込んだような気分だ。もう、最高。お友達のサイトを開いて報告を見たとき眼が点になって、一瞬口をぽか〜んとあけたままだった(爆)妊娠しました。じゃなくて、いきなり出産だもん(笑)しかも、もうすぐだし。離れて住むお友達だから、なかなか会うこともできないからさ〜〜。。地震の時はすぐに心配してくれて、心強かったし。あ〜〜〜ん。会いたいよ〜〜〜。。無事に母子ともに健康ですっきりさっぱり産んできてほしいものです♪私もあかちゃんほしくなった(爆)いつのことやら。(笑)



10月27日
  最近いきなり寒くなったようなきがする。ということで、ちょっと風邪気味。。(爆)おまえもか〜〜!とかいわれそうなぐらい、周りで風邪ひきさんが多い。薬局に風邪薬を買いに行ったら、いつもの漢方薬がない。。薬局の人に聞くと、「漢方薬のほうは入荷するとすぐになくなるので、普通の抗生物質が入った風邪薬にしませんか?」といわれた。。しかし、私は医者からちゃんと処方してもらう抗生物質入りの風邪薬なら大丈夫なんだけど、薬局で販売されている抗生物質入りの風邪薬は強く効きすぎるばあいがあるので、我慢できない時ぐらいしか飲まないのだ。。今回は、我慢できないほどではないので購入を控えた。帰宅して、あったか〜い紅茶に蜂蜜を溶かして、ほっ。これが今の私には風邪薬代わりかな〜(笑)



10月25日
  今朝も、もうそろそろ起きなきゃいけないな〜という時間に地震発生。思わず飛び起きた。けどこわいので、頭から布団をかぶりベットの中にもぐりこんだ。まだ地震にビクビクさせられなきゃいけないのかぁ。。とおもいつつゆれもおさまったので、そのまま起きた。テレビをつけるとやはり、地震速報が入っていた。私達は、まだ震度が被災地に比べたら弱いほうなので、テレビも見れるし、家も壊れることもない。あったかく過ごすことができる。テレビで情報を得たりして、震度などを確認できるけど、被災地の人たちは、情報を得ることなどはほとんどできない状態でしょう。。知り合いの方も救援部隊として出動されました。救助するほうも大変勇気がいるのだということでした。そうだろうなぁ。台風、地震続いているから救助の方たちは休むひまもないのでしょうね。。無理だけはしないでほしいと願いますわ。明日こそ、強いゆれが収まりますように。



10月24日
  なんだか、余震が続いている様子。。やだな。。怖いよ。なるべく気分を落ち着かせるように、お気に入りの紅茶を飲んだりして、落ち着いてるようにしてます。両親と、もしもの時は、何処に避難するか。一応打ち合わせをした。私の場合、会社が自宅から遠いので、どうしたらよいかなどいろいろ考えた。災害のときって慌てるけど、やっぱり落ち着かないことには何もできないんだなぁ。。水をちゃんと備えておかないと大変だ。



10月23日
  甥っ子のあっくんと一緒に(うちの母も一緒)に地元の海鮮祭りへ行った。あっくんおおはしゃぎ。。走り回って捕まえるのに一苦労した。(笑)でも、いっぱいおいしいものを購入できたり食べたりできて、満足満足。しかし、夕方隣の県でひどい地震が。こっちもゆれるほどだもんなぁ。。夜もチョコチョコ小さいゆれが怒ったりしてて、少々恐怖をかんじる。。早く落ち着いてくれないかな。



10月22日
  最近、仕事の用事で日中に出かけることが多い。今までは月に1回あるかないかだったのだが、ここ2週間で今までの数倍でかけているのだ。気分転換にもなるので、うれしいのだけど(笑)会社の用事でお出かけの時は何となくかなり安全運転に気をつかっている。仕事中に事故起こしたら大変だし、会社の書類とか持ってたら、会社に迷惑かかるからさ。今日も安全運転ゆっくりしていると、後から車が追い越していく。急いでるのねぇ。。と思ったら、その中に知り合いの車が・・・。(-_-;)いつもなら、私よりも安全運転していると言っている人なのに(笑)私には全く機がついていないらしい。。今度あったときは、逆に私のほうが安全運転だぁ〜〜と言い張ってやる(笑)



10月21日
  昨晩の台風はめちゃくちゃひどかった。。台風再接近する前にお風呂はいろ〜っとと思って、お風呂入り、さて上がってバスタオルで身体を拭こう。と思った瞬間真っ暗に・・・。(-_-;)停電ですか??すぐに復旧するだろ〜。と思いつつも真っ暗なのでとりあえず携帯を開いて携帯の明かりで着替えをすます。母がろうそくつけたり、懐中電灯もってきたりと明かりを作っていた。1時間たっても2時間たっても一向に復旧の見込みがない。。なんでやろ。。電気使えないと、何かと不自由だった。テレビ見れるわけでもなく、何にもできないので、(もちろんネットも)さっさと寝ることにした。しかし、風の音がひどくてあんまり寝れない。ゴロゴロしてるだけ。。寒いからお布団の中が一番。。夜中に電力会社のま車が「ただいま復旧作業しております。しばらくお待ちください」って言ってるし。。(-_-;)っていって回ってる時間が夜中の3時うるさいっちゅうのっ。。そのままねてしまい、朝起きたら・まだ停電中(>_<)朝ご飯もろくに食べれなくて、ひどい目にあったよ〜。出勤するために家を出ると信号は変なところむいてるし、街路樹は倒れてるし、屋根瓦は飛んでるし。ひどいもんだ。。会社につくと、一見被害ないのかと思ったら、車庫の天井がめくれてました。。なおるかな?山は倒木だらけ・・・早く復旧してほしいものです。



10月19日
  なんですと?またまた台風ですと?もう、て〜〜いっ!!た〜〜つ!!や〜〜!!ってな感じで追い払いたい気分だ。もうそろそろ台風にもあきました。明日は、大荒れなのかなぁ・・。やだやだ。。会社から帰宅して、自分の部屋に入ると誰かはいったけはい。。まあ、家族と同居だから母でも入ったのかと思えば、父だった。。(-_-;)なにしにはいったんだ?とおもったら、家の中で唯一BSが入るテレビがあるのは私の部屋で、大リーグがどうしても見たくて入ったらしい(爆)そんなに見たいんだったら、自分たちの寝室のテレビ早く買いかえればいいのに。。まったくもう。やっぱ、部屋って何となく誰か入ったらわかるもんだよな〜。。私の部屋で見つけたミニソファーがどうやら気に入ったらしく、ほしいらしいのだ。(笑)あげないぞ。。自分でかいなさ〜い。。明日みんな無事に過ごせますように。



10月18日
  休みが一日だとあっという間なのだ。まあ仕方がない。仕事も忙しいしね。今日も仕事の用事でお出かけしました。ついでに買物にもいってきてくれと頼まれたので、大きいお店に立ち寄りました。なんだか雰囲気がへんだな〜と思っていたら、どうやら改装中だったらしく、作業服着た人がいっぱいいた。まあ、私がほしいものは販売してくれるみたいだ。よかった♪お店の中でウロウロしていると、改装している若いおにいちゃんが、「じゃま〜ちょっとどいて!」っていきなり言ってくる。。(- -メ)こっちは客だぞ。。と思ったがふと自分の着ているものを見て納得。。今日作業着きてるんだった。。間違えてるんだな。改装中作業の人だとおもってるんだな〜。。一生懸命持っていた買い物篭を無言でアピール。チラッとその後若いお兄ちゃんのほうを見ると、( ̄□ ̄;)って顔してとっとと逃げていきました。。フフフ。。買い物篭さげた、作業員がどこにいるんじゃ〜〜!!私の勝ち♪



10月17日
  昨日から姉と、チビがおとまりにきていた。なぜか、私になついているあっくんは、何処に私を追いかけてくるのだ?よくわかんない子だ。(笑)でも、かわいい。姿が見えないと泣いて探しにくるんだもんね(笑)昨日の夜は、自分の母親(姉)のお布団の中には入らず、私のベットの中に一目散に入ってきて、「たかねぇちゃんといっしょに寝るっ!」ってころんと転がったままねちゃった(笑)今日はいっしょに動物園へお出かけ。動物園とはいっても、小さい無料の動物園なので虎とかライオンとかがいるわけではない。。ペンギンやサルチンパンジーなどはいるけどね。小さいウサギや、鶏になりかけのひよこに触ることができる。触れてご満悦だったようだ。(笑)いつまでこうやってあそんでくれるんだろうねぇ。。でも、子供のパワーには負けます。。



10月15日
  会社の用事で今まで一人で行ったことのない公官庁へ一人で行くことになった。Mさんに手書きの地図を書いてもらい、曲がる道をしっかりチェック。ドキドキしながら会社を出発した。順調に教えてもらった道を進んだ。なんだ。大丈夫じゃん♪もうすぐ到着だ。というときに、工事現場発見。。交互つうこうかとおもいきや、行き止まり・・・。(-_-;)まじっすか。。変な道に迂回しろって??道がそれでさえよくわかってないのにどうしろというんだぁ〜〜〜。。(T_T)でも、とりあえず案内されるがまま迂回。。田んぼ道に追いやられた。(-_-;)グルグルウロウロ。。私の車は何処へ行くんでしょう?ふぅ。。こんなところでつまづくとは。。まだ、公官庁の中でつまづいたほうがいいよぉ〜。何とかたどり着いたけども、気持ちはボロボロでした。。何でいつも迷子になるんだろう?次はまいごにならないぞ〜〜



10月14日
  父の友人がお孫さんと一緒家に遊びにきた。夕ご飯時だったので、いっしょにご飯を食べた。どうやら心をお孫さんが他人に開かないのが心配なのだと、父の友人が言っていたので、何処まで開かないのかな?と話し掛けてみた。最初のうちは全くお話してくれなかったけど、色々一緒に遊んでいるうちに私に心を開いてくれたので、びっくりした。大人が思ってる感覚よりも、ちょっと広い感覚を持っているだけの子供なのに、それを大人が押潰してしまってるだけじゃん。大人の考え方を押し付けてるほうがおかしいよな。子供には子供の世界があるんだから。そういうのを理解してあげないといけない世なぁと思いました。。ということは、私はまだ考え方が子供なのかしら?(笑)



10月13日
  今日は歯医者だった。歯医者に行くまでギリギリ会社で仕事していたが、時間に間に合わなくなるので、Mさんに仕事をかわってもらい、急いで歯医者に出向いた。今日は、前回と同じように軽い治療だとばかり思っていた。前回の終わり際に、先生がまた今回のような治療しますよ。といっていたので・・。ところが今回いきなり、「やっぱりこっちの歯を治療しましょう。体調もよさそうですし。」だって。。(-_-;)急に治療方針替えるのかよ・・。と思いつつ、口をあけた。。「麻酔しますよ。。ちょっと痛いけどがまんしてね〜すぐ終わるよ〜」とまるで子供をあやすように先生が麻酔をかけた。しばらくしてすぐに唇や舌がしびれ始めた。。意外と早く効くもんだ。先生が再登場してきて、「じゃあ、はじめますか。」とウイ〜〜ンキ〜〜ン。。と嫌な音を立てつつ「大丈夫ですか??楽にしてね。。気持ちを楽にしてね。。大丈夫ですよ。痛かったらすぐに手上げてね〜。金属削ってる音だから、大丈夫だよ。」としきりに声かけつつ治療してくださる。。やっぱ、そんなに緊張してるように見えるのかな?子供あやしてるみたい。。でも、相当緊張していたのは間違いないのだけど。。治療が終わり、受付で料金を払い次の予約を入れるときにようやく話してみたら全くうまくしゃべれてないことに気がついた。フガフガ言っててろれつが回ってない。。まるでよっぱらいのようだった(-_-;)その後3時間ぐらいは痺れが取れなかった。しびれ取れてきたら、歯が痛くなってきたぞ。。やばいな〜〜。明日から一週間傷みませんように。



10月12日
  三連休明けの火曜日。仕事するのも気がノラな〜いと、言っている余裕もなかった。普段は温和な社長もなんだか今日は、ピリピリムード。忙しいんだなぁ。。ウチの会社。と他人事のように思っていても、自分の目の前に仕事が結構ある・・・。(笑)私ががんばれってことね(爆)ひさびさの残業。なぜか私は残業になると何となくテンション高くなるんだよね。それってやっぱり変かな?何となく仕事してるって実感がわくというか(笑)私がんばってるじゃん♪って一人で自己満足です(笑)明日もがんばろ〜っと。。あっ。。明日は歯医者だった。。(T_T)いや〜〜ん



10月11日
  三連休も今日で終わりだ。はやっ。ナにやってたんだろう?と思うぐらいだ。(笑)明日からまた仕事。がんばらなくっちゃ〜♪天気も良かったので少しお掃除。背中に太陽の光を浴びながら。ゴソゴソ・・・。( ̄□ ̄;)いつのまにか寝てた〜〜。しかも、雑巾片手に握ったままで。。(-_-;)いやん。。。太陽のばか〜〜。私を寝させるなんて罪なやつだ。(笑)



10月10日
  甥っ子とデートをしてきた。(笑)とはいっても、もちろんウチの姉も一緒だったのだが(笑)人形劇を見に行ってきたのだ。うちの茶道の先生からチケットをもらったので、ありがたく見せていただくことに。カッパ座という人形劇団がきていたのだ。演目は「みにくいアヒルの子」だった。こういうちゃんとした観劇をするのは、あっくんは初めてなので、ちゃんと最後まで見ていられるかどうか、すごい心配だった。落ち着きなくなって帰るって言い出したら、途中で帰らなきゃいけないなぁってある程度覚悟をしていたのだが、以外にも最後までちゃんと見ることができた。音楽に合わせて手拍子したり、お人形たちからの声かけにもちゃんと返事したりできたので良かった。子供があきそうになる時間になると、物語とは関係のない「かえるんジャー」という3匹の蛙がでてきて、舞台から降りて子供たちに握手したり頭をナデナデしたりしてた。うちのあっくんも握手してもらえてご満悦だった(笑)物語自体はあっくんにはまだよくわからないようだったのだが、大人のほうがぽろっときそうになってました(笑)みにくいアヒルの子ってこんなに感動的だったかしら?(笑)初めての観劇がちゃんとできたから、また次いけるかな?次に見るときはあっくんもちゃんと内容を楽しめたらいいなぁ



10月9日
  今日は台風が来ると思って一日家にいました。まあ、丁度といって良いのか、頭が痛くて寝てたんだけど。(笑)天気も悪かったから、外に出ることもなく。。ひさびさにさみしいな〜と思ってしまった。天気のせいだ。。きっと。いいのかなぁ〜今のままで。なんて私らしくもないことを考えたりして。。(笑)秋だわ。明日は、新婚旅行から帰ってきた友達がお土産もって遊びに来るぞ。。幸せわけてもらわなくちゃ。



10月8日
  茶道の先生が急な用事ができたらしく、今日はお稽古おやすみだった。金曜日に夜いきなりあくと何したらいいのかなぁ??と考えてしまう(笑)もう10年近く金曜はお稽古だからなぁ。でも、タイミングいいのか悪いのか、母方のおばあちゃんが肺炎になっちゃったらしいという連絡が。。(>_<)早速顔見に行ったら、意外とちゃんと会話できていたので良かった。でも、点滴がかなり痛々しくてかわいそう。早く元気になって欲しいなぁ。明日またまた台風が来るということ。。しかも猛烈らしい。。なんだよ〜〜明日、生きてれるのか〜〜?(廊下の改修一日で完了。意外に早かった)



10月7日
  ひなんか、突然明日から家の改修が少し始まるらしい。明日は廊下を直すらしいのだが。。まあ、ウチの両親が結婚した当初から立ってたうちだから、もう改修時期にきているのは確かだ。徐々にってことで、最終的には、屋根瓦と外壁も直すらしい。まあ、私の部屋は増築した部分なのでまだそんなに痛んでないし、関係ないわ。と思っていたら、廊下改修する時に1階にあるトイレが使えなくなるらしい。。だから、私の部屋のトイレをつかうというらしいのだ。げっ。。掃除しなきゃ。両親も私の部屋のトイレつかうのかよっ。。慌てて掃除。。見られたくないものはかたづけて〜〜。。と。掃除してる間に、色々探してたものが見つかって脱線。そのうち掃除もあきらめた(笑)ま、いっか.家が綺麗になるって良いことだな



10月6日
  ひさびさに天気がよかった〜♪気持ちよいぐらいの天気だった。会社の帰りに、お友達のおうちにお邪魔をした。とはいっても、玄関先でお話して帰ったのだが。(爆)友達が結婚してから2回目のお宅訪問だ。アパートまではたどり着いたのだが、同じような入口が数箇所。う〜ん。。何処だったっけ??全部なぜか表札がでていない。。部屋番号覚えて置けばよかった。。多分ここだろう?と思い、ピンポ〜ン。。ん??返事がない・・もう一度押した。だけど、反応なし。う〜〜ん。。家にいるって言ったよなぁ。もしかして違うおうちなのか?あ、そうだ携帯で聞けば良いじゃん。とふと思いつき(遅すぎ)mailで「部屋どこ?」と聞いてみた。しばらくすると、ピンポン押してた部屋の隣から友達が出てきた。。( ̄□ ̄;)そっちだったのね。。友達には、何にもなかったようなそぶりをして、渡すものだけ渡して帰ってきたんだけど、かなりあせった。今度からは、ちゃんと確認しようっと



10月4日
  夕方仕事もそこそこに、歯医者へ出かけた。朝から歯医者に行くのが気が重かった。歯医者へ行くと、すぐに診察室へ案内された。ここの歯医者はいつも待つことがないんだよなぁ。嬉しいけどね。しかし、やっぱり診察台は緊張する。。ビビってるのが先生にばれたのか、先生が『小さい虫歯から徐々に直していきましょうか。そのほうが、歯の治療にもだんだんなれてくるし、麻酔を毎回打たれるのも怖いでしょうから。』だって。。確かにこわいけど。。そのうえ『だんだん治療に慣れてもらって、麻酔が嫌な時はちゃんと言ってくださいね。対処しますから。』だって。。相当ビビってると思われてるに違いない。。たしかにそうだけど(笑)今日は、麻酔かけなくても済むぐらいの小さい虫歯を治しました。でも、ついついあごがガクガクしてました。。あ〜〜弱虫ちゃんです。。先生にも、子供を扱うように丁寧に対応されてるし。『来週も小さい虫歯治すから大丈夫ですよ〜。怖くないですよ。お大事に』って。。もしかしたらカルテに怖がりってかいてあるんじゃないだろうなぁ〜〜。。来週も我慢しよう..



10月3日
  午前中ゆっくりして、午後から美容院へ行った。頭を洗ってもらっている時に、ふとおもった。あ〜〜この体勢って、何かを思い出させる。。( ̄□ ̄;)明日、歯医者じゃん。。歯医者もあお向け体勢だからねぇ。。いやじゃ。。(>_<)どうも歯医者はなれないし。。でも歯が綺麗になるのはいいことなんだよなぁ。。と美容院でブルーになってました。(爆)美容院の先生とお話していると、気分も明るくなったので良かった♪美容院の先生がHPを開設したので、ちょこっと私もそのお手伝いをさせてもらった♪うまく運営していって欲しいです。私のHPにリンクしておこ〜〜っと。



10月2日
  昨日地元のお祭りだった。ということで、家にはお客さん、姉家族、私の友達が集まってとりあえず宴会。かにや、刺身の食べ放題にちかかった(笑)午後9時もちかくなったので、曳き山を見に全員で出動。車一台では行けないので、2台に分かれて分乗。出発。道が混んでいたが、とりあえず八幡様に到着。わ〜〜い。にぎわってるわぁ〜。。お宮さんにお参りをして、路店を見て回る。射的をしたり、こんにゃくを食べたり、スマートボールしたり、わいわい団体さまで楽しんだ。そのうちに、曳き山が私達のいるほうに進んできたので、しばし見学。毎年のことだけど、やっぱお祭りだと心がさわぐわぁ〜〜。。たのし〜〜い。姉夫婦と、お客さんはうちに泊まることに。。姉夫婦は酔っぱらって、先に寝てしまった。残された甥っ子あっくんは、元気はつらつだ。。夜中だぞ。。(-_-;)ということで、私があやすことに。一緒に疲れさせようと遊んでいるとねむくなったらしい。。『ねるか?』と声をかけると『うん!』というので、早速姉夫婦の所に行くのかと思えば、私のベットによじ登り、私と一緒に寝るというのだ。。大丈夫か??おねしょするんじゃないぞ。。(ドキドキ)夜中、寝相の悪いあっくんは、寝ながらパンチ、キック、頭突きを私にしてくる。(もちろん本人のきおくがあるわけでもない)痛みを我慢していると、今度は寝ぼけて『デカレンジャー』と叫びつつベットの上で立ってポーズを取るし。。大騒ぎだった(笑)おかげで今日は、仕事してても眠くてしょうがなかった(爆)明日はゆっくり寝ていよう。。