9月の日記帳だよ〜〜♪

かこの日記だよん。

もとにもどる〜


9月30日
  先月だったか、旅先で靴がヒールが壊れたので、(再生不能)旅先で購入ししていた。旅行と言うこともあり、(セールもしていたのだが)ちょっとだけ奮発したのだった。(笑)それから、一ヶ月以上たった最近、ふとしたことで気がついたことがある。左右のヒールがサイズ違うじゃん。。そういえば、あるきにくいな〜とおもってたし、片方がよくぬげちゃうなぁっておもってたんだよね。左の足のサイズが22.5(本当は私の足はこれ以下のサイズなのだが、これより小さいサイズがなかったので、22.5で納得)左の足のサイズが23.5(-_-;)。。おいおい。ちがうやん。。ということで、購入先に問い合わせたところ、靴を交換してくれるとのこと。でも履いちゃってるしなぁ。。少々心配しながら一応送り返していた。すると、今日、会社から帰宅すると、購入先(ちょっとしたブランド店)の袋に入った小包が届いていた。新品のヒールと、そこのブランドのキーホルダー、店長さんからの手書きの手紙が同封されていた。片方だけが交換されてくるのかと思っていたのに、まさか新品だし・・。気持ちよく受け取ることができた。というよりも気がひけたのだけど(爆)もし、次に行くことがあるときは、ちょっと顔を出して、お礼を言っておこうとおもう。(いつになることやら。。)


9月29日
  会社に夕方いると、いきなり、パトカーのサイレンが。なんだなんだ??と思っていたら、白いワゴンがパトカーに追いかけられている。。白い車は止まる気配がないぞ。。お〜〜〜そのまま逃げていってしまった。。どうなるんだろう?そのうち時間が過ぎて、すっかり忘れていたら社長がお出かけしていたのだけど、帰ってきた。すると『白い車じそん事故起こしていたぞ。。』とボソリ。あ!!あの逃げてた車だ。。やっぱり逃げちゃだめでしょ。。でも、何で逃げてたんだろう?追い越し禁止車線で追い越ししちゃったのかな?それとも指名手配犯?きゃ〜〜〜っ



9月28日
  globeのLIVEがあるらしい。。行きたいけど、チケット代が高い。。B'zよりも高いじゃん。。(T_T)しかも、北陸で一本もやらないなんてどういうことだよ。むぅ〜〜〜。今月は車の保険代を払ったし、友達の結婚披露宴などで、お金つかったし、金な〜〜い。。やばすぎ。。優先予約は十月4日までだということで。。考える余裕もないのか。。いやじゃ〜もうちょっと考えさせてくれィ。。他の用事で東京とかも行きたいのだけど。。その料金もでやしない。こりゃ、オータムジャンボ買うべきか?(笑)最近ストレスがたまってるのかも。。やばいな〜〜。。そのうち爆発しそう。台風と一緒にストレスもとんでけ〜〜



9月27日
  なんだか、昨日一昨日の疲れがまだあまり取れていない私。う〜ん早く復活しなきゃ〜〜と思ってるのになぁ(笑)これってやっぱり年齢が関係している??いや〜〜〜ん。。今日、ラジオで老化を止める薬が出てきているとか言う話をしていた。これって若いうちから飲んでおくと、そのままの状態で、何年もいられるのかなぁ?それとも、若返って、子供に戻るとか(笑)すごい気になってしょうがない。できるものなら飲んでみたいわ。



9月26日
  昨日はお友達の結婚式、披露宴があった。昼からだったので、そんなに朝早くから準備しなくても良かったので助かった。(笑)午前中に美容院で頭をセットしてもらい、(みんなにMr.ドーナッツのポンデリングみたい。といわれたが(笑))一緒に招待された、yayoiちゃんに迎えにきてもらい、しゅっぱ〜つ。会場につくと受け付けを済まして、どうしよう?と思っていたら、今日の主役の花嫁さんが登場♪めちゃくちゃ綺麗〜〜。やっぱ今日は一番の晴れ姿なんだね〜。うらやましいよ〜。しかし、この花嫁馬鹿笑いしてるし(笑)やっぱ、そういうのもあり?(笑)もう、感動的な結婚式で、思わず泣きそうになっちゃった。披露宴では、余興で歌を歌うことに。。もう、乾杯から時間もたっていたので、半分酔った勢い?(笑)新婦さんも一緒に巻き込んで大騒ぎ(笑)家庭的な雰囲気の披露宴になりました。そのまま2次会になだれ込んで、ゲームしたり、飲んだり騒いだり(笑)ゲームで現金2千円Get!ほとんどは私のおかげではないのだが。。(笑)私とくじ引きでペアになった男性のおかげですわ(笑)最後まで楽しい気分で終わった披露宴でした。良かった。

 今日は、あっくんのたんじょうびでした。たんじょうびプレゼントは。プーさんがしゃべるシャンプーセットと、トイストーリーのバズライトイヤーのマグカップとスプーンセット。両方喜んでくれたみたいで良かった♪シャンプー嫌いなのがなおってくれるといいなぁ〜♪元気に大きくそだってね〜〜ん



9月24日
  今日はいったいなん曜日なんだ?と変な感覚があった。だって、昨日も休みだったし〜(笑)明日は、友達の結婚式だ。とうとうあしたなんだなぁ〜。。レンタルしたドレスもうちにきてるし、あしたの準備も・・・。( ̄□ ̄;)小さいカバンレンタルしたんだけど、財布がはいらな〜〜い。。小さ目の財布入れると携帯いれれないし〜〜(T_T)どうしたらいいんだろう。。あ〜カメラどうしようかぁ。。携帯でも取るつもりだけど、ちゃんとしたのも取りたいし。。写るんですでも買おうかな。。私のデジカメ大きいもんなぁ。。って色々考えてたら、結構荷物おおいやん。。(汗)どうしよう。え〜〜いっどうにでもなれっ。。開き直りじゃ。。明日は思いっきり楽しもうっと



9月23日
  今日は、お彼岸の中日です。お墓参りに行って来ました。というか、お墓参りツア-に近いかも(笑)3ヶ所回ってきました。各個所で、墓掃除。。やり出したらとまらなくなってしまい、ゴシゴシ。。墓石磨いてきました。(笑)これでいいことあればいいけど(笑)って、そんなこと期待してやったわけでもないんだけどね(笑)でも、気持ちよかった。少しよいことをして。ご先祖様〜〜きもちよかったか〜〜い。。たわしで痛かったとかいうんじゃないぞ〜〜!



9月22日
  すっごい憂鬱な気分で歯医者に行った。歯抜くといわれていたからだ。。うがぁ。。看護婦さんに呼ばれて椅子に座った。口あけて先生に見てもらい検査を受けたら、まだ炎症しって、歯が抜ける状態じゃないらしい。そこまではまあ良かった。しかし、先生がそのあと『この歯一本だけ抜くという方法もありますが、解剖学的上、○○さんの歯は不利なんですよねぇ。』って不利ってなに?その前に解剖学的??なんだぁ〜〜〜専門的なことばがぁ〜〜。わからないやん。。で先生が続けて『今後のことを考えて、親知らず一気に4本抜きますか?まあそのときは、総合病院とかで全身麻酔で抜きますから、大丈夫ですよ〜。次の日から自由に行動できますしね。』だって。ひえ〜〜。この間言ってたのとはちがうぞ。。ずいぶん。。どうやらこの間の診察の後、色々調べた結果そういうことがわかったらしいのだが。。『今後治療しながら考えましょう』だって。。怖いことばかり言う先生だなぁ。。どうしたらいいんだろう。。次に行くとき間で考えよう。



9月21日
  今日は稲葉さんのALBUM入荷日♪会社の帰りに早速行って来ましたとも。とりに♪稲葉さんかっちょええわぁ〜〜♪でも、何でLIVE終わってからALBUM出したんだろう?不思議それに、朝何気なくラジオ付けたら稲葉さんのトークの声がっ!!どうやらまっちゃんもでていたラジオ番組に稲葉さんも出てるみたい♪すごすぎ〜〜。朝眠いのも一気に目がさめたわ。しかし、夕飯終了後に現実が。。歯医者の薬飲まなきゃいけないのよねぇ。明日恐怖の歯医者だぁ〜〜気合を入れて明日がんばるかな〜



9月20日
  ホントはつりに誘われていたのだが、歯が痛くて薬飲んでる状態なので、もし海の上でまた歯が痛くなったら、迷惑をかけることになるので、今日は家でのんびりすることにした。やることもないので、玄関の掃除やら、部屋の掃除などをした。部屋の掃除=模様替えになってしまったのだが。(笑)ベット移動したり、タンス移動したりした。。重いので歯を食いしばってしまったばっかりに、またチクチク痛みが復活。。部屋は綺麗になったが、歯がっ!!これが本当の痛い代償だったのね。。(T_T)早くなおしてくれ〜〜歯医者さん〜



9月19日
  きょうは麦屋祭りだった。お友達が麦屋祭りで踊り手として踊ってるのを知っていたから、ちょこっと見に行ってみるかな〜とおもって。急におもったので、とりあえず、今日一緒にお出かけしてた、Yちゃんと、なぜかひまそうにしていたウチの母親をつれて行った。今年は結構人が出てて、びっくりだった。やっぱりこういう山里の情緒っていいなぁ。。町の中を三味線と民謡が流れてるし。友達の踊ってる場所がいまいちよくわからなかったので、友達が踊ってる町と違うのを見てたりしてた。見てた場所が暑かったので、移動することに。。すると丁度友達が踊り始めるところにでくわしたので、見ることに。なかなかじょうずじゃないの〜♪踊り終えたので声を掛けに行った。久しぶりに話をしたら、なんと共通のお友達が、来月結婚するそうだ。。(-_-;)。。私そのお友達とはつい昨日mailしてたのに。。そういうこと聞いてなかったぞ。。早速その共通のお友達にmail。すると、今まで言おう言おうとしてたけどタイミングをのがしていたと。お祝いしてあげようにも、なんか私が遠慮されてたのかと思うと、ちょっとさみしい気分だった。まあまた先をこされたということで(笑)



9月17日
  色々会社の人に頼まれて一生懸命仕事をしていた。そのうちに会社の皆さんがそれぞれ現場にいったり、用事にいったりして、いなくなったので一人で留守番になった。ぴんぽ〜ん。。会社のチャイムがなったので、いそがしいのになぁ。。だれだろう?と思いつつ、玄関まで行くと、笑顔万点の大学生ぐらいのにいちゃんが立っていた。『こんにちは。私は、恵まれない子供のためにボランティアで回ってるものです。』といいつついきなりパンフレットを渡された。ん?なんだろ?っておもってたら、『恵まれない子供たちが一生懸命作った雑巾なんですが、子供たちのために求めていただけないでしょうか?』とにっこり。誰かに似てるなと思ったら、ヨン様ににてるのね。。まあ、私はそんなに興味ないのだけどねヨン様に。『買えってことですか?』と反対に訪ねてみた。すると『よろしく御願いします』だって。まず、その前に身元もわからないし、ホントにボランティアなのか?子供たちが作ったのか?あやしすぎる。。とっさに断る口実を思いついた『私アルバイトなので、なんともできませんねぇ。。誰もいませんし。。』って言ってみた。すると、表情がヨン様から一転。無表情に。。『パンフレットは返してください。』と奪い取ると走ってどこかに去っていってしまった。。(-_-;)だまされないぞ〜〜。。



9月16日
  昨晩から奥歯のほうがうずうずし始めて、夜中にズキズキ。。寝れなくなってしまった。。とりあえず部屋の冷凍庫に入っていた、保冷材にタオルを巻いて冷やしてみた。。う〜む。。だんだん腫れてきたのがわかる。やべ〜〜。。腫れた顔したまま仕事に出勤。。痛い(T_T)るるる。。仕事中にタウンページで歯医者を探す。。おや。。結構遅くまでやってるは医者があるわ。ここにいこうっと。。と仕事を片付けて、数年ぶりに歯医者に行った。歯が痛いのは親知らずのせいだったらしい。。(T_T)しかも、上に向かって映えてきてるんじゃなくて横に向いてはえてるらしい。。歯医者さんに有無を言わさず、『歯茎の腫れがひいたら抜きますね』といわれてしまった。。抜きますか?じゃなくて抜きます!かいっ。その話を家に帰って両親に言い『もうね、先生からさぁ、直径を言い渡されたような感じだよ』と私。ん??なんか違う。。( ̄□ ̄;)『極刑だよっ。。』仕事病かも(笑)直径のほうがいいなれてるからなぁ(笑)来週が怖い。。歯今まで一本もぬいたことないのにぃ〜〜〜!!



9月15日
  お友達に誘われて、夜に食事に出かけた。食事の前にお友達が最近できた新しい喫茶店に行こうというので、誘われるまま二人でのぞきに行くことに。え?こんなところにあったの?見たいなところにいつのまにかできていた。お店の前に車を止めて、そ〜っとお店の中を2人でのぞいてみた。そしたら、私はお店の中から、そ〜っと外をのぞいているお店の人と目が合った。。あっ。。向うもおきゃくかなぁ?って感じでのぞいてたんだろうな。(笑)どうやら、お持ち帰りと、食べに入るって言うのが半々みたいだ。中に入ると、コビンに入ったデザートたちがならんでる〜。。かわいいしカラフルだった♪お店のテーブルにつくと、まだ新しいお店だからか、ちょっとペンキの匂いがしたのは残念だった。でも、デザートは、おいし〜〜い♪新しいお店紹介してくれてほんとにありがたい♪また、他のお友達も連れてきたいなと思った♪



9月14日
  昨日の夜は、おなかの中が雷さんが騒いですごい状態だった。マジで、もうだめかも〜〜っておもっちゃった(爆)おなかの雷だけじゃなくて、夜中は外の雷や豪雨で寝れなかった。。マジでびっくりだ。。どこかでぜったいおちてるぞ〜〜〜とおもいつつ、夜中におなかの雷とも戦いながら、PCのコンセントをぬきに行く私。どっちもいやだぁ〜〜。うちの中をほぼ匍匐前身状態だ。。今朝、会社に行くと会社は大丈夫だったようだ。良かった〜〜。仕事を黙々としていたら、だんだん熱くなってきたので、エアコンを入れようとした。が、エアコンつきません。天井を見上げてもピクリとも。。(汗)エアコンって、動力だから、電源ちがうんだったよな〜〜と思いブレーカーをチェック。私の見た限りではブレーカーは落ちていないように見えた。でも、エアコンが動かない。。う〜んこれは、社長に見てもらうしかない。。と思い、社長に頼んだ。さすが身長大きいだけあって、社長の視点が私とは違う。。高い位置にあるブレーカが半分落ちかかってるのを見つけてくれた。。私の角度から見たらあがってるように見えるのに。。でも、ちゃんと社長のおかげでエアコンが無事つきました〜〜♪雷の影響で、会社も私もボロボロでした。。



9月12日
  おうちの中を色々片付けていた。するとなんだか埃をかぶった変なものが出てきた。ん?なんじゃこりゃ。。??と不思議に思って眺めていると、そこに母がきた。『あら。なつかしいわ。それ、30年ぐらい前に姉ちゃんが生まれたあとつかってた美顔器よ。』と美顔器??このけったいな形のものをどうやってつかうんだ??何処がどう美顔器なんだ?と不思議がってると、母が、『つかってみる?』とまるで私をからかってるように笑った。とりあえず、使えるようにふいたり洗ったりして、準備をした。小さい穴みたいなものが本体にあいており、そこに水を入れ(ハーブ水でも良い)蒸気を出して顔に当てるというのだ。蒸気が出てくるのがバケツみたいな形したものの底からだ。そのバケツみたいなものに顔を蒸気が漏れないように突っ込むのだが、大きくて顔の横から蒸気が逃げる。。しかも熱い。。こんなので綺麗になるのだろうか?(笑)でも、母いわく、結構いいのよと。。30年前のものだけど、しばらくやってみるかな?(笑)骨董品ナだけに、私も骨董品になったりして。



9月11日
  ちゃんとおとなしく今日はしてましたよ〜。風邪直すために。。てか、疲れたまってて眠かっただけかも(笑)夕方には結構いい感じで復活してきたけど、ちゃんとくすりは飲みました。明日も、できるだけおとなしくしてま〜す。仕事いそがしくなるからね。



9月10日
  うがぁ。。。風邪うつった。。目の前の席でIさんが、すごい勢いで咳を昨日からしていたのだが、今日は昨日よりも増してひどい。ほとんど咳が止まってるときがないぐらいだもん。うつったらやだなぁ〜〜。と心の中でおもっていたら、喉がだんだん痛くなってきた。。(T_T)なんだよ。。。簡単にうつりすぎだよわたし。明日とあさっては休みなので、おとなしくしてよ〜っと。



9月9日
  救急の日。ウチの会社は、風邪ひきの日?会社は6人しかいないのに、3名(うちひとりは私)も風邪ひいてれば、半数以上になる。私はまだ何となく風邪ひいたかな?というぐらいなのだが。むむむ。。そんなに周りで咳されたら、うつる〜〜(汗)今日もゴキブリにびっくりさせられました。(T_T)なんで、うちのシャッターの外側にゴキブリがとまってるのよぉ〜〜!!ウチの中に入れるわけにも行かず、シャッターを開けるかどうかかなり迷ったじゃないのっ。私車いれられないよぉ〜〜。。って、おもってたら、こっちに向かって飛んでくるじゃないのっ!!いやぁ〜〜〜〜!!と叫びながら、逃げ惑う私。。(T_T)それを見ていた、近所のおじちゃん笑ってた。。笑ってるんだったら助けてくれよ。。(T_T)ちくしょ〜〜。。今度は反撃してやるからなっ。。みてろよゴキちゃん



9月8日
  今日もいつものようにワイワイ騒ぎながら楽しく仕事をした。夜中、台風の吹き返しでかなりの暴風がふきあれて、うるさくて眠れなかったのもあり、眠かったのだが。。(笑)楽しかった一日が今日も過ぎようとしていたが、ある方の一言で、ちょっぴりへこんだ。『結婚もしないで、子供も産まないやつは、女として失格だよ。』と全部当てはまってるので言い返す言葉もないが。。やっぱ、駄目子ちゃんかねぇ?子供産まなきゃ、女として認めてもらえないものなのかな?つづけてへこむことを言われたので、さすがの私でも気持ちが下降線。でも、明日からまた気持ちを切り替えていかなきゃな。。現実だもん。仕方ない。



9月7日
  仕事で、ある会社に資料を持って出かけた。出向く会社のすぐ近くまで来た時に、私の携帯がなった。なんだろう?ってもって車をとりあえず、出向いた会社の駐車場に止めて、携帯にでた。もって出た資料を確認してくれと。( ̄□ ̄;)ないんですけど。。袋の中に・・。どうやら、慌てて出たために、大事な資料の一部を忘れたらしい(T_T)会社のIさんが、私のあとを追いかけて持ってきてくれるという。。なんとまぁ。。30分以上かかるところなのに。。ごめんなさい。二度手間かけてしまった。。少々落ち込んで自分の会社に帰ってきたら、出向いていた会社から電話が。渡してくれたCD-ROMがどうやら、違うものだったらしいのだ。(爆)他の仕事を私がしなければならなくなっていたので、IさんがまたまたIさんが取りに行ってくれた。Iさんが今日は一番迷惑をこうむったんだよねぇ。。ごめんなさ〜い。また迷惑かけるかも(爆)



9月6日
  昼過ぎから、とある公官庁で仕事のデータを調べていた。ほぼ缶詰状態で。。そこは、データを調べるのに不正が行われていないかどうかと言う監視の目が大勢の目で見られている。もちろん、監視といっても公官庁の方も働きながらだが。。思いっきり静かだ。。集中して調べ物をしていたが、疲れてしまったので、何気に外を眺めた。田園風景だ。と思ったとたん、ガタンゴトンと言う音が聞こえてきた。『あ!はっとりくん電車だっ!!』と、静まり返る公官庁の中で思わず叫んでしまった。。公官庁の人や、他のデータを調べにこられた人がいっせいにこっちを向いたのがわかった。(汗)みんなこっちを向いたのを気がつかないふりをして、何事もなかったようにまた黙々とデータを調べ始めた私。。(爆)実は内心はやば〜い。。(汗)と思っていたのだ。。でも、何でここではっとりくん電車を見ることができたんだろう?はっとりくん電車は、氷見線だけのはずなのになぁ。。しかし、はっとりくん電車、田んぼの風景の中では、かなり浮きます。だって、電車の周りに書いてあるはっとりくん、お魚のブリをかかえてるんだもんなぁ。。(爆)富山県内ウロウロしてるのかな?でも、初めて見れて良かった♪



9月5日
  昨日の疲れをひきずったまま、今日は、甥っ子ちゃんのおもりだった。元気はつらつなおこちゃま、朝から元気であった。あっくんは今月お誕生日なのだが、まだ何もプレゼントきめていないなぁ。一応リクエストされてるのはあるのだけど、それ以外に何か上げたいのだ。でも、おもちゃ屋さんに連れて行くと、あれもこれもと大変なことになりそうなのだ。(汗)何かいいのはないかな?わお。。地震だっ。富山にいると地震を体験することはあまりないのだ。なんか、酔いそうな変なゆれだ。震度2みたいだ。何年ぶりだろう。地震を体感するのは。めちゃこわいよ。夜中にとかひどいのこなければ良いけどなぁ。。気をつけよう



9月3日
  会社に今まで見たことのない猫がきていた。かなり人懐っこく、しかもまだ子供だ。でも、色が悪いのよねぇ。。かわいいけど(笑)これだけ人懐っこければ、今まで見なかったのも変だな。って思っていたら、どうやら近所の家の前に、ダンボールに3匹の子猫入れて捨てられていたらしいのだ。なんてひどいことをするんだろう。。生き物なのに。。ゴミじゃないんだぞ!!すごい腹立たしかった。でも、あとの2匹は何処へいったのだろう?心配だ



9月2日
  朝、もう結構寒い。寒くて目がさめるほどだもん。。まあねぞうが悪いということもあるのだが。(笑)
 夕方、姉から、mailがきた。甥っ子のあっくんが、自分でおしっこって言って、トイレでおしっこが初めてできた♪と。おお?がんばってるじゃん♪おしっこは、大人から聞かれないと、今までトイレも行かなかったのだけど、自分から言ってできたのは初めてだ♪。姉の喜びようったら、相当のものだったみたい♪抱きしめてすごい誉めてやったって言ってた。私も家に帰ってから早速電話して、あっくんを電話越しに誉めてあげた♪相当誉められて嬉しかったのか、鼻高々だったらしい。続けてうまくいってくれるといいなぁ。。明日保育園でがんばってくれ〜!



9月1日
  もう9月かよ〜〜。。はや〜い。。暑さもおさまってくるぐらいになるだろう。でも、今日は暑かった。秋ということで、早速、栗を頂いた。今年秋の初物だ〜♪私のうちは栗といえば、争いの元である。(-_-;)家族全員好きだからだ。最初のうちはたくさんあったので、何にも考えずにワイワイ食べていたのだが、数が少なくなるとおたがいに、いくつ食べたかきになり始めるのだ。。とうちゃんが一個多いとか、かあちゃんが2個少ないだのうるさい。。ワイワイ両親が言って栗の皮の数を数えている間に黙って、私は残りの栗をいただきました♪しか〜し。。悲劇は起こった。食べ物の恨みは恐ろしいもので。。一番最後の栗は虫が入っていた。。うえっ。。。口に入れちゃったよ。。(T_T)両親からはちゃんと公平に食べないからバチが当たったんだといわれた。。あ〜んそうかも。。今度からはちゃんと、数数えて公平に食べます。。みんなの前では。。今度はコッソリたべてやるぞ〜