4月の日記帳だよ〜〜♪

かこの日記だよん。

もとにもどる〜


4月28日あつい。。  なんです??

 
昨日はちょっとおなかの調子がよろしくなかったので、日記更新はおやすみしました。
今日はめちゃめちゃ暑かったぁ。。真夏日だったよ。。30度超えてたもん。まだ4月で
すよぉ。。まったくもう。。明日からGWなのにぃ。。気持ちよくすごしたいなぁ。
 そうそう、今日家に帰って話をしていたら、母が『そういえば、隣の家のおばちゃんが
言ってたんだけど』という風に話をし始めた。話を聞いてみると、どうやら私のことを興
信所の人が調べてるらしい。なんでや??私は調べられるような悪いことをしてないぞ。
内容的には、私はどういうひとかとか、両親はどういう人かとか、近所での評判はどうか
とか・・・。なんじゃそりゃ。。電話を受けた近所のおばちゃんたちは、お見合いの話が
くるのでは?それともお見合いの話がきてるのでは?と私の話題で持ちきりらしい。
そんな話は全くといっていいほどないぞ〜〜。いったいなんなんだぁ。。
 明日からGW。。気晴らししましょ。。1週間日記おやすみにします。ご了承ください。



4月26日あったかい のちだったけど  おや?

 
夕方家に帰ると小包が私宛にきてた。中を見るとビオレ桜の香だった。あれ?ついこ
の間、懸賞に応募したやつだ。。締め切りってそんなに近くなかったはずなのになぁ。
しかも、普通サイズのビオレ。その賞品のバーコードの所に『試供品』って書いたシー
ルを貼り付けてあった。試供品って。。(汗)まあ、当選したので早速今晩使ってみた
よ。なかなか、いい香♪香をよくかぐのに容器を軽く握って中から香を出すようにしてい
た。ちょっと力を入れすぎて中身がぶしゅ〜っと出てきて鼻の中に入っちゃった。。
う〜〜。。歯なの中をあらったけど、いまだに桜の匂いが。。(T_T)なんだか変なか
んじ。。歯約匂いきえないかなぁ。。



4月25日あったかい  痛い(T_T)

 
夜にお風呂に入って、髪を洗ったのでドライヤーで乾かしていた。ドライヤーを使っ
た後、髪を整えるのにブラシを使った。フンフン♪鼻歌を歌いながら。。そしたら手が
滑って右頬直撃!いたっ。。もともとちょっと擦り傷ができてたところにちょうどブラ
シがぶつかり、流血・・・。傷口は小さいけども、血がたらりん。。(T_T)とりあえ
ず近くにあったタオルで傷口ふさいで、塗り薬を探した。。するとそこへ母が登場。母
がきずをみて取り出したのはバンソウコだった。。(-_-;)小学生依頼久しぶりに頬
にバンソウコを張られた。。はずかし〜〜。。明日行ったらとれるかな?



4月24日ドライブ日より  ちょっと早いけど

 
あたたかい一日。2週間ばかり早いですが母の日を兼ねて母を連れてちょっと日帰り
旅行をした。母には行き先を告げず、ちょっとお出かけしようね〜っていうような感じ
で連れ出したので、母はびっくりしていた。サプライズ的なプレゼントになったかな?
 天気も良くて運転しててもきもちいい。メインの母も結構楽しんでくれている様子だっ
た。母にお金を出させないように母がレジに並ぶとさっと前に出てお金を払ったり下調
べしていた情報で母に色々ここは、こういうのがあるので有名なのよとか説明したりし
た。うまく説明はできていなかったとは思うけど、母が楽しかったといってくれたので
、良かったと思った。いつも花束とか物でプレゼントをあげていたのだけどこういうの
もいいかな?



4月23日おだやか  のんびり

 
あたたかい一日。眠くて眠くて・・・。のんびりしてました。しばらく茶道のお稽古
はありません。よって日記がかけない。。先生の娘さんが赤ちゃんを出産されるとかで
お稽古がないのだ。。気が向いたら自分で自習しま〜す。



4月22日暴風  おお〜!

 
とあるところで知り合いになった石彫作家さんからお葉書がきていた。どうしたんだ?
と思ったら、○展に入選したので展覧会にご招待ということだった。お友達までは仲良く
なってないのに・・。でも、良く私のことを覚えててくれて嬉しい♪GWに早速見に行こう
かな♪どんな作品なんだろう?



4月21日黄砂がふる  ごつん!

 
お風呂上がりにドライヤーを使っていた。今はやりのイオンドライヤー。前使ってい
たドライヤーよりも小ぶりなので、大きく振って全体的にあったかい空気が髪全体にい
きわたるようにしていた。目が悪いので目測をあやまり、思いっきり頭にドライヤーを
ぶつけてしまった。。(T_T)ごつんといい音までしてたわ。。頭にたんこぶが。。
いたたた。。しばらくうごけませんでした。。つぎはちゃんと振り回さないようにしよ
うっと。



4月19日ここちいい  火事!

 
夜に家にいたら、サイレンがなった。どうやら火事らしい。そういうときはウチの家
族は行動が早い。。私は消防テレホンサービスに電話するし、父は外へ様子をうかがい
に。母は、風呂の中からワイワイ火事だ火事だと騒いでいた。やはり、うちは野次馬家
族。血がつながってるというのが十分わかる。。(爆)たいしたことがなかったらいい



4月18日風が冷たい??  カラス〜〜。

 
朝、生ゴミの日だったのでゴミをもって出た。今回は、庭のゴミもあったので、母も
一緒にゴミだしをした。いつもは一人でやってるのだが。家を出て道に出たとき、なに
やら道端に見たことがあるような箱が。あ〜〜。月曜だからうちに配達された牛乳パッ
クじゃん。何で道端に?と思い牛乳パックに近づくと無数にカラスがくちばしでつつい
たあとが。。。(-_-;)いつもなら牛乳配達箱に入れてもらうのだけど、現在外壁を
なおしているので、牛乳配達箱を設置していないのだ。そのために牛乳やさんが玄関に
そのまま牛乳とヤクルトをおいていったんだろう。でも、それを牛乳だとわかりつつい
たんだ?母は、ブツブツ文句を言いながら、流れ出た牛乳を水で流してた。。しかし、
一緒に配達されたであろう、ヤクルトはどこを探してもない。。これはもしかして、人
間様が??来週にはこんなことがないようにしよう。



4月17日まあまあ?  のんびり。

 
昨日から、姉と、甥っ子あっくんがうちに泊まりにきていた。義兄が泊まり仕事だっ
たからだ。昨日はあっくんをつれて動物園へ。ひろいひろい動物園なので、走り回る。
私も追いかけて走る。。子供は元気だ。。大人はヘトヘトになってても、走り回るのだ
動物見るのも半分で私は足筋肉痛になりましたわ。。普段の運動不足がたたってます。
でも、今日までは持ち込まなかったわ。。筋肉痛(笑)今日は、あっくんの茶道のお稽
古でした。今日は少し眠かったのもあって落ち着きがあまりなかったなぁ。。次に期待



4月15日あったかい  涙。

 
いつものように花粉症で鼻が出たりつまったり・・・。会社のIさんが私に鼻の通り
が良くなるから。と私にミントガムをくれました。ちょっとミントがきついけど。と
言うことでした。ちょっとぐらいなら大丈夫でしょ。と思い、2つ口に入れた。粒状の
小さいやつなのでたいしたことがないだろうと思い、カリッと噛んだ。すると口の中に
ブリザードがどど〜〜っと発生したようにミントがツ〜〜〜ンと広がった。。ううう。
辛すぎる。。あまりにもミントがきつく、目から涙が・・・。涙声で『ミントきつすぎ
る〜〜。。だめぇ。。』と泪ながらにIさんに訴えた。するとIさんが『でも、鼻は通っ
たでしょ?』って笑って答えた。。私があまりにも涙声でお話してるので、社長が心配
そうにこっちを覗いた。私が涙してる理由を社長が知って爆笑『子供みたい』って。。
だって。。。本当にひどいミントだったんだもん。。(T_T)Iさんによれば、外国の
ミントガムらしい。。もう二度といりません。。鼻つまりがまんします。。



4月14日きもちいい  あらま。。

 
交通安全週間だから、やたらに、お巡りさんたちがいっぱいいる。しかも隠れて。
今朝も通勤途中で2箇所ほど、ネズミ捕りや、シートベルトの取り締まりを見かけた。
わお。。私も気をつけなきゃ。。。夕方家に帰って、気をつけようねとウチの両親に
話し掛けると、母の様子が変だ。。とおもったら、母が今朝ネズミ捕りにつかまった
らしい。。(−_−;)2点減点だったらしい。。まったく。。でも、私も本気で気を
つけよう。。母のようにならないように(笑)



4月13日お?のち  桜満開?

 
FMラジオで桜が満開になったといっていました。そか〜富山も桜満開だな〜♪春だ。
でも,気温はさむいけどね。。明日の朝の気温2度とか言ってたし(爆)ラジオで携帯の
待ち受け画面を桜の画像にすると雲気がUPするって言ってのを思い出し、会社の帰り道
桜の綺麗なところがあるのでそこにちょこっと車を止めて携帯で撮影しようと試みた。
むむむ。。背が小さいので桜の花のUPが撮影できない。。隣の桜の木へ移動。。ここも
微妙に届かない。う〜む。。携帯片手にウロウロウロウロ。。桜の木の近所のおばちゃ
んがあやしいやつだとこっちを見てる。。( ̄□ ̄;)あやしいものじゃありませんぜ。
なんとか3本目の桜で桜の花の画像をGet♪画像を保存したとたんに電池が残り一つに。
やば〜い。。何とか保存できてよかったよ。早速待ち受け画面にしました♪運気上がると
いいな〜。それにしても綺麗♪春っていいな。



4月12日あららのち  お天気と同じ?

 
今日はなんだか気分が前向きじゃなかった。私らしくない。ちょっとしたことでも、
なんでよ〜と思ったり・・。心の中が雨降ってるのかも。なんだかさみしい。うまく
表現できないけど。。心の穴埋めたい。何で埋まるんだろう。わかんないな・・・。
いいことないかな〜。時間もいいことも自分で切り開いていかなくちゃいけないとお
もってるんだけど、突然逆のことになったり。。うまくいかない。空回り。思うよう
にはいかないもんだ。明日になったら、心も晴れてるといいな。前向きにならなきゃ
私らしくないわ。



4月11日ちょっと  あわてんぼう。

 
朝、道がいつもよりも混んでいたので、少し慌てていた。車をギリギリの時間に会社の
駐車場へいれて荷物とティッシュの山(花粉症なので、通勤中の車の中でもティッシュが
離せません・・。)をつかんで会社の中までダッシュ。TIMEカードをガツンと押して、
『ピー−−』(−_−;)TIMEカードのカードが裏返しだったので、ブザーが・・。なんと
か直して今度こそ正確に押して。。モタモタしてたから、TIMEカードが時間ちょうどにな
っちゃった。。(T_T)掃除をしなきゃいけないので慌てて事務所の中へ。『おはよ〜ござ
います』ガチャン・・・。肩からかけてた鞄が事務所のドアノブに引っかかり、ドアにひき
とめられた私は、勢いあまってそばの棚にドカンと体当たりしちゃいました。。手にもって
たティッシュの山はばら撒くし。。(T_T)いくら時間がなくても慌ててはいけません。
落ち着いていこう〜



4月10日ちょっと  そんな日曜。

 
なんか、色々したいな〜って思っていたが、暖かさで眠くて眠くて。。zzzほぼ一日寝て
過ごしていたような感じだったよぉ。。何で春ってこんなに眠いんだろうね。食べて寝て。
あ〜〜〜太るゥ。。。。(汗)



4月9日きもちいい  早いもので。

 
2年前になくなった母方の叔父さんの3回忌だった。なんだかもう2年も経ったのかぁ。、
と2年前を振り返る私であった。お母さんが慌てふためいてたこと。。泣き崩れてたという
こと。県外での通夜葬式で勝手が違っていて,ちょっと戸惑ったというのもあったなぁ。
2月からずっと、葬儀通夜法事と続いていたので、もうそろそろ4月にも入ったことだし、
忌みのことは区切りにして、慶事がいっぱいでてくるといいな〜って思ってます。。
まあ、慶事といえば、友達たちが連続して出産予定が迫っていることと、従兄弟が赤ちゃん
ができたらしく、いつのまにか入籍すると言う話が出たことかな〜。とりあえずお祝い貧乏
まっしぐら〜〜ってことは間違いない。。(笑)



4月7日今日はあついぐらいの  ありゃ。

 
会社で私が使っている消耗品が少なくなってきていたので、少し手が空いたのもあって
お買い物に行くことにした。お店の開店時間に合わせて、会社を出ようと思った。会社の
Mさんと、前にそのお店に開店時間に合わせて行ったときに、『棚卸のため本日休業』
というのがあったなぁ。。っていうのをお話しながら時間を待った。ちょうどいい時間
になり、会社を出てお店に向かった。30分ほどドライブ(笑)してお店に到着。。
アッ・・(−_−;)メンテナンスのために開店時間が30分遅れると張り紙が・・・。
まさか、話をしていたものがまたあるなんてぇ。。。タイミングよすぎです。。
たまにしかいかないのにぃ。。仕方ないのでお店の駐車場で30分ほど休憩して、開店
と同時に入店しましたよぉ。。今度は開店よりも少し遅れていくようにしようっと。



4月6日今日も気持ちいい  古い着物。

 
母が、2月になくなった母方の祖母の着物を形見分けしてもらってきた。ばあちゃん
が若い頃にきていた着物や、祖父がばあちゃんのために作ったけど、祖母がきるのを
わすれていた着物やら、祖母の親(曾祖母)の着物など色々あった。母は、茶道をして
いる私が着物を着ることが多くなったので、ちょうど良いとおもってもらってきたらしい
かなりの年代ものだが、保存状態もすごくよく、つい最近作ったんじゃないの?っておも
えるようなものもあった。ばあちゃんの時代に作ったものだから、すべてが手作り。
でも、ものすごく着物の柄が変わったものであったり、帯もすごい粋なものがあったりと、
意外とおしゃれだったんだぁ〜〜とびっくり。。確かに小さい時は祖母が着物着てた覚え
があるけれど、ちゃんとしっかりした記憶の中のおばあちゃんは、着物のイメージでは
ないもんなぁ。。夏の着物なんてめちゃめちゃすてき。ばあちゃんの供養のためにも、
機会があれば着物着てあげようっと。。ありがとうばあちゃん。



4月5日気持ちいいぐらいの  買物三昧。

 
今日はいっぱい買物をした。。化粧水がなくなって注文していたのが届いた。とは
いっても、会社のMさんの娘さんが販売しておられるので、Mさんに購入したいていえ
ば、会社に持ってきてもらえるような状態なのだ。(笑)もちろんお金は払いますよ♪
会社の帰りには待望のB'zALBUM『The CIRCLE』を購入♪ショップの前で車に乗り込
み、早速聴きはじめる私。すごっ。なんか大人っぽいっ。夜っぽい。。思わずアクセル
踏む足に力が入ってしまうわぁ。。CDショップに立ち寄ったついでに、靴屋さんへ。
某イオンの中に入ってる靴屋さんでは、私サイズのシューズがかった。(− −メ)
だから、違う個人のお店に。。色は選べなかったがちょっと大きめだけど、紐をぎゅ
っとしめれば履ける。ということで購入しました♪ピンク色のシューズ。まだレディ
ースサイズと呼ばれるやつだったよ(ホッ)いつもそのサイズはKIDSサイズで・・。
といわれていただけに、うれし〜〜♪帰宅して食後に何度も何度も靴を見て喜んでた
わたしであった。(笑)財布は早速空になったけどね(笑)



4月4日あれれ。のち 近い?

 
朝、会社のSさんが電話をして来た。『引越しするのでちょっと遅くなります』って
おや。。また引越しですか?Sさんは結構引越ししてるから、今度はどこだろ?ってい
うような話題になるわけだ。(笑)今までアパートだったので会社のみんなもおもい
っきりどこのアパートだろうって話をしていたのだが、なんと一戸建てを買われたそ
うです。びっくり〜〜。。場所を聞いてまたびっくり。私の家と車で5分もかからない
ところじゃないのぉ〜〜。市は違うけど、使うスーパーやコンビニ、などが一緒になる
のだ(笑)思わず、ここのお店はやすいけど、ここのお店は物が悪いとか教えてしまい
ました(笑)まだ手続きが済んでいないので、住めないらしいのですが、広い意味で
ご近所さんです〜よろしくですわ♪



4月3日あれれ。 ありがと♪

 
今日は、何となく興味のあったFMとやまのイベントを見に行ってきました。いつも
会社で一日中流れてるので、毎日朝から晩まで聞いてるというような状態。学生時代
も結構きいてたしね♪イベント会場に行ってみるとなつかしい番組を聞くことができ
たり、普段ラジオだから普段見られないアナウンサーの方の姿を見ることもできまし
た。声聞いてやっと、あ〜この人が○○さんかぁ〜。と思ったり(笑)なかなか良か
ったです。帰りに、義兄が働いてるお店にお邪魔したら、ケーキと飲み物を友達と2
人ご馳走してもらいました♪ここのケーキおいしいんだよね〜♪大好き!にいちゃん
ありがと〜〜♪これからもよろしく(笑)



4月2日きょうも きれい?

 
私にしては、休日の休みの午前中からよほどのことがない限りはうごかないのだが、
(ほとんどねてる(-_-;))今日は午前中から動き回った。予約していた美容院に行き
髪を綺麗にしてもらった。やはり伸びてきた髪に色も入れてやらないといけないし、
ちゃんとととのえてやらないとね♪いつも楽しい美容院なので行くのはとっても好き
なのですが、母親がいっしょに美容院へきていたので・・・。(汗)美容院の先生相
手に、しゃべりまくり。。。(-_-;)うるさいっちゅうの。。しかもウチの母親はシャ
ンプーしてもらうのに、椅子を倒されて仰向けになってても、手振り付でしゃべりま
くり・・・。まあ、美容院の先生とは、もう付き合いも長いので、先生もよくしゃべる
のをしっているから、いいのだけど。娘の私から見たらうるさすぎですわ〜〜(- -メ)
他のお客さんいなくてよかったよまったく。。私はシャンプー気持ちよすぎて、いつの
まにかねてましたが(笑)あの母の勢いはとまらない。。まあ元気な証拠かも。(爆)



4月1日エイプリールフール?

 
今日から新年度スタートです。とはいっても、ウチの会社はあいかわらずなぼくら?
ですが(笑)気分も新たにがんばりましょ〜。ということでうちのHPもちょっとだけ
リニューアル。。う〜む。。これでいいのか。。基本的なところは変わってません(笑)
なんとなくかわいいHPに変身♪私自身も変身♪と行きたいところです。ということで
明日、美容院に行くための予約しました。午前中に美容院へ。。美容院で寝てなきゃいい
けどな。。(笑)休日の午前中は非常に弱いのであった。。耐え切れるかっ。。