Top Page Company Profile Achievements Land for sale in lots Access to the World from Toyama region Community Links Contact
射水市およびその周辺の魅力をご紹介します。

全国トップクラスの生活レベルを誇る富山県(注記以外は2007年度統計)
詳細はこちらをご覧ください。→ とやま統計ワールド(富山県)
住みやすさ指数(※2004年) 全国第4位 市レベルでも県内主要都市の多くが上位。
勤労者世帯の実収入(※2006年) 1ケ月当り約71万円 全国第1位
県民所得 人口1人当り約310万円 全国第7位
持ち家率 79.1% 全国第1位
1住宅当延べ面積 146.3u 全国第1位 家族全員に個室、他に座敷・居間・客間・・・。
1世帯当り自家用車保有台数 1.73台 全国第2位 家族のほぼ全員が専用車を保有。
高等学校進学率 98.8% 全国第2位 富山と言えば教育県として有名。

変化に富んだ美しい地形と豊かな水
標高3,000mを超える立山連峰(最高峰3.015m)から、水深1,000mを超える富山湾まで高低差4,000m以上。富山県ほどの面積でこれだけ変化に富む地形は国内だけでなく世界的にも珍しいと言われています。山々が平野部の三方を囲むように迫り、豊かな森林にも恵まれています。県内には大きな河川が7つありますが、この地形と豊かな降水量ならびに立山連峰の融雪により、県東部の河川は滝のような急流となっています。一方、県西部の河川は緩やかで東部とは対照的な姿を見せています。また河川の流域には多数の湧水があるなど、美味しい水に恵まれています。首都圏から来た人に言わせれば、水道の水ですら美味しいそうです。ちなみに、全国名水百選に県内から4ヶ所が選定されています。

この恵まれた条件により、富山湾は国内外屈指の漁場となっており、年間を通じて魚の種類の多さと美味しさで有名。富山湾でしか獲れない魚も少なくありません。地元では鮮度がよい魚を「キトキト」と表現します。また平野部は、これも全国屈指の穀倉地帯となっています。コシヒカリに代表される豊かな水田地帯が広がり、特に県南西部には美しい「散居村」が今も残っています。
アジアや諸外国からも大勢の観光客が訪れる"雪の大谷"で有名な立山黒部アルペンルート、黒部峡谷、五箇山、寒鰤やホタルイカなどで有名な氷見や滑川・魚津、砺波の散居村・・・。県内には世界遺産級の観光地が数多くあります。同じく有名観光地である能登半島の入口でもあります。

また、地震などの自然災害が日本国内では比較的少なく、安心して住むことができるのも富山の良さの一つです。
なお、富山県も含め北陸地方の放射線量は平常です。また、大陸からの大気汚染による健康被害もありません。

立山黒部アルペンルート ←詳細はこちらをご覧ください。
黒部峡谷トロッコ電車

※各画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
※下線のある施設名をクリックすると、その施設のサイトが開きます。
太閤山ランド

太閤山ランド


県民公園太閤山ランドは、置県100年を記念して1983(昭和58)年に開園された、県内最大の都市公園です。(日本の都市公園100選にも選定)
水と緑に囲まれた広大な敷地の中に多くの施設が配置され、様々なスポーツやレクリエーションを楽しむことができます。

左:同上。
右:同園内の道路。園内の紅葉もみものです。

太閤山ランド付近。
 自然に恵まれ多くの野鳥がいます。
左:同上付近の竹やぶ。
 この付近には竹やぶが多く、梨と並び筍も名産です。
富山市ファミリーパーク

富山市ファミリーパーク
 射水市から車ですぐの距離にあります。動物園です。
 右:同上付近の雑木林。豊かな自然が残っています。
海王バードパーク

海王バードパーク(富山新港臨海野鳥園)の観察ホール
ここは「日本海ミュージアム構想」の中で造成された野鳥園です。池・ヨシ原・樹林地などの環境が整備され、四季を通じて多くの鳥たちが飛来します。観察ホールなど園内各所から野鳥の様子を観察できるようになっています。

白鳥が越冬する田尻池

田尻池
周囲約400mの農業用ため池で、毎年11月から3月初旬まで白鳥が越冬する場所としてとても有名です。冬季にはオオハクチョウ、コハクチョウが数十羽、他にカモの仲間が多数集まります。ちなみにオオハクチョウの越冬地としてはここが日本の南限だそうです。
※餌は食パン以外与えないでください。(監視員さんの指示に従ってください)
※餌は池の鳥に与えてください。陸上に餌をまくと烏が集まってしまい、白鳥が襲われます。

同上。
田尻池の先には、とやま古洞の森(ふるどうのもり)自然活用村、温泉「古洞の湯」や富山市天文台があります。
立山連峰を遠望する豊かな田園地帯

射水市東方。
 呉羽丘陵の先に立山連峰が見えます。
中:手前は名産の梨畑。
右:豊かな水田地帯。
充実した文教・スポーツ施設

射水市役所小杉庁舎。
アイザック小杉文化ホール・ラポール
富山県立大学

歌の森運動公園
中:同上。小杉庁舎やラポールも見えます。
右:富山県立大学から分譲地方向。。

射水市大島絵本館
「感じる」「つくる」「伝える」をテーマに絵本文化の推進を目的に作られた絵本専門の図書館です。展示会など各種イベントも行われています。

大島中央公園
園内にはテニスコート、遊戯施設、夜間照明完備のグラウンドなどがあります。

グリーンパークだいもん
・同上
遊歩道が整備され散策に好適な下条川(げじょうがわ)

下条川。
 川沿いは散策に好適。春には桜並木を楽しむことができます。

射水市消防本部。下条川沿いにあります。
伝統ある県内屈指の豊かな漁場であり、各種イベントでも賑わう庄川(しょうがわ)

・庄川
・大門大橋
・錦橋



庄川水辺の交流館
・西町の曳山納庫と大門神社
 大門神社の秋祭りとして「大門曳山まつり」が行われます。
・庄川上流方向。


・庄川下流方向。
・北陸新幹線の庄川橋梁
・庄川の堤防道路より東方を望む。

大門付近の庄川河川敷では「越中だいもん凧まつり」、複数の花火大会、「庄川鮭まつり」(庄川沿岸漁業協同組合連合会などが行われ、大勢の家族連れや見物客で賑わいます。

・「越中だいもん凧まつり
 毎年5月中旬に庄川河川敷で行われます。
 *2014年5月18日撮影


・同上
 会場の対岸が大門市街地。背景に立山連峰を望む。
 
道の駅・カモンパーク新湊、新湊博物館

道の駅・カモンパーク新湊

射水市新湊博物館
道の駅に隣接しています。
シッピングセンター群と発展を続ける新市街地

JR北陸本線の小杉駅南口。新市街地への玄関口です。
 駅前にはアルプラザ小杉やドラッグストア、飲食店等があります。

アルプラザ小杉JR北陸本線・小杉駅南口に隣接した大型店。
パスコ。小杉駅南口から太閤山ランドに向かう途中にあります。

小杉駅南の新市街地。
 郊外外の大型店や飲食店が数多く集中しています。

いみずのショッピングタウン。
 アルビスいみずの小杉店文苑堂など各種店舗があります。

小杉駅南の新市街。
アルビス歌の森店。

イータウン
 北陸最大規模のオープンモール型ショッピングゾーン。
 アルビスカーマヤマダ電機など複数の大型店舗があります。

大阪屋ショップ・アプリオ店


サンコー大門店
クスリのアオキ大門店
宿場町の佇まいが今も残る小杉旧市街地

左:JR北陸本線小杉駅
中:小杉駅前
右:駅近くの市街地。獅子舞が行われていました。
富山新港

富山新港の全景
海王丸パーク、新湊大橋

海王丸パーク・帆船海王丸
海王丸は、商船学校の練習帆船でした。1930(昭和5)年2月14日に進水して以来、59年余の間に106万海里(地球約50周)を航海。
海王丸パークでは、この海王丸が現役のまま公開されています。

新湊大橋。富山新港の入り口をまたぐこの斜張橋は日本海側最大です。
橋の自動車専用道路の下に歩行者用通路があり、富山新港入口を歩いて横断しながら素晴らしい展望を楽しむことができます。
新湊漁港

新湊漁港と周辺。
漁港内には一般人も利用できる食堂があり、新鮮な魚介類を安く食べることができます。

左:同上。
右:新湊の街を望む。新湊は射水市最大の都市です。
新湊市街地

左:東橋。新湊を流れる内川には15もの橋があり、それぞれに特徴があります。
右:東橋より見た内川。漁船が数多く係留されています。
射水市観光協会
伏木富山港

伏木富山港のロシア客船「ルーシー」号
今も、小矢部川河口の伏木富山港へは多くの船がやってきます。
※現在、富山新港、富山港および伏木富山港に寄港する国際定期旅客船はありません。「ルーシー」号などのロシア客船も富山へは運航されていません。
雨晴・島尾海岸

左:島尾海水浴場。画像奥が氷見市街地。
中:同上。冬期にはバックに立山連峰が見えます。
右:雨晴付近を行くJR氷見線の列車。
高岡市

左:高岡駅前。高岡市の七夕祭り、万葉線のLRTの走行光景。
中・右:七夕祭りのメインイベント、庄川の花火大会。二上山より遠望。
富山市八尾町−越中八尾・おわら節の町

八尾町の全景
おわら節で有名な八尾町までは、射水市小杉町から車で約30分。
越中八尾観光協会
立山連峰
富山県西部から見た四季折々の立山連峰です。空気が澄んでいる冬期には素晴らしい姿を見せてくれます。気象条件が良ければ冬以外でも姿を見ることができます。海の背景に3,000m級の山脈が見える光景は素晴らしく、また国内外を通じて珍しいものです。
※下記画像の無許可使用・複製・転載・配布を禁止します。 ©K.S (この行から下の画像全て)

日本海・富山湾ごしに見る立山。
左:雨晴より。
中・右:伏木富山港の万葉埠頭より。

小杉駅付近より。

呉羽の展望台より見る富山市街地と立山連峰。

同上。

同上。

同上。

同上。

同上。

庄川付近より見る立山。

左:田尻池近くより。
中・右:田尻池。

海王丸のバックに立山連峰が見えます。

左:冬の富山平野。
中・右:夕陽。