お蔵入りの品々

もう使わなくなったもの等


一般資料せん出力 【未公開】
【開発の経緯】●税務署から、任意で接待費や仕入なんかの中間資料提出を求められた。税理士のセンセイによれば、抽選で選ばれるんだけど、この3年ホドうちの事務所は当たり続けているそうな(ンナいらんもん当たるな!)。で、提出するまで電話がかかり続けるんだと(それって、任意っていうのか?)●聞けば、Excel形式や、CSV形式での提出も認められているとのこと。ならば、弥生販売のデータコンバーターを作るべし。一回作っとけば来年はラクできるべ〜
追記:今年は抽選に外れたらしく資料提出要請はなかった。折角準備万端で待ち構えてたのに...(^^)
【機能】弥生販売の仕入先元帳のデータを、金沢国税局指定のフォーマットでCSVに落とす。
【四方山話】●最初、税務署からもらった資料にCSVの形式についてのものが入っていなかったので、問い合わせてみた(うわ〜、お上はコワいよ〜、こんなんで変にメぇつけられたらどないしよ〜^^)。●曰く「CSV形式は媒体が磁気テープの場合で、最近はそういうトコロが少ないので云々」。あの〜、もしもし?もらった資料の中にしっかりと「FD、MS-DOSフォーマット」って書いてありますが?とたんにアタフタしだす(^^)。●曰く「スミマセンが、金沢国税局に直接問い合わせてください」。はぁ、左様ですか(^^)。結局国税局からデータフォーマットの資料をもらう。ま、思ったより腰の低い対応だったのが意外といえば意外(^^)。●なんとかコンバーター完成。文字数が足りなくてマンマぶった切っただけとか、フォーマットの説明があいまいで勝手に解釈したとか、提出期限を2週間ホドも過ぎているとか、問題山積みだけどとにかく税務署に郵送。「ダメ出しくらったら直そう」(^^)。●提出後3ヶ月以上経過したが、何も言ってこない。ラッキー、あんなんでもイイんだ。

【お蔵入りコメント】10年以上前の記述が少々痛々しい(^^;)。実際、一度提出を求められたっきりだったのだが、H27年、久方ぶりに依頼があった。ある意味懐かしく内容を確認したが、今時は最初からエクセルフォームがファイルで用意されていたりするなど、様変わりしているようだ。結局... ブッチした(^^;;;
振込依頼書出力 【未公開】
開発の経緯】●銀行の振込依頼書の作成時、手数料が当方負担だとか先方負担だとか、当行だとか他店だとか、云々で、弥生販売の機能じゃ細かいところが不足して一括処理できなかったモンで作りました。●最初は銀行の振込依頼書に印刷するだけやったけども...
機能】●北陸銀行の法人向けインターネットバンクサービスに対応して、半自動で支払処理がかけられる。
●高岡信用金庫のFD持込サービスに対応して、確認書が出力できる(実は必須ではナイ^^)。
【四方山話】●最初、事務所にレーザープリンタしかなかったために銀行指定の振込依頼書に出力できず、手で転記してたりした。この美しくない構造に、自費でドットプリンタを購入して対処(まぁ、そのためだけじゃないけどネ)。昨今、レーザーよりドットプリンタの方がよっぽど高価な現実にガクゼン。●その後、インターネットバンク(ファームバンクではない)にしたり、FD持込にしたり。結局銀行の振込依頼書には一切出力しなくなったのであった(^^)
【開発記】
こちらをどうぞ

【お蔵入りコメント】
ダイレクトAの半自動制御は、うまくタイミングがあわないのか使い物にならなくなっている。高岡信金はFD持込のサービス自体がなくなっている。完全にobsolute... ま、支払い内容の確認としては使っているが。
G-SCORE 【未公開】
【開発の経緯】●センパイと勝負していて、タマに結果についてモメることがある。大概ワタシの勘違いで、平謝りに謝って許してもらうのだが、お互い気持ちのいいものではない。それを解消すべく、Excelで計算シートを作ってCLIEに入れてみた(Documents To Go使用)。●しかも、これでラウンド中手書きでスコアをつける必要がなくなる。途中経過や、上がってからのスコア計算等が全て自動化できるのだ。
【機能】●スコアはもちろん、タテヨコ勝負を自動計算。●ゴルフポートにスコアを半自動で転記登録できる。
【四方山話】●以前T600Cでやってみたが、動作が重すぎて使いものにならなかった。先日T600Cの紛失にともない、新機種TJ25を購入した。これならなんとか使える。

【お蔵入りコメント】今時はスマホアプリでどうとでもなるよね...