2003年ポストシーズン


2003.12.29〜2004.01.02
●ばかんす
納会を終えたばっかしではあるが、意を決して海外遠征へ(^^)。サイパムである!あったけ〜。
●タフねぇ
亜熱帯気候ということもあってか、原生林にしかみえないようなところがたくさんある。そして、コースとコースを分ける林も、ブッシュかってくらい密生したところばかりで、ここに入ったらまずロスト(T_T)。リゾートだけに、赤杭だったが...
●海辺のコースって...
ホント風がつよいのね〜。ロフト6度のウッドを持っていることもあって、どちらかといえば低いタマは出やすいのだが、それにも限度がある。ちょっとでもコスって入ろうモンならフケ上がってどスライスと化し、OBへ(T_T)。そうすると次は思い切り打てなくなり、中途半端に合わせに行くとますますコスる。悪循環である。
●コース概観
●余談
LLBでのひとコマ。ラウンド終了後、送迎バスの時間まで30分ほどあったのでビールなどカッくらってみることにした。
yonetch「ビールとサンドイッチください」
  staff「カシコマリマシタ」
2分後、ビールは出てきたのに、10分待ってもサンドイッチが出てこない。
yonetch「すいません、サンドイッチ早くしてほしいんですけど?!」
  staff「モウチョットオマチクダサイ」(特に急ぐ様子もない)
さらに10分後、まだ出てこない。ぼちぼちバスの時間がせまってくる。えーカゲンにせーよとばかり...
yonetch「Excuse, me?! We don't have much time. What about the sandwiches I orderd?」
  staff「YES, SIR」(厨房に飛び込んでいった)
2分後、パタパタと小走りにサンドイッチをもってきやがった?!
な、なんじゃソラ?日本人観光客相手にショーバイしていながら、日本語と英語でのこの対応の違いは?まぁねぇ、ひょっとしたらオーダーから20分以上もかかる大作のサンドイッチだったのかも知らんが...(^^;;
●余談(その2)
同じくLLB。あるホールで、ティーグランドにヘッドカバーを忘れたので、取りに戻った。後続は、中年の男性と、若い女性の2人組、走りよりながら遠めに見ていると、私の意図を察してもらえたのか、カバーを拾ってこちらに駆け寄ってきてくれた。この2人、珍しく日本人じゃなかった(少なくとも日本語ではない言語で会話していたのが時折聞こえた)ため、少々緊張した。
意を決しての一言「Thanks a lot!」
それに対して...「いいえ」
ヒジョーに冷淡に... 聞こえたのは気のせいか?断っておくが日本人でないことは間違いない(香港、台湾とかソッチ系なのか?)。だが、この一言は流暢な日本語だった。なんかなー、「無理して英語使ってんじゃねーよ、このニッポンジンが!」っていわれたようで、とにかくスゲー落ち込んだ(T_T)。
●サイパン総感
あそこは日本だ!異国情緒なんぞカケラもありゃしない。通貨は日本円にすべきだよ、アレは(^^)
2004.01.06
●ポストなんだかプレなんだか...
去年にもまして今年は雪が少ない。去年は一応雪でコースも打ちっぱなしもクローズしたんだが、今年はシーズンが終わった気がしない。またコースに出ようかなぁ。とはいえ、我がホームコースは春までフロなしだし...
●とにかく打ちっぱなしで
練習してみたが、アイアンがまた合わなくなってる気がする。右に左に乱れ飛ぶ(T_T)。ただ、AWだけは真っ直ぐ飛ぶ(完璧に、とは言わんが^^;)。違いは何か?AWだけはスチールシャフトだということだ。ずっと悩んできたが、この際、全部スチールシャフトに変えよう。決めた!
2004.01.08
●合うシャフトは?
例によってゴルフ5で試打。110g以上だと結構重く感じる。104gのダイナミックゴールドライトS300がいいだろうとの推薦であった。お値段10本で60,000円也(グリップ、差し替え工料込)。8本だと48,000円か... チト高いなぁ。なんとかならんもんか。
●別のクラブから移せば...
ヤフオクをみていると、DGの入った中古クラブが、それこそ8本セット100円とかで出てたりする。こーゆーのを流用したらどうなのか?ちなみにその場合だと差し替え工料1本3,000円だそーだ。うーむ、差額3,000円で新品がくるのに... ビミョー。
●先達のご意見は?
キャロマニ倶楽部の掲示板で、意見を聞いてみた。中古ということ自体は特に問題ではないそうだ。問題は、ホークアイを含むキャロウェイアイアンはスルーボアになっており、他の(スルーボアでない)クラブから差し替えようとすると、短くなってしまうことであるとのこと。だから、キャロウェイのアイアンから抜いたシャフトならいいだろうが...、と。うーむ、ナカナカ出物がないんだよなぁ。
●すぺしゃるおふぁ〜
掲示板でワタシの書き込みを見たという方から、「X-12から抜いたDG S300を買ってくれませんか」との直メールをいただく。うぉ?!願ったり叶ったりとはこのことである!オススメはDGLだったが、ま、所詮ハンデ20のゴルフである。慣れだけの問題で、そんなに変わるモンでもあるまい(^^)。
2004.01.10
●差し替え工料の節約
差し替えで1本3,000円はやはりチトきつい。安いところがないか、他の店をチェックしてみることにした。ヒマラヤは1本3,500円+スルーボア加工費2,000円=5,500円... どっひゃ〜
●ダメもとで...
ゴルフ5の、いつも行っているところとは違う支店で聞いてみた。「差し替え工料は1本3,000円でいいんですよね?」そしたら... 「ええ、ただしクラブによってはスルーボア加工費が別途2,000円かかる場合があります」なにぃ?!や、やっぱし...(T_T)
●リシャフトの功罪
ものはついででいろいろ聞いてみた。
G5「中古シャフトってのはゴミでっせ。例え新品未使用のアイアンから抜いたシャフトでも、よー使いまわしはしませんワ」
→いや、まぁ... ショーバイ上そう言うのはわかるけどさぁ。
G5「え?お客さんカーボンシャフトのアイアンをスチールにしようとされてますのん?それはねぇ... 知ったはります?最近のアイアンはどこのもカーボン、スチール用に重さの違うヘッドをつこてますねや」
→なに?!あ、そーいやナンかそんなことを聞いたこともあったかなぁ。で、どんな違いが?
G5「カーボンは軽いんで、その分ヘッドが重たなってますねん。まぁ、モノにもよりますけどな。例えば、ここにあるヘッド部品表を見なはれ。カーボン用がスチール用より7g重うなっとります」
→がちょーん、7gも違ったら... そりゃ重いワ!
●え?譲ってくれるって?
知り合いともリシャフト計画についていろいろ話して、たまたまその又知り合いでスチールシャフトのX-16を手放してもいいというヒトがいるらしい。おぉ〜?これまた願ったり適ったりである!早速価格交渉。
●Pause!!
そんなワケで、リシャフト計画は無期限中断。お詫びのメールを出す。再開のメドは... さて、どんなもんでしょ。
2004.01.17
●雪
昨年末以来、何度か雪が積もったが、ホンの数日でキレイさっぱり消えた。それがために2003年シーズンのクローズを実感できなかったが、この2,3日の雪はしばらく持ちそうだ。コースはおろか、打ちっぱなしもクローズしてるゼ。
●つまり
これでよーやく2003年シーズンがクローズしたってことだな。そういうことにしとこう。そんじゃミナサン、よいお年を〜(^^)/~ (遅ッ!^^)