2004年ポストシーズン


2004.12.28
●遠征計画
去年(というか昨シーズン)は、納会後の骨休めとして行った遠征なんですが、今年は納会と遠征をひっくるめて執り行うことと相成りました。行き先は... 九州は鹿児島であります!
追記: やっぱ、研修会納会コンペをもって2004年シーズンは終了してたことにしました。あしからずご了承クダサイ(^^)
●日程
あんまし予算もないので、感覚的にとんぼ返りに近いカンジなんです。内情は... ってカンジ。うーむ、セワシナイことよ。やっぱ骨休めになんねーんじゃ?
●あり?
考えてみたら、そうとうブランク空いてますよ?ま、位置づけは飽くまで「骨休め」ですよ。せいぜい楽しんでキマス...
2004.12.31
●湯の浦カントリークラブ【スコア】95,(47,48 P-37 )
さー、今年の仕上げですよー...って、朝からあいにくの雨だったんスよね。ただ、10時過ぎという遅いスタートのお陰で雨がちょうどあがりました。で、前半は可もなく不可もなくフツーにラウンド。3週間もクラブ握ってなかったしねぇ... 今のジツリキじゃあ、こんなモンでショ。
●ホンブリ!
前半上がり際、雨が大きくなり始める。ゴハンを食べながら待つが、雨はひどくなる一方。しかも風も結構強い。スタートまでに雨が上がることを祈っていたが、天には通じず。かなりの風雨の中をスタートすることに... しかァも!ワタシは雨具を持ってきていなかった!なんでー?!悪天候になるのは予報でわかってたはずなのに...
●ドシャブリ!
食事が済んでスタート室の前まで行くと、我々のカートの前に3台並んでた。しかもそこから見えるティーグラウンドいはまだスタートしてない組まで。どーすンのかなーと見ていると、カートをバックさせて戻ってきた。どうやら後半はキャンセルするらしい。ま、近くの方なら当然だろう。しかァし!我々は北陸からはるばるやってきているのだ!そーカンタンに引き下がれっか〜〜!!
●意を決して
しかし、南国とはいえ今は冬。こんな中を雨具なしでラウンドすることは自滅を意味する。しゃーねーなー、どうせ新しいの買おうと思ってたんだし、思い切って新調しよう!で、プロショップで物色すると、4,000円ぐらいのと15,000円ぐらいの2種類の価格帯だった。うーん、ま、翌日もあるんだし高いのでいっとけ!!
●やめる?!
新しい雨具をもってカートへ急ぐと、同伴者がトボトボと歩いてくる。「止めっか〜?」ヌニー?!!そ、そりゃナイだろ?イチマンゴセンエンもの投資を無にする気か〜?!となだめすかしてムリヤリまわる。幸いドシャブリだったのは最初の2ホールだけ。後は完全に雨の止んだホールさえあった。あー、止めなくてヨカッタ!
●やっぱフツー
結局後半も何の変哲もないスコアに終わった... ま、明日またがんばろー!!
●砂蒸し風呂
ラウンド後、今夜のお宿「指宿白水館」へ。うわ、エラクまー身分不相応なところに... 文句なく高級旅館でした。北陸で言えば、和倉温泉の「加賀屋」並み。パック旅行なのに、追い銭16,000円もとられたってヨ。クワ〜。全国でココだけという砂蒸し風呂を体験。お風呂も広くて豪華。加賀屋みたいに大浴場にエレベーターがあるかと思ったが、ソレはなかった(^^)。でもコッチの方がいろいろ楽しめてよかったと思った。年越し蕎麦も出たし...(^^)
●や、やべぇ...
昨日も今日も、心の赴くままおいしい料理やお酒を飲み食いしてた。で、体重計に乗ってみると... げっ!大台に乗りそうになってる?!そーかー、そーいやこの2,3ヶ月ロクに練習もしてなかったからなー。しかもバクバクよく食ってたし... 発見、「ゴルフで痩せるコトは難しいが、肥満抑止にはなる」。って、のん気なコトゆーとる場合じゃネェ!
2005.1.1
●いぶすきゴルフクラブ【スコア】101,(47,54 P-39 )
あけおめッ!!ってコトで、ピーカンのいいお天気!昨日の悪天候はなんだったんジャイ。ってコトで早々とゴルフ場へ向かう。前回宮崎のフェニックスにつづき、コチラいぶすきGCはカシオワールドオープンの会場となっているトーナメントコースである。どんなんかね〜。
●さすが
兎にも角にもトーナメントコース。特にグリーンのキレーなこと!ホント緑のカーペットみたい。初っ端3mが入っちゃって上々の滑り出し。3Wを多用したこともあって、7ホールを終えて6オーバー。も、もしかして80台出せたりして... 一年の計は元旦にあり!ってか?(^^)
●なんでやねーん
そう思った矢先の8番ロングホール。1打目2打目とめずらしくいい当たりを連発して、グリーン手前50YDまで運ぶ。よぉ〜し、ベタピンに付けてバーディげっとじゃ!少しラフに沈んでいたものの、何の不安もなくウェッジでアプローチをかける... とその瞬間、カシぃ!とヘンな音がしてボールは右へ。な、なんとシャンクである... うそぉ!
●シャンQ〜
ココまで上々のゴルフを続けてきたというのに... ブツブツ言いながらもう一度ウエッジ。すると、なんと再度同じようにシャンクしたではないか!げぇ?!コレでグリーン周りを半周しやがったぞ...(T_T)。次がまたグリーン手前3YDからのアプローチだったのだが、それも怖くてビビりながらやったら今度はザックリ。ぐぉ〜。結局九つもたたいてシモタ...
●後半目標42!
前半は結局47と言う、またしても何の変哲もないスコアに終わる。えーい、しょうがネェ!後半がんばって、なんとしても80台を出すのだぁ〜!
●北風ぴゅーぴゅー
ってトコで後半開始。コレがまた風がどんどん強くなってきた。ソラもうすげーのなんのって。アゲてるホールじゃ、3番手は上げて打たないと届かない。グリーン上で、止まってるはずのボールがグラグラ揺れる。スコアになるかぁ?
●やっぱしね...
ぐおぉ〜、スコアがまとまんネェ。後半ダボ・ダボ・パーときて13番ロングホール。当然アゲ。ココをパーで切り抜ければ後半4ホールで4オーバーに戻せる(?)、とチョット無理をしてみた。2打目で残り200YD超のところ、3Wを持つ。すかーん。当たりはマズマズだったが、あっと言う間に風でフケあがり、手前のガードバンカーにナイスシュート(T_T)。バンカーからの3打目ホームランでこのホール結局トリを叩く。
●あーあー
結局ほぼダボペースとなってしまった後半は、17番ホールを終えて13オーバーである。最終18番ロングホール、ココでなんかひとつぐらいイイとこ見せたいモンだ。と、ティーショットでホンイチショット、残り160YD。ただしコレマタ当然のごとく激しいアゲンスト。グリーン周りには当然深いバンカーが待ち構えている。
●あーーあーー
ココでまた何も考えずグリーンを狙ってしまうのが、ブランクの長かった証拠であろうか。とはいえ、本来アイアンで届く距離で、しかもロングの2オンが狙えるのだ。考えるまでもなく狙うのがオトコノコというものではなかろうか(^^)。しかし、結果は例によってバンカー。しかもよりによって一番高低差のあるヤツだ。自分の背より遥かに高かったから、2m以上はラクにあっただろう。
●あーーーーーーあーーーーーー
でもってバンカー脱出に4打を要し、結果10を叩く(T_T)。ふぅ... もうナニがナンだか。合計スコア101。うーむ、一年の計は...なんだって?!ただまぁ、そのなかで敢てムリヤリ「ヨカッタ探し」をするなら(^^)、前日のような可もなく不可もないナントナクのゴルフでなく、高ーいバンカーに挑んで敗れた結果だというところであろうか。
●ナニはともあれ
スコアはともかく、半分ぐらいはイイ当たりだったし、狙ったところに飛んだし、長い距離がカップインした。うーん、やっぱゴルフって楽しいジャン!今年こそちゃんと練習して、半分を4分の3とか、5分の4とか確率上げていこうぜ〜〜!
●余談
さすがトーナメントコースだけあって、セルフではまわらせてくれない。で、カルチャーショックを受けたのだが、ココのキャディさん、一切バンカー直しをしないのだ!ソラもう、ただの一度もですよ?どーゆーんだろう、鹿児島じゃコレが当然なのかねぇ... いや、ココのコースだけだと思いたい。もう一度いう、「いぶすきGCのキャディはバンカーを直さない!」。はて、コレは真か偽か?

<TOP>