Vol.635 25.May.2012
X
Excelを別ウィンドウで開く
by fjk
以前のABCでも取り上げたような気がするのですが、エクセルで2つのファイルを見比べて作業をしたいことがよくあります。ウィンドウの中で「表示」「整列」でも行えるのですが、表示場所を変えたり、サイズを変更したりするには、別ウィンドウで開いた方が便利な時があります。元々エクセルにはこのようなケースに対応するための機能が備わっていますが、デフォルトでは使えない状態になっています。そこで、「新しいウィンドウで開く」メニューを追加します。
- エクスプローラのメニューバーの[ツール][フォルダーオプション]で「ファイルの種類」タブを開く。
- 拡張子が”XLS MicrosoftExcelワークシート”を選び、「詳細設定」ボタンをクリック。
- [ファイルの種類の編集]で「新規」「新しいアクション」ダイヤログボックスを開く。
- [アクション]に「新しいウィンドウで開く(&W)」、[アプリケーションを実行するアプリケーション]に”(エクセルがアルフォルダー)\EXCEL.EXE”を入力し、[OK]をクリック。
- 全てのダイアログボックスを閉じる。
これで、エクセルファイルのアイコンで右クリックすれば「新しいウィンドウで開く」メニューが選択できるようになります。
【追加】
Windows7では上記の方法が使えないので、以下の方法で行います。
@エクセルアイコンをクリックすると、新しいエクセルウィンドウが開く。
A表示させたいエクセルファイルを新しいウィンドウにドロップする。