ABCレポートも写真や動画が多くなってくると、サーバーの使えるメモリ容量が気になり、サイズを縮小したり、アップデータを消去したりしている。ホームページのメンテは気にしていたのだが、メールサーバーの方はメモリをそんなに使っていないだろうと高を括っていたら、メモリ使用量がオーバーし、かなりの超過料金を取られる状態になっていた。1週間はサーバに残す設定としていたところ、写真が多く使われている文書やプレゼン用PDFファイルが添付されていたためだった。慌てて既読ファイルを消去する設定に変更した。メールを複数のパソコンからアクセスしているので、残す設定にしていたのだが・・。
コーラルネットではサーバーで使用できるメモリ(webで10Mb、メールで20Mb)を予め増やす方法がなく、オーバーした分を超過料金(web・メール共315円/5Mb)で支払うことになるが、上限が決められていないので、とんでもない料金になる可能性がある。コーラルネットのホームページを見てみると「ホステイィングサービス」というメニューがある。「ホスティング10」であれば月1,050円で、webで100Mb、メールで2Gbの容量を使うことができる。また、メールも10アカウントまで自由に設定可能である。ただ、独自のドメインの取得が必要である(既取得ドメインの移行も可能)。ドメインの取得はコーラルのホームページから手続きができる(年間費用は3,990円〜4,200円)。ということで、jpドメインの取得を申し込んだところ、1週間くらいで取得済み案内が届いた。データベースが使える「ホスティング30」にも惹かれたが、とりあえず安価なホスティング10で試すことにした。なお、ホスティングサービスの最低契約期間は1年となっている。
ドメインの利用開始日の前日に、送られてきた説明書に従って、サーバーの設定およびアクセスのテストを行ったところ、特にトラブル無く動作を確認することができました。夕食後から作業を開始したのですが、設定、メールアカウント作成、メール転送・他のパソコンからのアクセス、webページのアップも含め、2時間強ですべて終えることができました。これでメールサーバーのあふれが無くなるでしょう。あとは、新たに開設するWEBページの完成作業が残っています(現在は工事中を表示。fjkと間違えないで・・。ファミリーの意味でfjksです)。
ホストサーバーは自前のパソコン(自前サーバーは停止中)でもできるのですが、忙しくて時間が無くサーバーのメンテがこまめにできない状況では、スパムやウィルスなどの不正攻撃にも対応ができかねるので、このようなホスティングサービスを使う方が便利だと思いました。
スタイルシート(Cascading_Style_Sheets)は随分前から知見しており、一部の機能を既に利用しているが、じっくりと取り組むことができず、このABCレポートも古いHTML言語が主体のままでした。ホームページ作成ツールもいろいろありますが、なかなか希望するようにならないので、秀丸エディッタを使ってテキスト形式で作成しています。
しかし、abcレポートを開いてみると、”文字は詰まって見づらい”状態となっており、これを修正するために、CSSを使うことにしました。CSSを使うことで、レイアウトをあまり気にすること無く、本文に集中できるので、作成も楽になりました(当然か)。
ということで、今回のレポートからスタイルシートを使っています(そのうちに以前のものも修正しよう・・と)。そして、なるべく言語規約に沿うようにするつもりです。
ついでに、秀丸エディッタを便利に使うため、Windows7の「送る」の項目に秀丸エディッタを追加しました。具体的な方法は「送る」に項目を追加するを参照。