9月3日(水)・・・クルーズ4日目
この日は1日、船の中ですごす日です。
やっと、見方が分かってきた「パーソナルナビゲーター」を見て、参加できそうなプログラムのいくつかに目星をつけて
出来るだけ参加してみます。
朝一番は、美月が参加できそうな「プレイハウスディズニー ダンス」
2,3歳から出来そうな、保育園児向けのダンスタイム。プレイハウスディズニーの曲に合わせてダンスします。
とってもやさしいお兄さんキャストが、一生懸命歌ったり、踊ったり、汗を流して遊んでくれました。
この間に、「アニメーターズパレット」では、アニメーション教室が始まっていて、千春はお父さんと一足先にそちらへ。
ダンスが終わってから、私と美月も合流・・・ミッキーとミニー、グーフィーなどを描いてみました。
その次に、向かったのは、「ミッキー200」
野菜を使ってオリジナルレースカーを作り、レースをするというもの。
まず、チーム(家族)の名前を考えてエントリーします。私たちは「チーム・サムライ」なかなか強そうだわ・・・
30チームくらいがエントリーしていたかな。
にんじんとジャガイモを1つずつと、竹串とタイヤが4個。これだけを各チームに配られ、制限時間10分で、
オリジナルレースカーを作ります。
子供がデザインして、大人が作ってあげてね!なんて言われながら・・・どこの家族も、真剣に作っているのは・・・
お父さん。子供なんて、触らせてももらえない・・・我が家も、ちょっと子供が手を出すと、「あぁ!ダメダメ」ってつい。
10分はあっという間で、何とか出来ましたが・・・意外と完走できる車は少なく、我が家のレースカーも、あっけなくコースから
コロリンと落ちました・・・あーあ。
レース後、全部返してくださーいと言われるのですが、このへんてこカーを美月が気に入り、なかなか手放さず、
だましだましでやっとお姉さんに返却できました。しかし、もう少しうまく走ってくれると思ったのにねぇ。
その後は、またミッキープールへ。
今日は、昨日よりだいぶ混んでいます。プールの周りのデッキチェアーもいっぱい。
今日は、スライダーにも行列ができていてます。それでも子供たちは楽しいみたいで、ミッキープールや、となりの水遊び場で
いつまでも遊んでいて、きりがない感じです。
途中、ホットドックや、ピザ、ポテトなどをつまみながら・・・のんびり〜
この日は、千春が夜「ラボ」で「フラバー作り」に参加したいと言うので、今日のシアターのショー「ディズニードリームス」の、お昼の部を見ます。
着替えて、シアターへ行こうというのに、千春は疲れていお昼ねし始め・・・しょうがないので部屋に寝かせて出かけました。
「ディズニードリームス」は、ショー中シャボン玉が出たり、雪が降ったり、紙ふぶきが出たりと、ショーを盛り上げるいろいろな演出がとっても素敵なショーでした。ディズニーを満喫できる、夢のあるショーで、感動しました。
この後、夜のために子供たちはお昼ね・・・(お父さんも)。
5時からは、子供たちの為の船の卒業式「セレブレート・ザ・ジャーニー」があり、千春は準備のために4時ごろから「ラボ」に。
美月も・・・と思いましたが、ぜんぜん無理でした・・やっぱり。
「セレブレート・ザ・ジャニー」は、ディズニーシアターで行われ、私たちも見学に行きます。
司会の女性が開会の言葉を、船の揺れでふらつきながら話された後、子供たちが入場してきます。
次々、次々、こんなにたくさんの子供たちが乗っていたのね!?あっという間に、ステージがいっぱいです。
子供たちは、全員同じTシャツと、ミッキーの耳付きの角帽で、音楽に合わせて踊ったり・・・親たちは、大声で自分の子供に声をかけたり・・・千春は、なんとなくみんなの真似をしながら、端っこのほうで踊っていました。
めでたく全員が卒業し、式も終わり部屋に帰ると、もう食事の時間です。
何度もお昼寝させようと試みては失敗した美月くん・・・ここにきて寝てしまいました。
お昼に結構食べたお父さんも、食べたくない・・・と言うので、しょうがなく、千春と2人で最後のディナーの「パロットケイ」へ出かけました。
この日は、割と揺れがあったのですが、いすに座っていると余計に感じるようで、「揺れてる!揺れてる!」と、千春がうるさい。
せっかく、最後だし、千春の料理はビーフステーキをチョイスしたのに、ひとくちふたくちしか食べず。
ここのお料理、結構おいしかったのに、ゆっくり味わうことも出来ず、デザートは部屋へお持ち帰りにして、早々にレストランを出ました。
3人分の、「アイスクリームとチョコレートブラウニー」と、部屋ではお父さんが、デッキ9のハンバーガーなんかを持ってきて、
狭い中で最後の晩餐?でした。
8時からは、千春のフラバー作り。「ラボ」へ連れて行き、私たちは、「シャッターズ」で、写真を物色です。
自分のカメラでも撮ってもらった写真がほとんどなのに、大きくきれいに引き伸ばし、イラストフレームが付いた写真たちを見てしまうと、どうにも素通りできず、いちま〜い、にま〜い・・と増えていき、5,6枚購入することに・・・近くにいた日本人のお父さんが「これが一番高い買い物になったわ!」とおっしゃっていたけど、まさにその通り。
千春の「ラボ」の様子を見に行くと、またまたおかしな博士に扮したスタッフが、子供たちを笑わせたりおどかしたり、とっても楽しそうな教室をされています。ホントじょうず!
千春は、理解しているのかどうなのかわからないけど、あっちへふらふらこっちへふらふら。
よくみると、みんな2人一組のところ、一人で他の子供たちのを横から覗いてみているみたい?
たぶん、言葉が分からず、大事なところで先生の言うとおりにできなかったのか・・・でも、言葉が分かる日本の学校でも、こういう、楽しそうな実習などでは、ひとりうれしくて舞い上がり、大事なところはすっかり聞き落とし、勝手なことをすることが多い・・・と言うかいつも必ずそうなっていることを考えると、今回もそうかも。
とりあえず、スタッフにパートナーがいない、フラバーがないと伝えて来いと言うと、スタッフのところに言いに行き、見本で作ったフラバーをもらってくる事ができ、何とか無事最後の「ラボ」は終了・・・ペイジャーを返しました。
その後、キャラクターとの最後のお別れパーティ「ティル ウイ ミート アゲイン」がロビーで行われると言うので見に行くと、キャラクターたちと、ショーに出ていたキャストたちが全員集合し、次々とロビーや上の階までに散らばり、一斉に最後のグリーティングタイムになりました。
美月は、まだベビーカーで眠っているものの、せっかくなので写真を撮りました。もたもたしているうちに、どのキャラクターもすごい行列になってしまい・・・千春も疲れちゃってるし、部屋へ戻る事にしたのですが、戻ったところで美月が起きて、グリーティングに行くと言うので、連れてもう一度会場へ・・・ミッキーに並びましたが、もう最後の数分になり、スタッフにも「急いで!」と連呼され、焦りながら何とか一枚取れました。
最後は、みんな手を振ってお別れしながら階段を上がって帰っていきました・・・さみしいねぇ。
さあ、部屋に帰って荷物をパックし、部屋の外に出さないと、ピックアップの時間になっちゃう。
明日は、下船の日。やっと全体の流れがつかめてきたところだったのに、慌しいまま、ドタバタの4日間でした。
楽しいことがいっぱいのクルーズだったのに、あーすればよかった、こーすればよかった・・・が多すぎて、心残りもいっぱいのクルーズでしたぁ。