30 眼科は2ヶ月振り(2004.12.11)

先月は学会だったかで、眼科は休診だった。
内科は肝臓の状態を調べる為、採血。

今日の内科はいつもより混んでいた。風邪の所為かもしれない。
GPTは65ほどで下がってはいるが、40よりは高い。
米とかうどんとかの摂りすぎは良くない。蕎麦なら良い。
肉の脂分も気をつける。魚なら良い。
動物性だけでなく、植物性油も摂りすぎは良くない。
体質黄疸だけでなく、糖尿病にしたって人それぞれ、みんな体質。
運動は少しずつでも合計で多くなれば良い。
体重を1、2キロ減らすように、、、

眼科。視野の範囲は鼻側が60度、外側が90度と壁に貼ってあった。
ペンライトのようなものでの検診、左目のとき、光が拡散して見えた。
高速の運転で、追い越してすぐ走行車線に入る運転の下手な車が多いので、下道を通っていると話す。
今は下道も空いてきている。
雨の日の高速は見辛く、2車線の間を走っていることもあり、60キロでさえ苦痛だったと話す。
雨の日の運転の辛さに比べれば、暗いだけなら楽に感じる。

帰って、視野検査の結果を見直すと、見える範囲は壁に貼ってあったのとそんなに差はない。
実際、生活していて、外側と下はきわめてはっきり見える感じがしている。
中心付近が消えることが多い。
高岡駅の地下街に降りる階段、11月30日の朝、手摺りに掴まってもよく分からなかった。
見える、見えないの境が昔とは違っている感じがする。

次へ

戻る