11月の日報
[今月の日報]に戻る
    11月24日(

      完全子会社なのに何故か仲が悪そうなのがソニーとプレステ発売元のSCE(ソニーコンピューターエンターテイメントだったかなぁ?)。
      プレステ2にDVD再生機能を付け、更に独自メモリーカードを搭載。これじゃソニーで発売しているDVD再生機は売り上げは減少するし、記録媒体としてのメモリースティックも同じ。まぁDVDドライブ自体はソニー製だと思うんだけどねぇ。

      ちなみに弟の勤めている会社から同時発売されるゲームは、まだ50%程度しかできあがっていないらしい。間に合うんかいな(^^)。


      冬場のエアコンは、室外機の動いているけど室内機はまったく動かないことがあります。
      (1)室外機につく霜を溶かしているとき(外気温が低く湿度が高いときに多い)
      (2)暖房運転したときに、すぐに送風すると寒く感じるので室内機をある程度まで暖めているとき。

      (2)は暖房運転スイッチを押した最初だけ、(1)は暖房運転中に発生します。

      仮に(2)だったとして今の時期に5分以上も室外機が動いている(この場合圧縮機の事ね)ときは異常ですね。たぶんエアコンの中にフロンガスが無いのか、圧縮機の圧縮不良が考えられます。


      ある番組で紹介されていた「精神年齢鑑定」をした結果
      >> あなたの精神年齢は46歳です
      >>あなたの精神はかなり『中年』です。一人前の大人です。威厳が感じられるように
      >>なってきましたが、寄る年波のせいで今まで絶対しなかった失敗や間違いをしてし
      >>まい、自信喪失してしまうかもしれません。失敗してもそれは歳のせいですのであ
      >>まり落ち込まないように。

      >> ご老人度81%
      >>あなたは90歳のご老人なみにおじいちゃん(おばあちゃん)っぽさがあります。
      >>あと少しの人生頑張って下さい。

      はい、頑張ります......。


      よくある誤植をしていますねぇ(^^)
      パーフェクトTVにWOWWOWですかぁ。バッタモンみたいやねぇ〜(^^;)

    11月22日(

      σ(^_^)のクズ度は44.1%。まぁこんなもんか(^^;)


      おいりゃーさんのご指摘でもう一度X1−Dのディスクについて調べてみました。
      どうもクイックディスクとはまた別の規格みたいね。調べたのはここここここ
      同じメーカーで違うパソコンを発売していたっていうのは今では信じられないことだね。

      系列メーカーで同じ商品を発売しているっていうのは結構あるんだけどね。
      ソニーとアイワの各製品。三菱電機と三菱重工のエアコン。松下とビクターのビデオ&テレビ。日産と富士重工とかね。

    11月21日(

      世代的には、スイッチを押すときは「ポチっとな!」でしょう(^^)>オレ
      (c)ボヤッキー(八奈見乗児さん)


      へ〜〜、知蔵さんスプラッタが怖いんですか?
      お仕事がらスプラッタには慣れていると思うんですが(^^;)

    11月18日(

      「その続きはメールでやれ!!」と言われたら止めましょうね(^^;)>知蔵さん

      電源コードありましたよ(^^)定価1300円だそうです。
      郵送しましょうか?代金は名古屋の時でいいですから。 これで現役復帰か?>カーペット


      そろそろ冬支度のためにタイヤの交換時期>富山
      毎回16本のタイヤ交換は、だやい(富山弁)

    11月16日(

      「未収録作品はすべて収録」となると速攻買いなんですけどねぇ。もう少し考えます(^^;)

      お褒めいただいて恐縮です(^^;)>「家電うんちく話」
      電源コードのみですよね。そのコードに温度コントローラーがついていないならば、 十分に取り寄せられる可能性大です。取り寄せられるかって聞くところを見ると相当古いのですか?>カーペット

      知蔵さんの雑記をネスケで表示すると画面が揺れるんですがなんでかな?一寸気分が悪くなる(^^;)



      結局、水を入れるんではなかった(^^;)>ガス欠の自動車を動かす方法
      おまけに30万円獲得。親父が30年前から同じ方法を知っていたらしい。
      知っているんなら投稿しろよなぁ〜(^^)

      来週の「テレビに汚れをつきにくくする方法」はどうするんだろう。
      静電気をどう簡単に防ぐかが楽しみ(^^)静電気防止剤でもふきつけるのかなぁ?

    11月14日(

      久しぶりに、とある外国人からメールが来た。
      前は「シュシュトリアンのビデオ買いますor当方のビデオと交換します」だったのが「ポワトリン、ロゼッタ、ヴァニーナイツ云々」と増えている(^^)
      すげーよ>こいつ



      うげぇ〜。まだあったんですかぁ



      『仮面ライダーLIMITED BOX』が出るんですねぇ。CD−ROM焼いて欲しいなぁ〜(^^;)
      σ(^_^)は、今これを買おうか悩んでたりします(^^)
      どちらも対象年齢層は20〜30歳代を狙っていますよねぇ。あぁ〜、まんまとのせられてしまう私たち(^^;)


      「てんとう虫の歌」っていうのも、まんま「巨人の星」でしたねぇ。


      ポストペット始めていました(^^;)。知っていたのはなのるほさんくらいかなぁ。
      なおアドレスは、nori-t@geocities.com

    11月11日(

      親父の腰痛が再発。来週から忙しくなるっていうのに....


      最近の商売敵はデジタルクラブ。(株)デジタルクラブっていうのはソフトバンクとHITSHOPの光通信が株主の会社で、スカパーチューナー+アンテナを無料レンタル&取付工事を無料で行ってます。公式サイトじゃないけど詳しくはここ
      だけどここに書いてあるけど、デジタルクラブに入会しなくちゃならないし(会費200円/月)指定パックを契約しない場合は会費が割高(1700円/月)になったり、4年未満の退会時には退会手数料19800円+梱包料3800円を払うなどリスクもあるわけ。
      しかし指定パックの番組で満足して、5年以上契約できる人にとっては非常に得な話だと思いますね。実際には。
      結局は、スカイスポーツを配信するソフトバンクが「チューナーあげるからスカイスポーツを見ろ!」とURAで糸を引いているわけです(^^;)

      しかし、ある番組のみ(「SAMURAI」だけとか)見たい場合で計算すると
      −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
      退会手数料を払わなくてよくなる5年までの会費
      1700円/月×48ヶ月=81600円
      −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
      どうも5年以上たっても会費だけ払わなくてはならないようだし、延々と1700円/月払わなきゃならないようですね。
      なんか看板に偽り有り!ってな感じ。あっ! 間違えた(^^;)名前が変わったんだった。

      特定のチャンネルだけを見たい場合はチューナーを購入した方が安くなるでしょね。


      今度の「家電」ネタは「製品の寿命について」の予定(元ネタ:も〜さん)

    11月9日(

      朝起きたら前歯が1本折れていた。
      何故かはわからないんだけど、寝ぼけてベットの枠に噛みついたりしたのかもしれない(^^;)もともとσ(^_^)の治療していない歯は2本だけなんで、折れていた歯も差し歯。根本が弱っていたのかもしれない。あぁ〜また歯茎に注射だろうなぁ。歯医者に行きたくね〜よ〜(泣)


      おやぁ、早々とダブリですか>かずさん


      やっぱり広島の江藤がFA宣言。また巨人に行くのかなぁ。そうすると「くせ者」元木は控えですかぁ。巨人の中では後藤とともに好きな選手なんですけどねぇ。


      今日の伊藤家の人々
      「衣類乾燥機の中に乾いたタオルを入れてから運転させると時間短縮になる」というのは知らなかった。早速仕事に使いましょう(^^)

      来週の「ガス欠の車を一人で動かす方法」っていうのは「ガソリンタンクの中に1リットルくらい水を入れるとエンジンが動くようになる」っていうんじゃないだろうな。

    11月8日(

      もう十分にあっちの世界の人だと思いますけどね(^^)>かずさん
      答:勇者ライディーンを支援するコープランダー隊の基地「ムトロポリス」です。


      おっとバトルフィーバーJにジャガー横田がゲスト出演。目の鋭さは相変わらずね。劇中で死んじゃったけどね(^^)
      ということでバトルフィバーを見終わりました。やっとシュシュが見られる(^^;)


      部屋を掃除していると、昔のカセットテープが出てくる出てくる。大鉄人17の最終回やウルトラマンレオやガッチャマン、宇宙鉄人キョーダイン、なぜかドカベンの主題歌のみ(^^;)
      音だけなんだけど懐かしいねぇ(^^)音質は最低だけどね。


      それと数本のβのテープ。確かこの中には「ブリティシュブルドックス対マレンコ兄弟」の試合があったと思う。放送をみていて鳥肌が立った覚えがあるくらい、良い試合だった。みたいと思ってもβのデッキが壊れていたりする(泣)
      久しぶりにプロレスネタ(^^;)

    11月7日(

      めっきり脳細胞が腐ってきているようで怪人の名前は忘れてきてます。
      ということでカンニング(^^;)
      【資料:ケイブンシャの大百科No29 決定版!7人ライダーのすべて 仮面ライダー大百科】
      ということでハエ男プラノドンですかぁ。

      σ(^_^)の周辺では、仮面ライダーカードのブームはありませんでした。よって、その類の物は一切無いです。
      どちらかっていうと怪獣ブームだったと思うんで、怪獣消しゴムや怪獣カード(?)なんかは持っていたりします(^^;)


      わからない方にヒントです。
      開くとこうで名前はこうなんです。ララーラァイ!ラッラッラーーイ!


      「ゴワッパー5」しか知らないッス。


      CSでシルバー仮面を見た。
      副題が「ジャンボ星人対ジャイアント仮面」 巨大な宇宙人と事故(?)で巨大化できるようになったシルバー仮面の話という意味らしいが、あまりにもそのままというか何というか....


      あすかネタ
      たぶん数年後、「博士」とまいちゃんに再会する話がありそうだと思っていたんだけど早くも、まいちゃんが再登場!!来週にも「博士」と再会する話があるみたい。
      しかし、まいちゃんがあすかの従姉妹としての登場には作者に一本取られました(^^)

    11月5日(

      やはり和議申請したヒューマンはファイプロのヒューマンでした。【情報源:帝国データバンク
      PCエンジンからファイプロに、はまった人間なんで次回作が出ないのは残念でぇっすぅ〜。


      アルマジロングはわかるんだけど、これはなに?デストロイヤーかな(^^;)


      スキャナで志賀の腹筋取り込んで見ました(^^)
      拡大したんで画像が荒いんですが、カラスの腹筋と似ているでしょう〜>はるさん
      志賀の腹筋

    11月4日(

      スキャナーの件
      SCSIタイプと交換するかわりにUSBタイプとの差額の支払いを要求されたんで
      渋々7000円払った。更にSCSIケーブルは別売りだったんで更に4000円(2m)追加。大きい出費だった(泣)
      う〜む、直接エプソンと交渉すれば良かったかもしれない(^^;)


      レアな超合金だと思いますが、どうでしょう(80KB)
      一目で何かわかった人はあっちの世界の人です(^^;)


      また外国人から画像付きメールが....あとコレクション完成まであと1通(^^)

    11月2日(

      おぉっ!!ヒルゲリラ


      昨日のスキャナーの続き。
      購入店にそのことを話したら、SCSIタイプと交換してくれるみたい。
      う〜ん、あっけなく終結かなぁ(^^)


      「ヒューマンが和議申請を申し込み。負債は40億。」
      【情報源:読売新聞】
      このヒューマンって「ファイヤープロレスリング」のヒューマンかなぁ。
      突撃!!ヒューマンのヒューマンじゃないことは確かだけどね(爆)

    11月1日(

      まぁ、上原も最多勝、防御率、奪三振1位とすばらしい成績でしたが、対する野口も最多勝、防御率とも2位という成績&優勝チームの選手だったんでMVPの資格十分でしょう。
      上原が21勝以上していればσ(^_^)も「文句無しMVP」と思いますけどね。


      なぜかσ(^_^)に外国人の方から「シュシュトリアンかポワトリンのビデオ売って下さい」っていうメールが来ました。それも執拗に。「I don't have シュシュトリアンvideo」って返信してるんだけど、また送ってくるんですよ...う〜ん、助けて、かずさん(^^;)


      大仁田興業に出たカラスの中身は全日の志賀と某掲示板で書きましたが
      まったくの誤報(^^;)です。そんなわけないでしょう。さて中身は誰なんでしょうかね〜。
      名古屋で見たときはJWA東海から借りてきた選手だと思っていたんですが(^^;)


      カラスの腹筋と志賀の腹筋の比較写真をアップしようと思ったんで、EPSONのGT−7600U(USBモデル)を買ってきてしまいました。あぁ〜バカ(笑)
      ところが、これがWin98しかサポートしておらずσ(^_^)のWin95マシンではドライバーをまったく読み込まない。何のために買ったんだか...いや「何のため」といえば「志賀の腹筋」だったりするわけですが(爆)

      σ(^_^)のマシンはWin95なんですがUSBが動いているんで使えると思ったんですが、マニュアル見ると「Win98のみサポート」。
      カタログは見ていたんが、そこまでは気づかなかったけど
      外箱には一言も「Win98のみサポート」と書いてないのは、どういうことだぁー
      ということでエプソンに抗議しようと思っています。
      2代目akky襲名か(^^;)


      昔のタンスを開けてみると、「ケイブンシャの大百科」が多数に、これまた懐かしい超合金がでてきた(^^;) また後日アップします。
      こいつはすごいぜっっっ!!


[観戦記まがい] [現役選手迷鑑] [北陸の試合日程] [ローリンクエルボー!!] [家電うんちく話] [URAボード] [URAジャパンプロレスとは]

[トップページ]