BACK

PREV

NEXT
Memo
Between Ashed and Lost...

@ おぼえがき 2009/04-06 @

30 Jun 2009(Tue)
Wii VC『ASSAULT』をダウンロード、800ポイント也。
ナムコ供給なのでアーケード版と同じ、さらにクラシックコントローラーでの自機操作は筐体コンパネを使ったそれと遜色なく、ほぼオリジナル近い感覚で遊べる。
ただ残念なのはPS『ナムコミュージアムVol.4』のように『Plus』が収録されていないこと。
Wiiのレジューム中断機能はあってもコンティニューができないので残機が失せれば1面からやり直し、ううむ、漢だorz
「もしかして後日別途有償配信?」などと懸念もあるが、そんな悪気な商売は止めてくれ。
ちなみに遥か昔、私が駅南ダイエー地下のゲームコーナーで1コインクリアできたのは『Plus』のほう。
27 Jun 2009(Sat)
PS3『biohazard5』をノーマルで1stクリア、最終面の即死ラッシュはzuo
総じて前作より難易度は下がってタイムアタックや無限弾解除とかクリア後のやり込み度も半端ではないが、以前どこかで読んだ”三上真司氏(1、4のディレクター)が5は遊ばないと言ったとか言わないとか”の談、4で路線変更したのはあの人自身である反面、常に新しいモノを求めて画策し、また身内として一応厳しいお言葉は吐いておかないと的な立場もあってのことだろうから悪意はないとは思うけれど、今にしてみればなかなか肯けるものがある。
しかし一方、こちとらPS3の高画像を見てしまったからには次作はジル・バレンタインを主役に、3のPS3リメイクでもイイので何かリリースしてもらわないと気がすまない。
マセナリーモードでしか使えない(デフォルトは不可)のは実際のところ勿体無いんだな。
Wii版4でエイダ・モードが追加されたようなケースもあり得るがWiiへの移植はいつの話になるものか。
うん、アンケートにはそう書いておこう。
26 Jun 2009(Fri)
朝、M.ジャクソンさんの訃報に目を疑った。
とても残念ではあるけれど、とにかく今はR.I.P.と。
23 Jun 2009(Tue)
昨晩、豪雨で一時的にBSが映らなかった。
所謂「ゲリラ豪雨」かな、やはり今年も発生し易いんだろうか?
22 Jun 2009(Mon)
DS『逆転検事』終了、とても楽しかった。
各キャラのリアクションを見たかったの敢えて間違え・・・いえ、ウソですorz、ロジックの組み合わせや矛盾を突く点が全く思いつかない対決も結構あって、バー残量が常に半分を切ってただけに最終章の怒濤の展開をうまく乗り切れたものだなとEDロールを見ながら感動に浸る。
ところでDSといえば『ゼル伝 夢幻の砂時計』の続編がリリースされる予定なんだとか。
風タクファンとしては待ち遠しい限り。
21 Jun 2009(Sun)
雨天曇天で蒸し暑い1日、朝から鼻水が止まらない。

急に思い立ち携帯電話をスマートフォンもどきの『biblio』へ変更、QWERTYキーを目当てに選んだ訳だけど実際に使ってみたら片手ですんなり扱えないところや少し幅を食うところが気になった。
と思ったら、価格評価サイトのランキングや口コミ情報だと現在所持している『W51SA』は名機の誉高き人気機種であると判明、狭いキーピッチでメールが打ち辛いことやSANYOが携帯事業から撤退したことへの不安、そして画面の小ささを除けば、確かにデザイン、操作感ともに素晴らしく、当方の歴代4台中でもこれほど満足できた機種はないかもしれない。
そうなるともったいない感が・・・慌てんで変更しなくても?
使い勝手は慣れればなんとかなりそうだから、とりあえず長い目でみてみることにして。
ちなみに機種変更とはいうものの”増設”契約でICカードを付け替えれば旧機もそのまま使用可能、時代の流れは変わってるんだねぇ。
なお、iPhoneの選択肢に以前からずっとあるのだけれど、まだ踏ん切りが付かなかった。
20 Jun 2009(Sat)
最高気温摂氏32度、朝から晴れて暑かった。

フジ系で放送していた実写版『トランスフォーマー』を初見。
コンボイ指令を巧く再現していて結構面白かったが、アニメやコミックがハリウッド映画化されるとどうしてこんなにも”おバカ”な脚本になってしまうんだろうかね?
あと、オールスパーク ≒ マトリクス であろうことは何となく掴めたけれど、もうちょっと掘り下げないとトランスフォーマーの魅力は解らんと思うのだが。
今日から新作が公開だとのこと、今後に期待して。
そうそう、アニメでは故 鈴置洋孝さんの声が印象的だったスタースクリームは基本モデルがF-15からF-22へ変更、イマドキというか、シチュエーション的に無理が無いようにしたんだろうけど、なんか笑えた。
18 Jun 2009(Thu)
BS-hiで『世界ふれあい街歩き』のSP番組あり。
16 Jun 2009(Tue)
4Gamer.netからDLできるPC版ストIVベンチをセットアップ実行。
デフォルトではAランクの快適環境と判定、しかし、画面1900*1200でアンチエイリアス8xにしてしまうとEランクまで落ち、動きがよく見えるスローな対戦が楽しめる(?)
SF4B1 SF4B2
AA無効でCに上がるからエコなHIS H467QS512P(ATI RADEON HD4670)にしては優秀なんじゃないかな。
一方、ストIV自体については以前に公式ブログかでちらと見た原画からしてあまり好みの画風ではなく、安田朗画伯や西村キヌ女史のようにちゃんとした骨格、いや、骨格をちゃんと意識して人物を描ける方ではないように見受けられる。
人それぞれ好き好きはあろうし、その道でメシを食っておられるプロに失礼だとは思うけれど、残念ながら減点材料とさせていただく。
逆にあり得ない歪んだプロポーションを3Dで忠実に再現しているところなど、昨今の技術は凄い領域へ到達していると驚かされたので、とりあえずPS3のベスト廉価版が出たらまた購入を検討してみようかと。
ところでPC版といえばX68k版ストIIダッシュとスパストIIが未だ手元にある。
数ある移植作品中どちらも業務用ファンに高評判だったもので、惜しむらくは裂千脚や鎌払蹴りを出せたIIエックスだとさらによかったのだが、SHARP X68kシリーズが過渡期を通り越し衰退へ辿る運命が示唆されだした頃、今や夢幻の如くなり。
なお、機器本体は既に箱へ収まり動かす機会はもう2度とないであろう。
なにもかもが只懐かしい。
14 Jun 2009(Sun)
積んであったWii『朧村正』を起動、音楽がとても良いので調べてみると担当は崎元仁さん(ベイシスケイブ)だった。
ゲーム方式は横スクで経験値による成長制、しかも刀鍛治に調理にとコンプ方面に一旦走ってしまったらハマり度は異様に高い気が。
白まんまやきつねうどんとか見てるだけでも、もっそいウマそうだし、食事に対するこだわりはなんかタダモノではないと感じされられる。

一方、DS『逆転検事』は購入して以降随時進行中、楽しくてずんずん進む反面、結末に辿り着くのが勿体無いような。
”このまま、ずーっと終わらなければイイなぁ”と思えるほどの作品はかなり貴重かと。
13 Jun 2009(Sat)
NHK総合『ワンダーxワンダー』でウユニ塩原の絶景を見て気が遠くなる。
夢に出てくる風景とはまさにこれだ。
12 Jun 2009(Fri)
 かぐや 1年半の観測終え「月に帰る」

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は11日、一昨年9月に打ち上げられた月周回衛星「かぐや」が予定通り月面に落下し、約1年半に及ぶ観測を終えたと発表した。多くの貴重なデータや高精度なハイビジョン映像などを届けた、米アポロ計画以来の本格的な月探査は幕を閉じ、今後数年かけて月の起源や進化の解明に向けた研究が行われる。
 かぐやは11日午前2時半すぎ、高度約80キロで減速。徐々に高度を下げ、同午前3時25分、表側の南半球にあるクレーターの縁に秒速約1・6キロで激突した。衝撃で機体は全壊し、直径5〜10メートル、深さ約1メートルの衝突痕が生じたという。
 かぐやを見守っていたJAXA相模原キャンパス(神奈川県相模原市)の管制室では、信号が途絶えた瞬間、集まった約80人のメンバーが別れの拍手を送り、労をねぎらった。
 落下時間や場所はほぼ想定通りで、佐々木進・プロジェクトマネージャは「この力は次のステップである月面軟着陸につながる。無事に落ちて最初はホッとしたが、時間がたつと寂しさが出てくる」と感慨深げに話した。

- 2009年 6/12 8:04 産経新聞配信記事をまま引用
10 Jun 2009(Wed)
関東甲信、北陸、東北南部が梅雨入りしたらしい。

夏賞与支給、僅かな額でも助かる。
9 Jun 2009(Tue)
新型PSP『PSP Go』が発表。
”ファミ通.com 2009/6/3の記事"
日本では11月にリリース、UMDを省いたタイプとなるそうな。
8 Jun 2009(Mon)
アニメ『グイン・サーガ』公式サイトでは栗本薫先生を偲び、ご本人によるロング・インタビューが公開。
”GUIN SAGA”
かなりお辛い状態だったはずだが、声の感じや凛とした様子は『象印クイズ ヒントでピント』で向うところ敵無しだった中島梓さんを彷彿とさせる。
なお、インタビューの「中原とこちらの世界を月単位で行ったり来たりしている」と話されているところは特に注目。
7 Jun 2009(Sun)
2010年W杯アジア最終予選でサッカー日本代表が完全アウェイの逆境ながらもウズベキスタンに1-0で辛勝、開催国の南アフリカを除き世界で最速の本戦出場を決めた。
5 Jun 2009(Fri)
FF11の後継MMO、FF14が公開。
公式サイト
アートディレクターが吉田明彦さんなので物凄く惹かれるけど、MMOを新規に遊んでる時間はもうないか。
3 Jun 2009(Wed)
『大航海時代Online』のアカウントを停止してもう半年、そのくせ、ここ暫く車ではネットからDLした曲をiPodに入たものを聴いている。
31 May 2009(Sun)
5/26、栗本薫さんが膵臓癌のため永眠、享年56。

アニメ『グイン・サーガ』放送終了の訃報に思わず目頭が熱くなった。
ご逝去された26日は奇しくも昼休み中に正篇112巻を読了し巻末のあとがきで2006年末に自力で起きられなくなって入院された際の、闘病の始まりの顛末を読んで「もうそんな経つのか、がんばっておられるんだ!」と思いながら、このところ仕事に追われネットすら繋ぐこともなかったため不覚にも何も気づくことなく過ごす。
それから3日後、たまたま会社が休みだった29日朝にハヤカワメルマガを読んで判明した事実の衝撃にただ愕然と、そして心にポッカリ穴が開いたような、とても大切なものを失ったような気さえしている。
今年はグイン生誕30周年、私もかれこれ24年強の付き合いで発売予定日には必ず書店へ行って探した記憶が未だにハッキリと、また、『魔界水滸伝』からH.P.ラブクラフトやC.A.スミスのファンになり、当時はホラーモノは怖くて苦手だったのだけれど、そのお陰で十分な抗体が形成されたとも言える。
『魔境遊撃隊』、『ぼくらシリーズ』、『トワイライト・サーガ』、『伊集院大介シリーズ』などなど珠玉の名作は数知れない。
ところで話は戻り、今年の初めぐらいか30周年のアニメ化企画を知った頃だったろうか、100数巻以降購入して積んだままだった『グイン・サーガ』を急に読まなければならないと思い、遅々ながらも進めてきたが何故か112巻はいつにない速さで読破し、”このまま一気に最新刊!”と拍車がかかる勢いすらあったのだ。
そして先に”奇しくも”と書いたのは、112巻のあとがきに、

「略)・・・実はこの百十二巻というのは、私、これまでにないくらい、というかここ当分ないくらい「自分で大好きな巻」でしてねー(笑)特に第三話が好きで好きで(笑)この章ばっかりいつになく何回も読み返しちゃったんだけど、ここでのスーティ坊やってのがなんかむしょうに気に入ってて「ああ、早くこの子が大きくなったとこを見たい!」って切実に思って、同時に「ああ、この子がちゃんと無事に成人するのを見届けるまではお母さん死ねない」って、私がそういうこというとフロリーに「じゃあ私は何なんですか」って起こられそうですが、でもなんかすごくそう思ったんですねぇ。・・・(略」(原文をまま抜粋)

との熱い思い、さらに、病を乗り越え健康になって2百巻、3百巻、5百巻だって書き続けてやるんだと決意を新たにされていたこともあってのこと。
偶然といえば偶然なのだが、私がこの文を読んだのがどうしてその日でなければならなかったのか?
それだけに今改めて読み返すとなんとも胸が締め付けられる。
ご自身はまだまだやりたいことや執筆したい作品も山のようにあったろう、そして、ご親族の方々の悲しみは計り知れないものではあるのだけれど、もしかしたら現世のしがらみから解放され気ままに何処かの次元を冒険しておられる可能性もあり得るし、ノスフェラスの荒野をアルド・ナリスと共にのんびりと遊山されているのかもしれない。
そう思うと今はただ安らかなる眠りを願うばかりである。

栗本薫先生、長い間お疲れさまでした、そして本当にありがとうございました。
30 May 2009(Sat)
SFC版『UltimaVII』終了、案の定スカスカでED後も虚無感が漂う。
うむ、明らかにタダのお使いゲームに成り下がっているな。
といいつつマジックアイテム探しにムキになってダンジョンを幾つもハシゴしたのは私だ。
29 May 2009(Fri)
以下は『ハヤカワ・オンライン・ニュース vol.075(2009.05.29)』より抜粋。

**********************************************************************
 5月26日、世界最長のヒロイック・ファンタジイ《グイン・サーガ》などで
知られる、作家の栗本薫さんが、死去されました。
 膵臓癌による闘病中のことで、56歳でした。

 つつしんで、ご冥福をお祈りいたします。

 お通夜・ご葬儀は近親者のみにて密葬とさせていただきますが、後日、
一般のかたにご会葬いただきますお別れ会を予定しております。
 詳細が決まりましたら、ハヤカワ・オンライン新着ニュース欄などで
お知らせいたします。
http://www.hayakawa-online.co.jp/01he/
**********************************************************************

グインの”あとがき”で闘病のご様子は伺えていたのだけど、まさか。
うーん、なんというか、うまく言葉がでてこない、本当に残念でなりません。

謹んで心よりご冥福をお祈り申し上げます。
28 May 2009(Thu)
NDS『逆転検事』購入。
27 May 2009(Wed)
なんと実写版”山岸由花子”が登場するPVだァッッッ!
”Base Ball Bear”
しかもジャケットにはジョジョ第4部、辻彩の回(単行本34巻)の絵が使われる。
ただ、PV中のスタンド能力が『ラブ・デラックス』ではなく、どう見てもエンリコ・プッチ神父の『C-MOON』じゃないかと思うンだが;
ビデオは6/7まで期間限定フル視聴可能ッ!
26 May 2009(Tue)
グイン・サーガ正篇112読了、とりあえず週刊グインが成立か?
25 May 2009(Mon)
コンビニのポスターで劇場版『T4』が6/13に公開と初めて知って驚く、やっぱり続きはあったんだ。
何かで読んだのではTVシリーズ『サラ・コナー・クロニクルズ』が『T2』以降の正史で『T3』はパラレル世界もしくは想定され得る未来話の一説であると記憶している。
けれど『T4』は『T3』の後日談らしいし、こちらの系統を正史するのがもはや定説ということなのか?
そもそも、「『T2』で物語は完結しており、続編を作るべきではない」との考えでJ.キャメロン監督自身が『T3』を他者へ譲渡したとのエピソードは割と有名。
そうなるとどちらも数あるバリエーションうちのひとつ、てな感じで受け取っておけば特に問題はないのかもしれない。
23 May 2009(Sat)
高岡市四屋の側溝にカルガモの親子が住み着いており暫く前から迷路状の下水溝に隠れながらひっそり暮らしていたのではないか?うんぬんとの記事が今日の新聞に載っていた。
実は4〜5日前、現場より3km弱離れたうちの前をカルガモの親子がヒョコヒョコ歩いてて、見かけた近所の人たちが水場のない街なかを何処から来たのか?てなことでプチ騒ぎになっていたらしい。
市役所にどう扱ったらよいものか問い合わせしているうちに何処かに消えていたということだが、状況からすると紙面のカルガモ親子にほぼ間違いないだろう。
しかし、新聞で答えていた住民の方たちはそういった状況を全く知らないんであろうと考えるとなんか得したような、思わず笑ってしまう。
22 May 2009(Fri)
最近、映画のCMで気になっているのが『Star Treck』の最新版。
劇場作品は10作目の『ネメシス』(2002年)以来とえらく久しぶりで驚いたが、なんと『ALIAS』や『LOST』のJ.J.エイブラムス監督作品だと知ってさらにビックラこいた。
なお、今作は若き日のJ.T.カークが主役、なので以降シリーズ化される可能性も十分ありや?
21 May 2009(Thu)
今日は暑い。

グイン・サーガ正篇111読了、引き続き112へ着手。
20 May 2009(Wed)
PC版『UltimaVII』の英語についていけないので全然物足りないと感じながらもSFC版に逃げてみた。
ベツモノと考えれば十分遊べるが、お馴染みのキャラが仲間になってくれないところやシナリオが浅いところは非常に残念。
この不景気な世の中だとリメイクはあり得ない、説明や会話の部分だけでも、まぁ、その辺がゲーム要素のほぼ100%なのだけど、どなたかPC版の日本語ローカライズパッチとか作っていただけないものでしょうか?
19 May 2009(Tue)
NHK教育『シャキーン!』ネタをもうひとつ。
『シャキーン!ザ・ナイト』でも少し紹介された5月の新曲『知るや君(しるやきみ)』が熊本野映さんの爽やかな歌声と相まって、とても素晴らしい。
タイトルから判る人も多いと思うが、歌詞は詩集『若菜集』(島崎藤村 1897)に収められた同名の詩がそのまま引用されている。

 知るや君

こゝろもあらぬ秋鳥の
声にもれくる一ふしを
知るや君

深くも澄める朝潮の
底にかくるゝ真珠を
知るや君

あやめもしらぬやみの夜に
静にうごく星くづを
知るや君

まだ弾きも見ぬをとめごの
胸にひそめる琴の音を
知るや君

実は連続して放送を見ていれば、”おっ?!”と思わせる仕掛けに気づくはずなんだけど、し〜って〜るか〜い?
18 May 2009(Mon)
NHK教育『シャキーン!』で放送している『おべとも学園』の主役”おべともちゃん”はデザイナーobetomo/本名:岡部 知子(おかべともこ)さんの学生時代のあだ名に由来すると判明、今更ながら。
公式サイト”obetomo”
”おかともちゃん”じゃないところが今時のアーティストっぽい?
17 May 2009(Sun)
劇場版『X-ファイル:真実を求めて』DVDを観る。
今回扱う事件は劇場版一作目のような途轍もなく壮大という訳ではないので「敢えて映画にすることも?」とか、多少肩透かしを食らった人もあったかもしれないけれど、永年のファンからすると”これぞ、X-FILES”という内容、かつ最終話から5年後のモルダー&スカリーの様子も伺えて十分に満足。
ちなみに映画の終わり、モルダーの台詞だと今作が本当の最終話とも受け取れる、というか、それもありじゃん!と思えた。
でも、決して平穏のままでは終わらせてもらえないんだろうね。
15 May 2009(Fri)
水曜あたりから平均並みの気温に戻り、今日は最高気温が摂氏13度台、どうにも寒い訳だ。
14 May 2009(Thu)
Joshin Webで安売りしていたシュレッダーを購入。
最近だとCDやカードも裁断できるのが当たり前のようで。
12 May 2009(Tue)
たった一度の当たりに味を占めBコース挑戦を継続中、そのくせ結果は案の定という感じ。
惜しい!
はずれでもなんとなく惜しいのばっかだったり、これってヤッパ敵さんの思うツボ?
10 May 2009(Sun)
今日は真夏日で摂氏30度近くあったらしいが低湿度でカラッとしていた。
気候も含め一年を通してこの時期が一番心地良い。
9 May 2009(Sat)
テレビで放送してた『レッド・クリフ PART1』を見る。
一般的に眉目秀麗な英雄と謳われる周瑜役に”?”と思ったのは私だけではないはず(断言)。
どうも正史寄りだとイメージは近いそうだが絵的には金城武さんのほうが合ってるんじゃないかと。
8 May 2009(Fri)
昨日当たったAmazonギフト券を予約中の平成ガメラBD箱に適用。
7 May 2009(Thu)
UCC BLACK無糖のキャンペーンでAmazonギフト券2,000円分が当たった、わぃ。
当たり
前回、1万円コースでハズし”絶対にもうやらねorz”と思いつつ、またコーヒーを買ってしまったので今度はBコースに挑戦した訳デス。
通算2回目でヒット、今のところ総購入数6缶だから差し引き千円強は得してる。
6 May 2009(Wed)
久しぶりの雨降り、連休最終日だが無意味にダラダラしよっと。

PS3『バイオハザード5』の進捗は中盤〜後半ぐらい、巨大カマドウマ(?)の即死攻撃にマイッツ。
5 May 2009(Tue)
夏に平成ガメラのBD箱が出ると知って思わず予約、DVD箱は既に持っているのだが。
ま、これで廉価版ビデオを含めればLD以外はコンプってこ・・・以下略。
4 May 2009(Mon)
何故か今更『DQ6』で遊んでたり。
3 May 2009(Sun)
午後よりサーバメンテのため休出。

NHK大河『天地人』は今話より魚津城攻防戦へ。
2 May 2009(Sat)
UOアカ更新、プラス180d。
時の経つのがどんどん早くなってるような。
1 May 2009(Fri)
ここのとこ晴天つづきで暖かい。

高岡御車山まつりは今年も高岡開町400年イベントで前夜祭の組み立て披露とライティングあり、今回は守山町がメイン。
29 Apr 2009(Wed)
本日より長期休暇、ダラダラすることに決めた。
27 Apr 2009(Mon)
UO GT180と『ウルトラQ』DVD Vol.5〜6を購入。
ソフマップのブールポイントを使ったので支払額は2.6k円ちょい。
23 Apr 2009(Thu)
劇場版『グレンラガン』のDVD購入。
実はテレビ版さえ見たことがなかったけれどBSアニメ夜話の特集で上川隆也さんが演じてられると知って興味を持った次第。
22 Apr 2009(Wed)
北風で昨日より10度も低い、平年並み。
21 Apr 2009(Tue)
フェーンで最高気温摂氏27度、暑い。
20 Apr 2009(Mon)
セルフスタンドの操作パネルが全く反応しないので焦ったら、先にノズルを給油口へ突っ込んでしまったことが原因と判明。
数回行ってるとこなんだがorz
18 Apr 2009(Sat)
春のテレビ番組改編後、『GUIN SAGA』を筆頭に観たいアニメの本数がここ十数年なかったような量になっている。
アニメといえば、2wほど前に日テレ系で放送された『ルパン三世vs名探偵コナン』は当初”例年のルパンSPぐらい?”と踏んでいたが全くそんなこともなく、かなり良く出来ていた。
DVD販売はしないの?
17 Apr 2009(Fri)
本日は一時休業、休めるのはありがたい反面、給料日前なのでねぇ。
15 Apr 2009(Wed)
ようやく平年並みの気温に戻り、厚めの上着を羽織ってても違和感がない。
14 Apr 2009(Tue)
まとまった雨降り、何日ぶりだろう?
13 Apr 2009(Mon)
高岡市役所〜桜馬場までの区間は満開の桜、舞い散る花びらに思わず時間を忘れそうになった。
残念ながら通勤時の車中で写真は撮れず。
11 Apr 2009(Sat)
BS11でアニメ版『戦場のヴァルキュリア』放送開始。
ロージー&ラルゴ以外の主要キャラCVはオリジナルと同じ、崎元仁さんの音楽がそのまま使われているので違和感はあまりないかも。
難があるとすればキャラ絵がやや幼稚、というか結構デフォルメされているところ、週アニメにゲーム中の画風を期待するのは確かに酷なんだろうけども。
しかしなんでブリジッド・シュターク嬢役は豊口めぐみさんじゃないのかねぇ?
10 Apr 2009(Fri)
Wii『朧村正』購入。

今日は最高気温が摂氏27〜28度ぐらいあった。
8 Apr 2009(Wed)
LANの口が足らなくなってきたのでスイッチングハブをギガ対応&省エネ型のcorega GC-SW05GTLXW、GC-SW08GTLXへ交換。
5 Apr 2009(Sun)
冬タイヤ換装終了。

アニメ版『グインサーガ』放送開始。
なお、グインの声は堀内賢雄さん、公式サイト情報では意外に感じたがオンエアを見るとそんなに悪くない、というか知的なところや品位があるところが逆に良い。
アニメ化の話を知った際は”やっぱ、グインは大塚明夫さんだろう”と推測したが慇懃な声も演じられるのでカメロンなんかも・・・えっと、今シリーズでの出番はないんだっけ。
ちなみに永年私のイメージでは”吼え声”てのもあって、中村吉右衛門さんの声がグインに一番合うと思っている。
アルド・ナリスは塩沢兼人さん(故人)でハゾス・アンタイオスは田中秀幸さん、今だとスカールは中田譲司さんか菅生隆之さんか。
しかし、アニメ版をこのまま観続けていくと私の中のイメージも今回のキャストで固まっちゃうんだろうなぁ。
4 Apr 2009(Sat)
劇場版『X-ファイル:真実を求めて』のDVD購入。
3 Apr 2009(Fri)
桜の花がちらほら咲き出した。
2 Apr 2009(Thu)
7月に『崖の上のポニョ』のDVDがリリースされる。
その頃からジブリ作品のBlu-ray化も順次開始のようで、どこぞのアニメ製品みたくなく安価にしてくたら非常に助かるのだが。
そういえば、最近出たとか出るとかのアニメ版『蟲師』Blu-ray BOX、雪の所為でNHK-BS2放送分の数話が見られなかったので高いけど気になっている。
アートランド製『タイタニア』の再放送が地上デジで始まることだし、またいつか『蟲師』も・・・は、この場合当てはまらんのかな?
1 Apr 2009(Wed)
今年も早いもので1/4が終了、このペースだとあっという間に年末だ、おい。
ところで4月だというにまだ県内の天気予報には雪だるま表示。
それでも明日あたりから徐々に春らしくなって気温も上がるとのこと、ホントかね?


PREV
NEXT
BACK