2004年シーズン(INコース)[8月][9月][10月][11月][12月]

2004.08.04
●INコーススタート!
ハイ、そんなワケで、今シーズンのINコース(後半)開始です!相変わらず暑くて、ラウンドしたくてもその気が萎えてしまってます(熱中症にまでなってしまったSさん、お大事に!^^) でもちゃんと練習は続けてますョ!今日も気づくと300球ホド...(いや、数打つダケじゃしょうがないのはワカッテマスが)。
●備忘録が...
最近、スイングの始動に違和感を感じていました。テイクバックを始めるタイミングがとれないというか、どーもシックリこない。そのせいか、スイングプレーンが波打つ感じで当然タマスジもブレる。なんだろなーと悩んでたんですけど、例によって日記を読み返してたら...
●腰です
スイングは腰から」ってのが目に付きました。そうだ!そうだった!最近、スイングプレーンを作るのに必死で、軌道を手先で作るようなコトばっかやってたんスよ。違和感の正体はコレでした。もちっと言うと、「卓球ショットの腰だけバージョン」ですかね。
●うーみゅ
このテイクバックと、トップからダウンスイングにかけて「ヒジを垂直に落とすイメージ」ってのを組み合わせると、かなり捕まりのいいタマが出ました。1Wはもちろん、コレマタ最近調子の悪かったミドルアイアンで芯を喰った〜ってアタリが連発であります。ただし、捕まりが良すぎてトモすればヒッカケがでることが... コレをやるときは「下半身のリード」に気をつけるべし。
2004.08.08
●高校OB会コンペ【スコア】89,(44,45 P-37 ) 2位入賞
同じ高校のOBで集まった。懐かしい顔ぶれ、初対面のヒト、いろいろだったが、楽しい1日を過ごさせてもらった(特に懇親会が...^^)。この日も最高気温は35℃前後だったと思うが、風があった分すごしやすく、スコアがまとまったコトも楽しかった一因といえよう(とはいえ、もチット人数集めようぜ>幹事サン。総勢11名ってのは...^^;;)。
●ニューボール
前にボール選びについて少し言及したことがあったが、今回ゴルフ5の表示で「しっかり」というカテゴリのボールを買ってみた。「Raygrande WF」である。なーんだとか思われるかもしれないが、「しっかり」って表示のボールってあんまりない。1コ何百円もする高ぁーいタマは、たいてい「ソフト」とか対象ヘッドスピード「全部」とかなのだ。「全部」ってナンだ〜?!(^^)
●キャメロンさん始動
今日はハナから勝負モードは捨てており、気分転換も兼ねてSoctty Camelonを持ち出してみた(ボールと同時にパターまで変えてみたワケだ)。結果は37パットと振るわなかったが、それでも「自分のラインに出す」という意味においてはかなーりイイ感じだった。なんといっても...
●鷹が飛びました(^^)v
そう、なんといっても実は今日、数年ぶりにイーグルをゲットしたノダ!507YDのロングホールで、240YDあたりから右にドッグレッグしている。ソコを池越えのショートカットを狙ってフルショット!結果はフェアウェイをキャリーでつきぬけた。あちゃ〜、もっと右でよかったか... でもイイカンジのキックで右へ跳ねながら転がっていく...
●次は9I
行ってみると、残念ながらフェアウェイまでは出ておらず、ドラコンは逃す(こんなドッグレッグでドラコン設定する幹事もめずらしいが^^;)。しかーし、残り距離は130YD弱。ピンは結構奥なんで140YDみて、9Iでフルショット!おぉ、ピンに向かって真っ直ぐ飛んでぇ〜... すたーん!ほぼランゼロでピン傍2m。おっしゃー(^^)。
●キャメロンさん、たのんます(_ _)
上りの真っ直ぐ、たったの2m... コレを逃しちゃ次のチャンスなんていつあるかわからん!やや強めに打ったハズのそのタマは実は手ごたえ弱く、ショートか〜とバビったけどなんとかカップイン。おっしゃっしゃー、イーグルげーっと!!
●引き算
このホール、もともとサービスホールなんだよね。キャリーで230YD出れば池は越えられるし、池を越えれば大体残り150YD以下にはなる。で、今回のワタクシメについては... よーし、507−127=380YD飛んだか〜。ってこんなトコ(ドッグレッグ)でそんな計算してまへんて!(ありがちな誤解?^^)。
●"平均"飛距離
今日のコースはワリと真っ直ぐドーンなレイアウト(←なんだそりゃ^^)の多いところだったので、補正もそれほどは必要なかった。で、ちょっと(妥当と思われる)飛距離を拾ってみると
1H: マズは慎重にと250YD (FWキープ)
2H: チョロって175YD
4H: ラフながら270YD
5H: またまたチョロって140YD (FWキープ^^)
7H: 残り100YDを切っちゃった260YD (FWキープ)
8H: イーグルホール。突き抜けたってコトは... 多分280YDは...
10H: 後半スタートも慎重に250YD (FWキープ)
メモが残ってる範囲ではこんな感じ(他はショートホールだったり、刻んだり。特にイーグル以降舞い上がってメモし忘れた^^)。でぇ... するってぇと?平均が... 225YD... わははは!
●がちょーん!
やっぱこんなもんスわ(^^)。ただねぇ、この"平均"飛距離って値はどう使えばいいんだろ?225YDでコース戦略を立てても返ってうまくいかないだろうし(←ホントか?^^)、ワタシ的にはこの"平均"飛距離というヤツ、残念ながら代表値としては意味をもちませヌ。...と、思うのは、安定しないワタシのヒガミなんでショウなぁ(^^)。
2004.08.13
●捻挫した...
しょーこりもなく、左手首を捻挫したモヨウ。日曜はヒサビサにホームでラウンド予定なのに... 練習もできないくらい痛ェ(T_T)。イツモの接骨院サン、今日からお盆休みっつってたよな〜。でも急患ってコトで診てもらえんカナ?そうせんとワシのお盆が台無しになってまう〜<だからってヒトのお盆休みを台無しにするってどうヨ?^^
●あり?
おそるおそる電話してみたら、「今日はまだやっとるよ〜」とのお言葉。ハジぃ〜、休みは土曜から月曜だった。イツモは腰メインなんやケド、今日は手首オンリーで重点的に見てもらう。ついでにテーピングでぐるぐるに(^^)。でもセンセイ曰く「明日の朝にはとってネ」だって。それじゃラウンドの役には立たんのでわ...(^^)
●ありり?
ナニゲにカウンターに見慣れぬ張り紙を発見「慢性的な腰痛等では保険治療は受けられません」だと?!あのー、ワタシ去年から1年以上腰痛で通わせていただいてマスが... ナニか?!「都度ケガの原因と日付の記入が必要です」だと?!いーよ、週3〜4で通ってる打ちっ放しか、ラウンドでのケガがホトンドだし(都度新しいケガかどうかは... センセイにオマカセ!^^)
2004.08.15
●3週間ぶりのホーム【スコア】98,(48,50 P-33 )
うーむ、ナニが悪かったのか?「1W」である。スタート前、ホントーにヒサビサにコースの練習場で練習した。そのときはマズマズだったのにも関わらず、本番ではスライスが止まなかったのである。どーやっても治らんということに気づくまでチョロ2発、OB1発、コスリだま多数を要するハメに(T_T)。
●やっぱケガが
左手首の捻挫、状態としては良くも悪くもなってない。ジッとしてればなんともないが、スイングすると痛む。ケッコウ痛む。だから(特に1Wでは)フルスイングができない。その辺もちょっとは原因としてあるのかなと思う(イイワケ?^^)。
●そーいうときは
ムリヤリ手首を返すとかクローズドスタンスにするとか、ちょっとやってみたけどスベテ無駄だったので、Yプロの言葉を思い出した。曰く「ラウンド中タマスジがおかしいと思ってもそれを治そうとしてはいけない。右へ行くんなら左を向いて打つこと。無理にその場で治そうとすると根本から狂ってしまう」とのことだった。
●左から右へ
だから、超スライスだった今日一日、常に左のラフギリギリにスタンスを取って打ってた。そりゃモーすごいもんである。左端、必要以上に出てしまって一瞬ヒヤリとしたタマが右のラフまで戻ってくるんだもの(^^)。後半、その左向きショットにも少し慣れたのか、曲がり幅がちょっとは減った(それでもスライスはスライス)。その中で敢て良さそうなのを見る限り、「コレがパワーフェードっちうヤツでっかいの〜?」(←バカ)。
●キャメロンさんありがとう
なんちゅーか、Scotty Camelonでのラウンド第2回である。なかなか良さゲである。前にも書いたとおり、自分の思った方向に出せるのである。ちょっとぐらいシビレてもコノ重いヘッドが緩みをゆるさない。その代わりといっちゃナンだが、まともにヒットするとどこまでも転がってまうんである。コレだよな〜。コレで「まともなヒット」が怖くなると、どんどん距離が合わなくなって、使い物にならなくなるのだ(経験者談)。気をつけましょう。
●アイアン成果発表会
距離はともかく方向性と思ってこの3週間練習は続けてきた。せめてグリーン幅には収めるようにと。ティーショットが悪すぎてスコアには出てないが、少なくとも以前よりはナンボかマシにはなっている。とにかく前からグリーンの幅(花道)に落とせればボギーぐらいは拾えるんではなかろーか。この調子でもう少しがんばろう。
2004.08.16
●白山カントリー倶楽部泉水コース【スコア】89,(45,44 P-35 )
やりぃ!ヒサビサの80台ゲットである。きのうに引き続き、Scotty Camelonは良さゲ。このままエースパターとして定着を決める。で、今日は1Wがまずまず。ほんの昨日、どうやっても治らなかった超スライスが今日はホトンド出なかった。270YD級のベストショットが2,3あったし... でも原因は不明。なんで今日は良かったのか?ホントはソレがわからんと今後に活きないんだが...
●ニギっちゃった
今日、いつものセンパイが連れてきたヒトたちと初めて「ラスベガス」なるものをやった。なんつーか、自分だけのコトならしゃーねぇで済ませるところだが、ヒトとのコンビとなるとそうはいかない。緊張感が違うね〜。
●なんだありゃ?
とあるホール、でかーいグリーンでふと見るとマーカーが落ちている。コインとかじゃなく、フツーにパターのグリップに挿しとくアノ手のやつである。それがグリーンに刺してない状態で転がっていたのだ。誰か(あるいは自分が)落としたのかと思い拾おうとすると...
●やっぱ厳しい
「ダラっ!触んなマ〜!!」一瞬何を言われたのかわからなかった。実はこのマーカー、20YD以上離れたボールの位置を確認するために、ワザとこの状態で「置いて」たんだと。紛らわしい!で、パーで上がったそのホール、サクっとヒトコト「んじゃ、2ペナでダボね」。なにぃ〜!!「ヒトのボールに触ったのと同じだし」なににぃ〜!!!!こ、コレがニギリってヤツですか... そーですか...
●目が覚めた!
思えば、1Wが良くなったのはココからだった気がする。それまではニギリといいつつ、別にさほど意識もしてなかった。でもコレは!正直言ってムカついた。ルールとは言え、ナンクセつけてスコアを毟り取られた気分だった。そーかい!わかったともサ!見てやがれ!ってなモンである。
●イイ感じ
ティーショットは飛ぶ、アプローチは寄る、パットは入る。となかなかの結果であった(全部まとめてとはいかなかったので、ソレホド爆発的とはいかなかったが)。この感じを維持できればイイのだ。それがわかっただけでも2ペナ払った甲斐があったというものだ。
●ぷしゅ〜
しかしこの気を張った状態、そうは長続きしないのがタマにキズ(^^)。5,6ホールも行くといつもの雰囲気に戻ってしまっている。コレじゃいかんのだよな〜。
●ショートアイアン合わず
ソレが証拠に(?)、昨日アレだけ合ってた、そしてホンのさっきまでグリーンは外してなかった120YD以下が全然オンしないのである。1Wは好調を維持し、360YDのミドルで残り80YDフェアウェイど真ん中まで来てるのにオンしない。そんなのが4つぐらいあった。折角レイアップしてもこれじゃなぁ〜。単にハジの上塗りでしかないのだ(T_T)。
●ホントにどうなってるの?
最近100〜110YDは10Iでフツーに打てている。なのに今日の後半コレが飛びすぎていた。120YDは出て、グリーンをキャリーで越えること2,3度。で、逆に130YDをイツモの9Iで打つと20YDもショート。断っておくが、どちらの場合も手ごたえは悪くない。ムシロ良いくらいなのに、そんなデタラメな飛距離になる。なんじゃそりゃー!ワケわかんねー。
●ホントにどうすりゃいいの?
最近打ちっ放しでは方向しか見てなかったからなー(^^)。距離に不安がないのは50YD以下のとき、および150YD以上のときだけだ(まぁ、長い方は方向性に不安があるが^^)。今後60〜120YDについて、10YD刻みで飛距離を出せるようにマニュアルをつくる必要がある。
●そーいや
1Wが珍しくチョロったところで、3Wを使ってみたってのもあったんだった。結果、記念すべき初クリーンヒットとなりました。といっても真っ芯でとらえたってホドではなかったんだけども、きっちり上がって真っ直ぐ飛んだ。飛距離は... 220〜230YDぐらいかな。
2004.08.17
●大山カメリアカントリークラブ【スコア】87,(43,44 P-41 )
チョーシこいてお盆休み特別企画!行き当たりばったり3連続ラウンド敢行〜(^^)。なんたって今日になってから電話してみたダケの、ホント思いつきのラウンド。ま、平日だしなんとかなるでしょ、的に普段会員紹介ナシでは絶対まわれないココに連絡してみました。いくぶんメイワクそうな声色ながらOKがもらえたってワケ(^^)。
●ヒサビサ山岳コース
やっぱ山だワ。上ったり下ったり、あろーことか「この打ち下ろしではカートから降りて歩いてください。スリップの危険があります」だと(^^)。ナンジャそら?カートから降りろなんてコース、初めてみたワ(^^)。で、やっぱし短いんだけど、山岳コースのご多分に漏れずせまーい。
●祝!初ネットパー
そう、ムチャクチャ苦労に苦労を重ね、よーやくネットパーまでこぎつけた。今日のポイントはなんと言ってもパーオンができたってコトだろう(パーオン10コ、ついでにボギーオン16コ)。その要因はもちろんショートアイアン。特に「W」だな。コレのフルショットで100YDチョッキリ。コレがけっこうハマってグリーンオンが増えたってワケ。
●ショット数46!
よくみたらショット数が50を切っとるでないの。さる女性シングルさんによれば(^^)、ショット50が目安とか。やっぱタマの銘柄を固定したってのもあるンかなぁ?今までタマなんて何でもイッショだと思ってたけど、特に最近のようにアイアンの飛距離が一定しないときは、せめてタマという条件だけでも同一にしとかないと、何が悪いのか、どう治せばいいのかもわからなくなる。で、今のところ100YDは「W」、110YDは「10I」という結論が得られ、それが結果に結びついた、と。
●でもパットがねぇ...
にも関わらず... 41パットの大乱調!昨日の調子はどこへやら。いいトコは3mとかが入ってるのに、悪いトコでは1mを連続で外したり... 3パット7コではまとまるものもまとまるまい(T_T)。原因は、急遽予約したモンでスタートぎりぎりのコース到着となり、練習がまったくできなかったこと。やっぱさぁ、まだ使い出して日も浅いからか、コノ重たいヘッドはイキナリは合わないノダ。最低30分はパット練習しておかないと...
●要練習
とにかくもっと練習しなきゃだワ。特に60〜120YDまできちんと10YD刻みで距離を出せるようにせにゃ。マトに収まってりゃイイという段階は卒業じゃ!とはいえ... 練習したいのはヤマヤマなんだけど... 手首の捻挫が思わしくない。なんとかラウンドはできるけど、ヘタな練習で地面ばっかたたいてたらマスマス悪化しそうで... (←まずラウンドやめれってハナシですか?^^)。
2004.08.21
●2Iげーっと!!
何を思ったか、2I入手。もちろんBBI2004であることは言うまでもない... って、ナンにすんの?>自分(^^)。いやー、こういうのを衝動買いっちうんでしょうナ(^^)ゞ。1Iがなくなって久しかったんで、ちょっと珍しいモンが欲しかったところにタマタマ目についちまったもんで...(^^;;;)ゞ
●タラコ?
えと、とりあえず外見からすると、フェース後ろのキャビティ部分がチョットのぞいてる(BBI2002みたいな感じ?(注:ワタシはBBI2002をあまりよく知りません))。なんかこう、構えてみた第一印象は、「タラコアイアンみたい?」って思ってしまった。
●早速試打
全長は3Iより1cmほど長め。その分重〜い。振ってみるとなおさらその重さがよくわかる。サテ打ってみると... うん、やっぱ「3Iの次」って感じ。「フィーリングのかわらない」BBI2004ですなぁ。
●ど・れ・に・し・よ・う・か・な
カミサマの言うとおり... って、ナニ抜くかで真剣に悩んでるところである。今14本メいっぱい入れてるからなぁ。3Wはようやく使えそうになってきたところだし、60度か56度のどっちかってのが順当でしょうか。
●キミに罪はないのだが
スマソ!抜けてくれ>56度(_ _)。うーむ、ちょっと質問ですがネ>自分。【問】ホントーに2Iを入れる必要などあるのだろうか、そこまでして。【答】まったくありません(^^;;)。ワレながらなんちゅうアホであろうか。みすみすタダの飾りと化すクラブのために使いまくってたものを抜くンやから...(当面試用期間ということで、セッティングの方には正式に使うと決めてから載せよう)。
●それにしても
最近、ロングアイアンの調子が悪い。3I,4Iあたりがまともにあたらないのだ。そこへもってきてこの2Iはまさにトドメといえよう(^^)。ま、それは置いといて(←置くな)、そんなワケで調子がイマイチのロングを、ヒサビサに打った。手首の捻挫を早く治そうとこの1週間タマを打っていなかった反動もあり、まさにサルのように打ちまくった(たぶん300球以上は...)。で、手のカワが剥けてしもーた(←アホ)。どーすべ、明日研修会なのに...
2004.08.22
●研修会【スコア】96,(47,49 P-39 )
今日はケッコウ久々のバックティー使用ラウンドである。イヤな予感はしてたんだよなー、朝起きたとき体の重いこと。今日はコンディションづくりに失敗しました。1週間も練習サボっといて、前日にイキナリ長いのメインで300球。やっぱ出ました筋肉痛+重たい手足。まぁ、ナニを言ってもイイワケにしかならんし、じゃあコンディションが良かったらスコアが出たのかというと多分結果は変わらんかったとは思うのだが(T_T)。
●と、飛ばねェ
今日ほどヘッドが走ってないなーと実感できた日も珍しい。そして、当然のごとく飛ばない。1W、イイトコだけとってもせいぜい230YD程度だったろうか。加えてBTだから2打目の残りが長い長い。大体どのホールでも170YD以上は残ってた。昨日せっかく練習したロングアイアンだが、ヘッドの走らんロングアイアンなど、ロクなタマがでやしねー(T_T)。
●か、硬ェ
ヘッドが走らないと、タマまで硬く感じる。いや、もともと硬いタマなんだけど、今日の手ごたえはビンビンに手まで伝わってきましたね、シビレタ〜(←芯外してるダケじゃん^^)。
●あ、当たらねェ
今日だけ(乃至ケガによる一過性のモノ)と信じたいが、ここのところ、アイアンが重くてしょうがない。コレは筋肉痛は関係ないと思うのだが、キチっと振り切るのに必死でチカラを込めにゃならんのだ。そうしないとダウンスイングでそのままヘッドが落ちてダフる。あーあ、ヘタ(T_T)。
●コレだけは
今日唯一良かったのが3Wである。540YDくらいのロング、2打目で残り300YD以上(やっぱ1Wは230YDほどしか飛んでないT_T)。フェアウェイど真ん中のベストライだったんで、3Wで思い切ってひっぱたいてみた。完璧にとらえたそのタマは、真っ直ぐとんで3打目の残り70YDほど。おぉ〜、230YDは飛んでるやーん(な、ナント、1Wと3Wが同じ?!)。
●ビシーッ!!
今日は割りと飛ばし屋のシングルさんが同じ組だった。そのヒトのタマがいいんだなぁ。1Wとかで、シッカリつかまったーって感じの当たりからビシーっとした中弾道のタマ。当然ランも出てる。ワテもあんなん打ちたいぃ〜。
●地クラブ
クラブを見せてもらったら、あまり聞いたことのないメーカのヘッドに、フジクラのシャフトを挿しておいででした。ふーん、ロフト9.5度ッスか... それでなんであんな弾道が出るんやろ?ワテなんか高いタマがイヤで7度なんぞを持ってるのにそれでも高く上がっちゃうんデスが...
●イップス
そのシングルさん、目下パットが大スランプ中なんだと。確かになぁ、2mが全然入ってない。かく言うワタシもヒトのことは言えんが、話を伺ってると、ワタシが以前スコッティ・キャメロンに変えたときに悩んでた現象とまーったく同じ。重いヘッドでタッチが狂ってしまってるとのこと(使用パターは2ボール...)。ワタシの経験からするとパター変えるしかありませんゼ?(^^)
●オーバードゥ?
ヒトのコトはともかく、自分についていえば、今日もパットは最低(4パットとか打ってるし...T_T)。タッチがあわねぇ〜。今日はちゃんとパット練習したんだがなぁ... もしかして、早々と来ましたかね、オーバードゥ?しっかりとマニュアルを作り直しておかないと二の舞になるぜぇ。
●70YD
そーいや、56度を抜いちゃったもんで、70YDをフルショットできるクラブがなくなった(^^)。今日はソレで苦労したわぁ〜。モチロン、昨日ソレ対策でWで70〜100YDを練習はしてたのだが... 振り幅での調節がうまくいってない(練習でも)。で、思い出した。そーいや、距離ってフェースの角度でも作れるんだよな(←今更)。
●だって必要なかったんだモン
いやー、なんつっても56度や60度をいれたのはソレ(フェースをひらく)をせずにすむためなのだ。いつのころからかフェースの開き方で角度を調節できるというコトすら忘れてしまってたワ(^^)ゞ。で、今日ソレでやってみたら、1回成功(グリーンオン)、1回失敗(ホームラン)。まぁねぇ、60度や56度だと下を潜ってしまってショート、って場面がケッコウあった。Wの方がソレを心配せずにできる分いいんじゃないか?
2004.08.25
●間をあけてボチボチと
次の日曜は、例によって月例だ。研修会のような醜態をさらすワケにはいかん。いや、むしろ研修会では醜態をさらしてでもキチっとテーマを決めて実地練習をし、月例に生かすべきだろう。ってのはチト脇道のハナシだが、とにかく前日のムチャ振りはアホなので、今日あたり行っとくべきと思って練習にいった。
●練習すべきは
やっぱショートアイアンでしょう。Wを持ってマズは復習を兼ねて100-10から。うーん、連続オンは6球ぐらいが精々。4,5回やりなおしてようやく10球連続オン。通算で50球ぐらいうったかな... それにしても、何でこんなに距離が一定せんのやろ。
●高さデスか?
ココのグリーンってピンが100YDのチョイ手前にある。だから「100YDの距離」と思ったらピンは越えなきゃならない。にもかかわらずピン手前もケッコウあったのだ。どうもねぇ... やっぱ高さ(打ち出し角)を一定にできてないってのが悪そゲ。どんな練習したらイイんスかねぇ。
●応用
続いてWによる70〜100YDの打ち分けにチャレンジ。最初振り幅で距離を作ろうとしたんだけど、「フル」「ハーフ」の2種類ぐらいしかできそうもない。「クォーター」なんて全然一定しないので諦めた。で、フェースの開いて角度を変える。これも「普通」「30〜40度ぐらい開いた」の2種類に限定しといた方がよさそう。少なくとも一朝一夕にはムリっす。
●コレだけでも
そう、4種類の距離ができた。すなわち、「フル-普通:100YD」「ハーフ-普通:90YD」「フル-開く:80YD」「ハーフ-開く:70YD」である。実際はもう少しビミョウな調節もあるのだが、オオスジはこんなところだ。まぁ、今日の今日だしねぇ。
●しょーこりもなく!
研修会で全然ヘッドが走らなかったスイング(特に1W)だが、例によって過去の日記でチェックすべきポイントを拾い出し、ソレを意識してみたらワリとイイタマが復活した。なんだかな〜、同じことを何度繰り返せばいいんじゃ>自分。ナンかこう、引き出しが1コしかなくて、前のものがどんどんこぼれてしまって全然生かせてないって感じ。アホやなぁ〜、自己嫌悪...
●捻挫が
今日、練習前まで順調な回復振りだった左手首が、練習後また痛み出してる。コレがなければもっとたくさん打って徹底的にスイング(及タマスジ)修正するのに... 無念である(無論、ケガするのは自分が悪いんだけども)。
2004.08.29
●月例杯【スコア】グロス85,(43,42 P-34 )、ネット70 2位入賞
む、無念である... 3組目で上がってきた時点では、同スコアの方がいたものの、インベストで首位だった。結果が出るのを、エクストラホールをプレーしながら待った(^^)。再度上がってきてみると... グロス77、ネット65なんちうツワモノが...(T_T)。ナンか前にも書いたな、こんなこと。そう、Bクラス優勝を逃したときと全く同じパターンではないか!なんでじゃー!!(号泣)
●ともあれ
ま、グロスもハンデも上のヒトにぶっちぎられたんでは文句も言えん。次またがんばろう(...って、コレも前に書いたなぁ^^;;)。兎にも角にも、初アンダーである!しかもバックティーからナンである。やりぃ!!!やーっとかよ。長かったなぁ... ウソハンデとしか思えんかったからなー。
●やっぱ飛距離かな?
今日は、ヒサビサに270YDの飛距離が帰ってきた。Weeeeelcome baaaack, MY LONG DISTANCE!!!(^^) いやー、やっぱ飛距離があるとラクだねぇ。しかも、1Wだけでなく、長めのクラブ全部がよかったのだ。3Wや2I、3Iあたりの調子のいいコト(^^)。
●ティーは低く
今日は、たまたまいつも使っているブラシティーのオレンジ(1W用)をバッグに入れてなかったために黒(3W用)を使った。結果からするとコレが逆によかったようだ。思うにオレンジは最近のデカヘッド傾向にあわせてあるのだろう。初代ホークアイなんて、もう何年も前のモデルなんで比較的ヘッドは小さめである。黒でちょうどいいのだ!(^^)
9/13追記:ブラシティーの黒は1W用です。ただし、こちらが通常サイズで、オレンジはデカヘッド用ということでした。なお、3W用は青でさらに低いモノがあります。
●カンペキ!
好調の一例を挙げると、500YDのロングでのコトが筆頭である。1W、きちんとあたってナカナカの飛び、残り230YD前後。フェアウェイど真ん中なるも、アンジュレーションがあり前下がり気味のライ。やや不安があったものの2打目を3Wでフルショット。完璧に捉えた当たりは、グリーンにナイスオン。2パットのバーデーってなモンですよ(^^)。
●調子にのっちゃって...
ちなみにソコとは別のロング、1Wはよかったが、残りが250YDホド。さすがの3Wでもオンできまいということで、ガードバンカーに届かないよう3Iで打った。先週までだったら100YD残してレイアップというトコロだが、今日は大丈夫だろう、残り50YD以内までいけるサ!と、慢心した2打目は、芯を外しコスりダマとなってふらふらっとフェアウェイ右のグラスバンカーへ落ちたのが見えた。
●痛恨!
残りは70YDホドだろうか。Wを持ってその落下地点へ行ってみると... ナイ?!うそぉ?そのグラスバンカーは半ばブッシュと化していた。同伴競技者も手伝って探してくれたのだが、どうしても見つかることなく無情に5分が経過した...打ち直しに戻ってパー+2ペナのダボで上がる。 あーあ、納得いかねぇ〜(T_T)。
●パット復調!
今日のパット、なんとか2パット以内で切り抜けることができた。そのヒミツ(と言うほどでもないが^^)は、距離だけ合わせたことだ。打つとき絶対にアタマを上げず、イメージのカップに向かって打つ。そうすると大体1m以内にはつく。そして、1mならなんとか入る。こんな感じであった(ちなみにエクストラホールはP-13だったッス)。
2004.09.01
●お大事に
左手首のケガ、大分よくなってはいるものの依然痛みがある。大事をとって練習は可能な限り自粛しているのだが、5日には「ゴルフ場杯」があるのだ。今年初開催のクラチャン相当の競技会であり、予選、本選が2週に渡って行われる。なんとか予選はとおりたいので、練習しないワケにもいかない。
●ウキーッ!!
月例では長いのが安定してたコトは既述の通りであるので、120YD以下を10YD刻みで距離を出せるようにする練習ダケをしよう。短いヤツならそれほどダメージもあるまい... と思ったんだけど!結局長いの短いの取り混ぜて500球以上打ってしまいマシタ。どうもなー、練習の頻度を落としてると、久しぶりに練習ってときにおサルモードになってしまうのだ(^^)。
●テーピング
一応いつもの接骨院でテーピングでガチガチに固めてもらっての練習である。これだとフルショットしてもそんなに痛みはない。ん?まてよ?そーいや月例でもテーピングしてプレーしたんだっけ。調子がよかったのはコレに寄与するところがあったのかもしれん。次回以降(もちろん今度の競技会も)、必ずテーピングしてもらうことにしよう(←単なる験担ぎジャン^^)。
●オープンスタンスショット
とりあえず70YDだけ、どうにかモノになりそう。使用クラブはW。現状でのルーチンをメモっておこう。
  1. 目標に対してフツーにスタンス&アドレス(ただしタマの位置はかなり右足よりで)
  2. 左足を20cmほど引き、右足を若干出す
  3. テイクバックは、クラブが水平程度まで(腕が、ではない)
  4. スイング自体は目標よりやや左(スタンス方向まで行くとヤリスギ)
  5. フォロースルーは腕が水平になるぐらいまで
●フィーリングで?
とまぁ、例によってマニュアル化を試みてるワケだが、フルショットできない距離というのはホントーに苦手なんである。スイング幅なんかをマニュアル化してみたところで、結局のところはフィーリングで打っていくしかないような気もする(←自己否定してどーする^^;;)。
●フィーリングで!
特に今回の場合、テイクバックを水平地点で止めてダウンスイングに入るワケだが、ヘンに合わせに行くとダフることが多い。「スイング幅」だけじゃなく、「腰で弾く」感じで打つ必要がありそうだ。この辺がマサに「フィーリング」なのよネ。
●やっぱ腰か
おぉ!「腰で弾く」!70YDの練習でコレがいい調子になったところで気分を変えて1Wを打ってみた。ものすごいツカマリのよさ&力強い弾道である。普段飛ばそうとしてリキんでチョロ、みたいなことは日常茶飯事だが今回は違う。どれほどマン振りしてもブレず、ボールにしっかり力を伝えられる。この70YDアプローチって、「腰でスイング」の確認ドリルとしても有効なのかもしれない。
2004.09.05
●ゴルフ場杯(予選)【スコア】93,(47,46 P-34 )
YEAH!! 予選通過だぜぃ!!って... ジツは大雨で、スタート後3ホールで競技中止になったんス(^^;;)。で、予選ナシの来週ぶっつけ本選だそうで... イイジャン!雨だからってキャンセルしやがったようなナンジャクモノは当然本選には出れないんだし!(←自己弁護もーど^^)
●練習ラウンド
スコアもカンペキ参考レベルです。そのワケはってぇと、大雨と前の組のあまりの遅さ、あーんど後ろの組も1ホール以上離れてるってコトで、グリーン周りでアプローチとか、バンカーショットとかの練習をしてたんです(^^)ゞ。カッチカチのバンカーからのアプローチはいつもの3倍は振らんとイカンてことがわかりました(^^)。
●ハーベスト!
今日、1回だけ70YDを試す機会がありました。方向はチョットずれましたが、見事グリーンオン。まずまずモノになりそうです。収穫、収穫。やっぱフルショットしなくてイイってのはラクですねぃ(^^)。ただ、諸事情でタマタマ50YDをWで打つところがあったんですが、70YDからの類推で打ってみたらショートしてしまいました。やっぱそれぞれのマニュアルを作っとかないと、その場のフィーリングでってのはまだまだ出来ないようです。
●フジクラって...
今日のメンツは偶然にも前回の月例とまったく同じでした。で、例の地クラブをお持ちの方にいろいろお話を伺いました。まず、持たせてもらったら重い!ワタシの1WもシャフトはXなんで重いほうだと思ってたんですが、こちらのはSなのによっぽど重い。70gのシャフトだそうですが、コレって重い方なんでしょうか?ま、フレックス表示なんてメーカーによってマチマチですからね...
●弾道は...
それと、ワタシの弾道がどうしても高いのは初代ホークアイのヘッドが薄めだからだろうとのこと。まぁ、最近の400cc超のサイズのヘッドに比べりゃねぇ(^^)。あ、弾道が高いっつっても、高さにもいろいろありますよね(そもそも、6度じゃイマイチ低いからって7度に戻しといてナニ言ってんだか)。ワタシの場合、どうもテンプラ気味のポカーンとした弾道なんです。つまり、打出し角がでかいダケでキャリーやランで損してそうなのが気に入らないんですね。
●他のヘッドは...
ぼちぼちスイング改造だけじゃなくて道具にも凝ってみる時期が来たのかもしれません(^^)。とはいえナー、ナニから手を付けたものやら...
2004.09.06
●再確認
とりあえず手近なところで、持ってるホークアイ1Wの打ち比べ。エントリーは以下の3選手でぇす(^^)。
  1. ロフト:7度。シャフト:GBB HawkEye UL [X]。現役エースドライバー。
  2. ロフト:6度。シャフト:SRIXON SV-300 [S]、69g。元エースドライバー。
  3. ロフト:9度。シャフト:ProSeries3.3 [X相当(?)]。飛び入り(^^)。
●結果発表〜
どれもホボ一緒... 激爆!!(^^)。なんだかねぇ〜。ワレながら唖然としてしまいましたが、少なくとも1,2に関してはホトンド変わりません。多少2が重いかなとは感じましたがスイングに影響するホドじゃないし、弾道もホトンド同じ。
●飛び入りの
3については、カンペキに当たったときはえらく高く上がったものの、そんなタマはそうそうでません。シャフトがもう少し硬いかと思っていたのですが、振った感じでは1,2とそう変わらない。ただ、今までどおりのスイングではナカナカ当たらず、ちょっとヒッティングポイントを変える必要はありました。
●敢て順位をつけるなら
やっぱエントリー順になるかもしれませんなぁ(^^)。というのも、3はやっぱ上がりすぎることがあるのが致命的。1と2では、当たったときは有意な差が出ないとはいえ、芯を外したりすると6度はやはりチャント飛ばない。寛容性という意味で1にしておくのが無難だろうってトコでしょうか。
●練習場だから?
今日改めて打ち比べてみた限り、ポカーンというかドローンというか、その手の気の抜けた(?)タマはあんましなかったんですが、打出し角がありすぎる(ように見える)のは確かでした。これがコースで見ると気が抜けて見えるんですかねぇ。
●でもチガウんだなぁ
今あるものの中では現役エースに軍配が上がったワケですが、理想はもう少し低い打出し角なんです。200YD地点にある対面のネットに、頂点を越える前に突き刺さるような(現状、上がりすぎて頂点を超えてからの落ち際になってるように見える)。やっぱヘッドを変えなきゃダメっすかねぇ。ホークアイVFTならもう少し厚みがあるようですが...
9/8追記:登り調子で200YDまでいったらヨユーで300YD飛ぶワ!... って、誰もツッコミいれてくれないなぁ、ボケてみたのに(^^).... なんちて、ウソです。コレを書いた時点では大マジでした。冷静に考えてみりゃー、ンなこたムリムリですね。懺悔の意味で消さずにサラシモノにしときます(^^;;
2004.09.08
●パンチショット
例によって70YD前後の、Wによるコントロールショットの練習をしていたのだが、何となくコレはパンチショットの打ち方なんじゃなかろうかとフト思う。コトの真偽は置いといて、今までフツーにフルショットしてた(そして高さばっかり出てた)ショートアイアンは、コレで打った方が気分よく振れるんじゃなかろうか。
●フルショットってのは
例えば100YD。Wのフルショットでなんとかギリギリってトコ。まぁ、あくまで「マン振り」ではないのだが、とは言えヘタに緩めるとショートしてしまうので、きちんと「フルショット」する必要がある。コレが疲れるんだワ。もう少しラクに振りたいと常々思っていた(ちなみに、番手を上げるのはプライドが許さないので却下^^)。
●高さはいらん!
ホント今のWのフルショット時の高さって尋常じゃねぇんスよ?何でこんな必死こいて無駄な高さを出さなきゃいけないんだろうと思いつつ、そうだよ!パンチショット気味に打てばもう少し低くでるし、スイングも緩めでいけるだろうが!で、実際やってみると、なかなか安定はしないが、気分よくは振れる。もう少し練習すればなんとか...
●気分はメジャープレーヤー?
隣の方、練習を終えてから10分ホドも椅子にかけたまま動こうとしない。なんとなく見られてる気がして若干意識しつつさらに10分経過。ナニゲに目があった瞬間ひとこと「アーニー・エルスそっくり(のスイング)ですね〜」えー?!そりゃいくらなんでも褒めすぎでんがな(^^)ゞ
●おちょくられてる?
初老の紳士といった雰囲気のその方、あまりにもベタボメして下さるモンで逆にエルスの変なクセについて(そんな悪いクセがあるかどうかも知らないが)言ってるのかと、思わず聞き返してしまった「ソレって褒めてるンですよね、ね、ね?」「もちろんですよ!」
●肩
結局、どの辺がエルスっぽいのか?なんでも肩が良くまわってるところだとか... 再びえぇー?!!である(^^)。ホンマかいな。で、ひとつだけアドバイスをいただいた。「トップで急ぎすぎ。一呼吸おくぐらいがいい」だそうです。あー、ヤッパシね。実際ソレを意識すると結構タマスジがまとまった気がする。折角のアドバイス、肝に銘じましょう。
2004.09.12
●ゴルフ場杯(決勝)【スコア】96,(46,50 P-34 )
今日の目標はボギーキープ!ボギーペースでなく、ノーダボってコトです... と思ったら、スタートホールでいきなり素ダボ... ハイしゅーりょー(T_T)。しゃーねぇ、イキナリでアレだが、ボギーペースに目標を下方修正してがんばる。5ホール終了時点で4オーバー。ヨシっ!コレならなんとか...
●ココが峠
6ホール目、ワタシにとっては鬼門のミドル。右から谷がせり出しており、ちょっと気を抜くとプッシュアウトのOBになる。慎重に左に置きにいく... が!ドスライスが出た!わぁ〜、谷に向かっていくぅ〜。...っと、今日は飛距離が出ていなかったため、手前のバンカーに入った。
●おさえきぃれなぁ〜い♪
バンカー内のタマからグリーン方向を見ると、20YDのところに密集した林。すたいみぃ(T_T)。フツーなら横へ出すだけのところだが... つい林越えを狙ってシマッタ。サスガにグリーンを狙ったワケではないが... 残り110YDぐらいのところ、林を越えて7,80YDぐらいは前進したいかな〜なんて欲をかいて... 見事撃沈(OB)。リカバリーにも失敗して痛恨の9をたたく。はぁ...
●ズブズブと
それでも前半は耐えたのだが、後半初っ端またしてもOBの9。続いてダボ。云々... サスガにもうダメってな状態となり、ほとんどダボペース。パーオンしねぇ〜(T_T)。そーいやマタ言われました「トップで急ぎすぎ」うーむ、落ち着いて打てってコトか。
●パーオン狙いすぎ
今日の敗因は、1Wの調子が悪く飛距離が出ていないところに加えて、ムリにパーオンを狙ってしまったことだろう。この前と違ってロングアイアンの調子も悪いクセに距離をちょうどでみるモンだからガードバンカーにつかまりまくり。で、バンカーからは乗らず寄らず入らずでダボ(以上)ってパターン。せっかく70YDとかを練習したんだからきざめばイイものを...
●やっぱ飛距離だワ
ここんとこ、また1Wの調子が悪い。1Wでイイタマ(飛距離)がでないと他のスイングリズムがみんな狂ってしまうことに気づいた。というか、全体悪い代表が1Wで顕著に現れているといったほうがいいかもしれない。ワタシのゴルフは1W依存。コレが自分のカラーっちゅうヤツなんかネ。そのコトを念頭に、1Wが悪いときは全然別のゴルフをするとか、もう少し考えないといけないようだ。
●ぬぅあいてむ
ラウンド後、新しい1Wをゲット(調子を落としてるクセして...^^)。ホークアイVFTの7度(SPEEDER661装着)である。ヒトから譲ってもらったんだけど、前のオーナー曰く「かなりハード」とのこと。ナンノとばかり早速練習場へ。お、重い... しかも振ってみて... いわゆる「棒」である。まったくしなりが感じられない。うーむ、ホントハードっぽい...
●こんどこそ!
コレは腰のタメを使ってしっかり打たなきゃいけナイ。さて注目の弾道は... 同じ(^^)。まぁ〜たかよ!なんなんだろうなぁ。現役エースと、例によっておんなじだじぇ〜。もう少し低い弾道が欲しいんだってば!まぁ、他のに比べると低いタマが出やすかったような気はするが... 打ち方を研究せんといかんなぁ。
●あれ?
それと、現役エース(初代ホークアイ)と比べて一番違うのは打球音。なんか、芯外してる?ってな鈍い音なのだ。弾道や手ごたえからする限り、芯はくってそうなのだが... こんなモンなんスか?>VFT使用経験のある方。よかったら教えてください(_ _)。ともあれ、音の高さで言えばSTEEL HEAD PLUSが「カキィーン」って甲高い音だったが、このVFTは「バコン」。初代ホークアイがその中間って感じかな。自分的に違和感あるなぁ>VFTの音。
●SPEEDER
ワタシにとって、このVFTはフジクラSPEEDERとのファーストコンタクトである。「暴れ馬」と形容されていた方もおられたので、どんなモンかと思ってたんだけど... ワタシ的には「暴れ」させるほど振れてないッス(^^)。ホントハードだモンだから... ま、最終評価を下すにはもう少し打ち込みやらないとネ。
2004.09.13
●しばらくお休み
折角ニューギアをゲットしておいてアレだが、しばらく手首の捻挫治療に専念するため、クラブを遠ざけることにした。昨日のラウンドでさらに痛めたような気もする。ここらでしっかり治しておかないと、クセになってしまうのが怖い。次の研修会もキャンセルした。問題は26日の月例だが... どうすっかなー、キャンセルするなら10日前にしないと参加料は取られてしまう... 2週間で治るだろうか...
2004.09.23
●10日ぶり
月例出場の可否を判定すべく、ちょこーっとだけ打ってきた。まぁ、判定もなにも、もうキャンセルはできない(しても参加費は戻ってこない)のだが。ともあれ、フルショットできないのは当然として、ハーフスイングでゆっくり振っててもやっぱり痛みはある。で、10日ぶりのタマスジは「ドヒッカケ」でした。
●あちゃ〜
たまたまデジカメをクルマに乗せてたんで、ヒサビサにスイングを撮ってみた。うわ〜、カンペキに元に戻ってるワ(^^)。あんだけ苦労して作ったスイングだったのにねぇ... 具体的には、インパクト後のフォロースルーが低すぎ。プレーンの完全に下に出てる。そのワリにはフィニッシュだけは高くとろうとしてるんで、エラク不自然な軌道を描いとるワケです。
●番手ごとに変える?
ショートアイアンで、ホントにヒッカケがひどかったんで、フォローを高くして修正したら、今度はミドルがドスライスになる。なんだろねー。とにかく、フルショットしない限り手首の痛みはなんとか耐えられる範囲にはなってる。参加にケテーイ。以下のことに注意。
  • フルショット不可。アイアンは一番手あげること(例:100YDは10I)。
  • 手首は捻りを加えない限りさほど深刻な痛みはない。腕(肩)全体で振ること。
  • 参加するだけ。欲をかかないこと(^^)。
●スペックチェック
アイアンショットの精度がなかなか上がらない原因を、アイアンそのものにおっかぶせようという例の企画。やっと実現(←ナンノコッチャ)。いや、ゴルフ5でライ角とロフトを測ってもらったダケなんですが。さて、メーカー公称値どおりかどうか?
●こんなモンか
スタッフ曰く「5Iだけ、26度のハズが24.5度しかありません。その他はホボスペック通りです」とのこと。つまり通常より立ってるワケで、タマスジの高い理由にはならない。ちなみに、これを直すコトはできないとのこと。うーん、最終手段の「ロフト起こし」もできんてコトかー(^^)。やっぱX-16アタリへの機種転換を考えた方がいいかもなー。
2004.09.26
●月例杯【スコア】100,(46,54 P-36 )
まぁ、飽くまで「参加するだけ」だったワケでありますノデ... 一応ボギーペースを目安にがんばってはいたんですが... 最終ホール(ロング)でロスト&OBがらみで12もたたきまして... ぎ、玉砕... _| ̄|○
●フルショットなんてイラネェ!
既述のとおり、今日は手首をかばいながらのラウンド。最初からヒッパタキには行けない日だったワケですが、ケガの功名といいましょうか、それで開眼しました。1W、8割で十分です(←って、何回目だ?^^)。コレで250YDは十分飛びます。多分方向性もイイです。
●トゥアップ
注意点としては、ハンドダウン&トゥアップ気味にすること。つまりスイングプレーンを寝かすってコトですかね。そして、スイング(テイクバック)の始動は腰から... うーん、例によって過去の日記に何度も出てきてるポイントです。あーあ、今更ねぇ...
9/27追記:「トップの切り返しをゆっくり確実に」ってのもあったな。
●アイアンも...
アイアンも同じ要領で番手を上げて8割ショット。コレがよさゲです。10Iで100YD、3Iで190YD。ナンカ問題でもあんのか?>自分。いや、問題なぞあるわけない(反語法^^)。そう、過去のワタシはBBIの超高弾道に、どうしても「もったいない」感が拭えず、何とかもう少し低めのタマをとあがいていました。
●ほぉ...
しかし今日、いつも4Iでフルショットしていた(そして3回に2回は外していた)PAR3で、3Iの8割ショットでキレイに乗りました。そのタマは、3Iとはとても思えないたかーいタマでした。ランもせいぜい2,3m程度。そこで思いついたのです。『「3Iにしては」高いタマ... なら自分の中で「5I」と思えばイイじゃないか』(^^)。幸いソコは「全番手が同じフィーリング」のBBI2004です。ロングアイアンもさほど難しいわけじゃありませんから。
●なによりも
それに、ワタシには2Iがあります。200YDの欲しいところでは2Iを使えばヨロシイ。おぉ!単なる衝動買いで入手した2Iに、存在意義ができた!(^^) 今日の今日でしかありませんが、各番手の飛距離の目安としては...
  • 1W … 250YD
  • 3W … 220YD
  • 3I … 190YD
  • 8I … 135YD
  • 10I … 100YD
  • W … 90YD
というところでしょうか、他は(まともに距離を出すショットでは)使わなかったのでわかりません。おっと、こうしてみてると、全然使ってない番手がゴロゴロと...(^^)ゞ
9/28追記:そんなワケで、今まで試用期間だった2I、正式採用とします(^^)。
●忘れちゃいけない
もうひとつのポイントは、「8割で打つ」のと「緩めて打つ」のは全く違うということです。緩めると軌道がブレて、ダフったり、カットに入ってドスライスになったりします。「8割でしっかり打つ」のが肝要。いやー、コレがまた難しいんだワ〜(^^)。
●そーいや
今日は、60〜80YDのWによるコントロールショットって場面が皆無でした。せっかく練習したのになぁ。今までコントロールショットがイヤでイヤで、(中途半端な距離のところに)行くなーって思うほど行ったモンだけど、行ってもいいと思うと行かないモンなのカナ(^^)。
●再び休養へ
今日のラウンドで、確実に手首の状態が悪化しました。いくら8割で負担をかけないようにといってもねぇ... スコアからバレバレな通り、全然思うようには打ててなかったワケで... 特にトップボールがキますね。意外にも(?)ダフるよりよっぽど響く!そんなワケで、ラウンド再開は来月の月例ってことになりますか(できれば研修会までにはなんとかしたいンだけど...)。
2004.09.28
●お誘いが
今度の日曜は、恒例のムラのコンペなのである。案内をもらったときは、ケガで不参加の旨伝えたのだが、人数が足りないとかで再度参加要請があった。うーむ、ちょっと考える時間をくださいとお願いした。
●いやーん(^^)
ケガさえなければイチもニもなく参加しているのである。ケガさえなければ... でも、また厳重にテーピングしてもらえばナントカ... いやいや、そんなことやってるからいつまでたっても治らんのだ... コレがいわゆる懊悩ってヤツなんでしょーかねー(-.-)。未だ結論でず。
2004.10.05

ゴルフしてェ !!

元ネタわかんないケド... 各所で流行ってるそうなので...(^^)

●復帰ならず
3日のコンペ、やっぱしお断りさせていただきました。だいぶ状態はよくなってるんだけど... 首をやったときと同じで、痛みを感じない可動範囲がだんだん広がっているのに、ソレを越えたときの痛み方は変わらない。うーむ。
●雨でしたね
ま、3日に関しちゃ天気もあんまりよくなかったッスからね(^^)。で、以来ハッキリしない天気が続くと思ったら今日またハッキリと雨(^^;;)。どーせクラブ握れないんだしぃ〜、降れ降れ〜(←ヤな性格...)。
●ハンデ
... そーいや、前々回の月例でアンダーが出たんで、ひょっとしたらまた減るかなぁとか思ってたんだけど、さすがに唯一のアンダーでは変わらなかった。実はゴルフポートハンデは16まで落ちているくらいなので、当然といえば当然(^^;;)。うーむ、ともあれ、Aクラスなのがツライのだが... 練習もできてないし、ハンデ維持も困難になりそうだなぁ。
2004.10.08
●フカーツ、おめッ!!
なんかタイミングを逸したんで、こんなトコで言ってみたりする(^^)。おっと、リンク先も直しとかなきゃ。さなさん、全国大会がんばってくださいよぉ〜。ハイ、次は片山津に来るって約束を果たしてください(←だからそんな約束してないって!^^)。え?プレーフィー?うーんと、全然安くならない割引券なら冊子で残ってますが?(←意味ねぃダロ^^)
●代わりに
コッチは実質休止状態に入りマスので... ラウンドどころか練習もできないんじゃ、プレーの雑感を書き散らしてるこの日記にとっては、ネタなしってコトで。しかもだんだん涼しくなってきまして、南国九州ならぬ北陸在住のワタクシ、このままシーズンオフになってしまいそうな... こういうとき、道具のウンチクとかヒイキの選手の動向とかを語れるヒトがすごくうらやましかったりする。sigh...
2004.10.10
●加賀セントラルGC【スコア】102,(48,54 P-42 )
休止するという舌の根も乾かぬうちに... 思わずラウンドしちゃいました。台風一過の青空がまぶしかったので...(^^)ゞ ここは初のラウンド。コース全体すごく手入れの行き届いたイイところでした(さすが高いプレーフィーをとるだけのことはある^^)。前回月例のときのルーチンを思い出しつつ、慎重にラウンド。ショットはまずまずだったのですが...
●グリーン速っ!
スコアの通り、惨敗(T_T)。ほとんどすべての敗因はパットです。5パット、4パット各1回、3パット4回... 寄せワンのチャンスに7,80cmのを2回も外してたりするし... なーんじゃソラ!!それというのも、ココのグリーンすっげぇ速いんスよぉ〜。少なくともホームのグリーンの倍は速い。ただ... 聞くところによるとウチのグリーンが遅いだけって噂もありますが(^^;;
●なんとか現状維持
ケガの程度は、悪化せずにすんだかなってところ。ラウンド中やっぱヒビクときはあり、相変わらずフルショット厳禁なわけです。しかしまぁ、振り切れないゴルフってのはカクもツマランものか... ってのが正直なところ。8割ショットでボギーオンのヨセワン狙いなんてのはカタルシスがなさすぎますナ。たとえパーをとってもなんか... クるもんがないんですよ。
●でもプレーできないよりマシ
ま、シーズンオフも迫ってることですので、ケガの完治はまってられません。個々のカタルシスってのは置いといて、ラウンドの楽しさを残り短いシーズン中に堪能したいと思います。
2004.10.11
●うそぉ?
今朝起きてビックラこいた。全身の疲れが... なんて骨体!(^^) たかだか1ラウンド明けでこの疲労?!正直信じられん。まぁ、前日あんまし寝てなかったってのもあるんやろうけども.. やっぱラウンドや練習は継続せんとアッテマに体力が落ちるモンなんかねぇ(T_T)。
●うそぉ?−その2−
.昨日、ラウンド後に体重計にのったら... 77.75kg!!うぉおぉ、もうちょっとで7が4つそろたがニィ〜って、そーでなくて!(^^) ケガで休場前は73kgぐらいやったんやから... 1ヶ月ほどで5kg近く太ったってか?ヤベーよ。なんかせな。
●はやく冬にならんかいなぁ
冬になればスノボでまたダイエットができる!そうすりゃまたゴルフも... って冬になったらもうゴルフはできんワイ!!うぬぬぬ、ジレンマやのう...(←なんか違う^^)。
2004.10.12
●トップアスリート!
いつもお世話になっている接骨院のセンセイ、実は現役の柔道家である。先だって北信越の大会でチャンピオンになったというのは聞いていたが、ソレで進んだ全国大会で見事団体優勝されたそうな。すんばらすぃ〜。
●純粋にソンケー!
ご当人はナニやら謙遜されてましたが、種目は違うとはいえ、過去県大会に進むのがやっとのレベルだった我が身からすればホントーに伊達や酔狂でなせる業ではナイのがよくわかる(←ホントにワタシごときのいうコトじゃありませヌが...^^;;)。とにかくスゴイ!リッパ!なんで周りのヒトはそう冷静なの?(オクサマとか...^^)
●ワタシもアスリート!
そう、ワタシも現役アスリートゴルファーです!(あーあ、言っちゃった... 知ぃ〜らね〜っと^^;;)。ヨシっ!!コレで気合が入った!もっと真剣にやるぞぉ!(←やってなかったンかョ)
2004.10.15

おめでとうゴザイマス !!

ところで... このタグってホントはどういうふうに使うんですか?(^^)
追記:自己ベストの報告に使うんだってサ〜。てぇと、当分縁ナイな

●あーーーッ!!!
ガーン、いつのまに... 全然気づかなかった〜。クソぉ、「誰も気づいてないワね」ってほくそ笑むカオが目に浮かぶようである(^^)。所属の同じ(?)TさんやNさんは当然リアルタイムでご存知のはず。だけどあえて話題にしてないってことは、今更表立っては言わないほうがいいんだろうなぁ...
●ハンデアップ、おめッ!!
というワケで、またココで祝辞を述べさせていただきマス。さなさん!『HDCP 7』おめでとうゴザイマス !! (更新再開以上にタイミングを逸したネタだな^^)。もぉ〜、忙しいからサイト更新停止だなんてぇ、やっぱゴルフに忙しかったんでしょおぉ?(^^)
2004.10.16
●ようやく100切った【スコア】96,(50,46 P-32 )
つ、つまんねぇ〜!!燃えるモンがなにもない... やっぱラウンドができる喜びっつってもソレだけじゃダメみたい。振り切れない情況は当分続きそうだし、モチベーションを上げるには高レートでニギるぐらいしかないかもなぁ〜(^^)。
2004.10.18
●77777突破、おめッ!!証拠画像(^^)
またコイツか!って思われそうなので掲示板への書き込みは自粛しますが... さなさん、カウンター77777突破おめでとうゴザイマス!栄えあるキリ番は、不肖ワタクシyonetchメが踏ませていただきました。なんかクダサイ(ジャナクテ...^^;;)。
●偶然ですよ、念のため
つか、ココんトコ、さなさんがらみのネタが多いんですが、別にストーカーやってるワケじゃないんで.... (ファンですケド*^^*)。何箇所かある巡回先をまわってたら、たまたまイベントが重なってしまったダケです。アクマでタマタマなんですってばぁ〜。
2004.10.21
●っしゃあっ!!
手首、なんとかフツーにスイングできるところまで回復しました(完治ではありませんが...)。早速打ちっぱなしへ。うううう、うれしぃ〜!フルショットできる!!ねぇ?自分で「打った」という手ごたえ。コレに勝るモンがありますか?(例えタマスジが大荒れでも...^^;)。
●すぴぃだぁ
休場直前に入手したホークアイVFT(7度)。SPEEDER661のXがささってるヤツなんだけど、今日打ってみたら前に思ったほど硬くは感じなかった(フルショットは必須)。まぁ、ヘッドの手ごたえが違いすぎるのは確かだが、当たったときの感触はコレはコレで悪くない。まぁ、使いこなすにはもう少し練習が必要だろうケド、「使ってみよう」という気にさせてくれるクラブではある。
2004.10.23
●っしゃっしゃあ!!
イイ!イイっすよ、SPEEDER!!あ、いや、シャフトなのかヘッド(ホークアイVFT)なのかはわかりませんが、とにかくこの1Wいいです。ナニがってぇと、タマスジがビシーッとした感じで、どろーんとしたところがない。サイコー!!
●あたってくると
まだまだ使いこなせてるとは言いがたいワケなんですけども、芯を喰ったときの音が変わってきました。初めて打ったときは「バコン」て感じだと思ったんですが、慣れてくると、「カシぃン」て感じです(←わからん!^^)。そうですねぇ、例えて言えば... パーシモンのヘッドのような感じといえば近いのではないでしょうか。
●デカヘッド
イマドキのに比べれば大した大きさではないのでしょうが、初代ホークアイに比べたら十分に大きなこのヘッド。ティーアップの高さとか、いろいろ試行錯誤が必要なようです。明日は2ヶ月ぶりの研修会。どうなりますことやら...
2004.10.24
●研修会【スコア】97,(46,51 P-40 )
今日はVFTデビュー戦でもありました。結果!VFTはイイです!なんとかOBはなかったし、フェアウェイキープ率も7割ほど。また、フルショットのできるゴルフ、コレがやっぱ楽しいンだワ!やっぱ、「結果飛んだ」じゃなくて「自分で飛ばした」ってのがイイです。8割ショットなんて、ワタシにとってはスイングと飛球の因果関係がイマイチ判全としないとすらいえるのデス(^^)。 「こんだけひっぱたいたから、あんだけ飛んだ」うーん、わかりやすい(^^)。
●崩れると一気に
前半はボギーペースで安定して、後半も4ホールを終えて3オーバーだったんスよ。にもかかわらず、5ホール目からズブズブと沈んでいって... あまつさえ、5パットのダブルパーなんぞと...(T_T)。長いミドル(430YD超)をカラーまで2打で運んで、余裕のヨセワンとか思った時点で敗北は決まっていた...か?
●飛んでねぇ!
今日はやたらと飛距離の出ない日でした。3Iで190YDに届かなかったときはショックだった〜(T_T)。しかもやたらと打感が硬いし... やっぱアレっすかね、気温が下がってしまって飛ばなくなってるンすかね。冬用に、もちっとヤワコイ球にしようかなぁ...
2004.10.31
●月例杯【スコア】100,(50,50 P-35 )
や、やばい... ゴルフポートハンデがついに「17」になってしまった(T_T)。そーねー、ここんとこ90台前半すらでてないからねー。ホンマまじぃワ。来年からハンデの算定方法が変わるから(少数第1位まででるとか)、当然のごとく見直しがあるんだろう。うぉ〜!!Bクラス落ちはイヤだよォ〜。
●アグレッシブにいった結果です
とはいうものの今回の場合、残り230YDを3Wで攻めていって、ナゼかグリーンをキャリーでオーバーしぃの、後ろが狭くてOBだぁのというのが2つもあったノダ。オイオイちょっと待てよ。別に風があったワケでもないのでナンデそんなに飛ぶの?
●自打球
それから、前半に関しては最終9番ロングホールをパーで上がれば45というところで踏ん張っていたのだ。そこへきてティーショットがラフのくぼみの中。それを3Iで振っていったら、なんと真上に飛んで自分の顔にぶつかって自打球2ペナ(T_T)。草の上に浮いてたようなタマが、頭を擦られて真下の地面に跳ねた、というコトだろうか。一瞬ナニが起きたのかわからなかった。結果アレやコレやでダブルパーを叩く...
●立て直しがねぇ
とにかくそうなったら、もう立ち直れないのだ(最近の傾向)。ズブズブと、後半はフツーに素ダボを重ねるのであった... やっぱ練習量が絶対的に足りないんだろうなぁ(ケガがまだ完治していないので)。練習という裏づけがないモンで、ちょっと逆境にあうとソレを跳ね返す拠り所ががないノダ。あーあ。
●アンダー少なっ!!
今回の結果によると、ワタシが上がってきた時点ではA、B各クラスともアンダーが1人ずつのみ、しかも3アンダー程度と実に良心的であった(^^)。例年、この時期は8アンダーぐらいでぶっちぎるヤカラがいるもんだが...
●グリーン速っ!!
ソレというのも、先週の研修会以来かなりグリーンが速くなっている。いままでエアレーションがかかっていたようだったのが、かなり硬い踏み心地だった。爆発的スコアがいないのは、おそらくミナサンパットに苦しんだ結果なのではなかろうか。
2004.11.2
●ゴルフポート吸収合併(?)
スコア管理に使ってたゴルフポートだが、いきなりGORAと合併してしかも楽天配下になるという。今後は楽天のユーザーアカウントでゴルフポートにログインするワケだ。うーむ、偶然ながら楽天もGORAもアカウントを持ってる... ハズなのだが... IDもパスワードも忘れてもーた(^^)ゞ
●まわりくどい
とりあえず新規の楽天アカウントを登録する形で移行は済んだ。諸事情で少々不安があったのだが、無事これまで登録していたスコアが引き継がれていることを確認した。とはいえ... スコア登録画面までが遠すぎる。ゴルフ場のオンライン予約(とその広告)画面を経由せずにはスコア登録できないのだ。
●ムリヤリ見ろと
まぁ、スコア管理だけ使われててもサイト側にメリットがないのはわからんでもないが、そうはいっても利便性をここまで損なわれるとネェ... どっか他をさがすかなぁ...
2004.11.3
●フロントなのに...【スコア】106,(55,51 P-32)
今日は開場記念杯。ヒサビサのフロントなのでヒサビサに90を切りたいと思って臨む。スタートホールはパー。上々のスタートだったのにぃ... 次のホールでショートカット失敗のOB。以後、ナニをどうやってもスコアをまとめることができず、ハーフ55というアホなスコアであがり。
●割り切って後半だけは
このままふてくされて終わるダケじゃジカンとオカネのムダなんで、前半のコトは忘れて後半をがんばろう。44で上がってせめて100叩きは避けよう... と思ったら、スタートロングホールでティーショットをヒン曲げて隣のホールへ。しかも10m以上坂を下るところ。1発で上がりきらずまた落ちてきた(T_T)。なんだかんだで11をたたく(号泣)。
●せ、せめて...
3ホール終えて11オーバーとなり、こうなったらセメテ50はたたかない様に... (はぁ、下方修正ばっかし。自分でイヤになってくるワ〜!!(大号泣))。4ホール目から3連続パー(ヨシっ!)。7番ショートホールでティーショットミス。2オンにも失敗して気合の寄せワンボギー。続く8番ミドルホール、これまたパーオンに失敗して寄せもカップの上2.5mにつけてしまう。ここでダボにするともう49の目がなくなる。慎重にラインを読んでぇ... かっこーん。ココも気合の寄せワンボギーを拾う。
●最終ホール
ロングホール。ココをパーで上がれば49だ!ちなみにバックからのココ数ラウンド、ティーショットを左に置いてしまい2打目が木に阻まれることが多かった。今日こそ右へ... と思ったら今日もやっぱし左へ(T_T)。ナンのカンのあって、結局ダボオンダボのトータル51でホールアウト〜(激号泣)。
●距離じゃないねぇ
くどいようだがホント久しぶりのフロントティーだったので、正直最初はタカをくくっていた。バックよりはラクだろう、と。でもまぁ、距離は関係ないモンだねぇ。まず攻め方から全然変えていく必要があったのだなぁと終わってから思った。30YD前からだから2打目も30YD前になるだけ、なんてコトはまったくない。で、上がってみてこのスコアは、ブッチギリのグロスビリでした!!あーあ、ハズかし(>_<)。
●要練習!!
とにかく、ココまでくると調子云々なんて問題じゃない!確実に「ヘタ」になってる!やっぱ練習しなきゃダメかぁ... ケガしてるからなんて言い訳はもはや通じんなぁ... とにかく!汚名返上の機会は後2回ある。14日の最後の月例と、23日の研修会納会コンペだ。少なくとも90台前半まではスコアをまとめるべく、練習に入るとしよう。
2004.11.4
●練習開始
ヒサビサの平日打ちっぱなし。やっぱシーズン真っ盛りってコトもあってか結構混んでる。さぁ、ひっぱたけ〜、ブンまわせ〜(←ナンか違う^^)。
●やっぱ精度が...
当たったときの飛距離、方向性は以前と比べてもそんなに遜色はない。ただし、それがでる確率が悪すぎる。振って振って振りまくってなんとか慣れたかなーという段階ですら3球に1球はミスがでる。練習でコレだもんなぁ、本番で安定しないのも道理。
●カメラ忘れた
しまったなぁ、スイングチェックすべきだったのにデジカメを置いてきてしまった。多分ヘンなコトやってんだろうに... しょうがないので鏡でチェック。主にフォロースルーの取り方が重要。チャンとプレーンに乗ってるか?乗ってない=軌道が不自然=ブレやすい、である。
●腰でハジく
1Wの調子はマズマズ。ただし、フルショット必須のクラブであるので当たったときと当たらないときの差が大きい。うーむ、どうなんだろう。もう少しテイクバックを小さめにして、その分腰の回転ではじいていった方が安定につながるような気がしないでもない(無論現状ではマダマダなワケだが)。
2004.11.6
●依然下方修正中...【スコア】101,(48,53 P-38 )
ヒサビサにプライベートラウンド。バックにしようという同伴者の声をおさえ、フロントから周る。今日こそはせめて90台前半を... と思ったのに... やっぱり結果は見ての通り(号泣ぅ〜)。
●悪い予感はことごとく
とにかくッスねぇ〜、象徴的なのは最終18番ロングホール。ココをパーで上がれば49で、ハーフ50は切れるよなぁ... と思いティグラウンドに立つ。と、その瞬間ふと思う「でも最悪の場合、ダボでも合計99で100は切れるし...」。で、ティーショットOB(T_T)。まずひとーつ。
●いらんコト考えるな!
打ち直しのティーショットはまずまずで、ベストポジションにおく。とにかくOBパーを取らにゃならんのだから慎重に3オンできるようにアイアンできざもう... と考えてたのに、その瞬間ふと思う「でもこんなフェアウェイど真ん中の位置だし、スプーンでも危険はないだろう」。で、ドひかっけで左の林へ。これでふたーつ。
●とにかく慎重に!
林の中、この時期落ち葉が散乱している。ココは慎重に出すだけにして寄せワンの(OB)パーを狙うのだ!しかし2打目を打ってそのまま移動したので持っていたのは3Wと4I。タマはちょっと下がったところにある。しっかり上げないと落ち葉の中にシュートしちゃマズイ。と思ってワザワザ10Iを取りに戻り慎重に打つ!... で、エッジに当たったドとっぷダマは見事落ち葉の中に(T_T)。これでみーっつ。
●なんだってのヨ!!
結局ダボOBの9をたたいてしまったワケだが... どうなんスかねぇ〜、悪いほう悪いほうと転がる、この転落人生(T_T)。もうヤダ(←テメェがヘタなダケやっちうねん!)。
●ひとつだけの光明
1Wも含め、ショット(というよりスイング)が安定せず、どうも打ってる本人自身が「絶対イイタマ出るワケない」と思い思いのラウンドが最近続いていた。しかし今日のラウンドで右脇を全くあけない感じ(右ヒジを脇腹に完全にくっつける)で打ってみるとタマスジが安定した。何より本人が安心して打てるのが大きい。来週は今度こそ最後の月例だ。せめて100叩きだけは避けねば...
2004.11.10
●スイングはイイ!
最近、スタンスをボールから若干離れるようにしている。こうするとテイクバックからトップへのルーチンがスンナリ決まるのだ。コレはウッド、アイアンともに共通であり、ヒジョーにスムーズにスイングできていたのだが...
●タマはダメ
にも関わらず、タマスジが安定しない。ってゆーか、インパクトで「芯を喰った」感じが全くないと言った方がいいだろうか。BBIの特性として、「芯を喰わなくてもソコソコの弾道が出る」というのがある。だから、タマスジに関しては安定はしないものの、大怪我に繋がるようなものはないのだが...
●I got it !!
ココで開眼!ずーっと前から気にはなっていたのだが、スタンスをボールから離れてやるようになって、クラブが(比較的)寝るようになった。そのためトゥが若干上がり気味になってソールが地面に平行になっていないようなのだ。ソコでグリップを若干余して持ち、ソールが合うようにしてみたら、「芯を喰った」タマの連発である!
●どっちをとるか...
うーむ、テイクバック(スイング始動)のスムーズさをとるか、インパクトのキモチ良さをとるか?(^^)。まぁ、遠くに立ったとき上体を倒し気味になるワケで、この上体の角度を保ちつつソールが合うようにグリップと立ち位置を調節すれば、双方のイイトコ取りになるのではないかと妄想ちう(^^;;
●要調整?
それにしても... つまり今のアイアンはライ角が合ってないということだ。上がりすぎの件もあるし、今シーズンが終わったところで、ライ角とロフト角の調整に出してみっかなー。
2004.11.11
●スイングチェック
前回忘れたデジカメを持って打ちっぱなしへ。ホントに自分のスイングを見るのはヒサビサである。前に見たのは9月下旬のこと。このとき既に崩壊はしていたワケだが、はてさて現状は...
●あ、唖然...
どっひゃ〜!!マジですか?9月の段階ではフォロースルーがプレーンを外れて云々と言ってるが、今のスイングはテイクバックからしてメチャクチャ。アマリにもインサイドに引きすぎているのだ。私テキに理想とするスイングは、さなさんやおがさんのように、真後ろから見てクラブが一直線上を動く(つまりスイングプレーンを外さない)ものである。しかるに現状といえば!ため息しか出ネェ...
●やっぱプレーンだョ
とにかく、違和感バリバリながらも映像を逐一チェックしつつスイングを治してみた。するとねぇ... タマスジのいいこと!くどいようだが、自分の感覚では「違和感バリバリ」なんである。にもかかわらずタマはチャンと飛ぶってコトは... ゴルフにおいて正しいスイングというのが如何に重要かということやネ。自己流でも思ったところに飛ばせればいいんだ!というヒトもいるだろうし必ずしも否定はしないが、「正しいスイング」を作るコトから入ったほうがよっぽど近道だなぁと再認識した次第。
●間に合うかなぁ
次の月例はもう3日後だヨ〜ン(^-T)。あんまし打ちすぎて手の皮むけちゃったら当日ロクなタマが打てないという事態にもなりかねん。明日明後日で200球ずつぐらいが限界か?(←マサに泥縄^^;)。
2004.11.14
●月例杯【スコア】87,(40,47 P-33)
満を持しての最後の月例杯参加です。初っ端ロングでパースタートしたッス。コレはいいかも... 何しろ、今日は全く初対面の方々の組でのラウンドのせいか、心地よい緊張感が漂ってます。心拍数がビミョーに上がってます。
●コレはいけるかも?
今日の合言葉は、「オマエは所詮100タタキ野郎だ!」です。コレを自分に常に言い聞かせながらラウンドしました(^^)。ちょっとグレェいいからって調子に乗るな。調子に乗るとすぐに沈んでいくぞ... この言葉、かなーり効きました。なんたって前半40ですからね〜。
●意識すんなったって...
コレなら後半はボギーペースでもアンダーがでる。しかしそれどころか、6ホールを終えたところで3オーバー。ここまで来るとどうしても意識せずにはいられません。「ひょっとして... 残りがパープレーなら79...」。いや、忘れたワケじゃなかったんですョ>100タタキ野郎。でも、それ以上に期待感が膨らんじゃって...
●ズブ
「上がり3ホールは難しいんだよなぁ〜」とは同伴者の言葉。なるほどそういえば... ソレが頭にあったワケでもないンですが、7番ショートホールで大きくグリーンを外す。ココはボギーで御の字だぞと言い聞かせながらも、最後の1mをヒッカケて外してダボ。
●ズブズブ
8番ホール、440YDもある長〜いミドル。ティーショットをヒン曲げて右ラフ。林がスタイミーでグリーン狙いは無理か... と思ったら、ギリギリ狙えそう。本来なら!ココでムリせず3オンのボギー狙いに切り替えるべきだったのに... ソレを狙ってしまって、木に当てる(T_T)。結局ダボが精一杯デシタ。
●ズブズブズブズブ
最終9番ロングホール。この2,3ヶ月鬼門ホールなんだよなー。以前ものすごいマグレ当たりが出て以来、そのイメージに引きずられてどうも... まず、ティーショットがチーピンで飛距離も出ず、一番行きたくなかった左ギリギリに置いてシマタ。2打目、右が狭くなっておりOBの出やすいところ。でも前回ソレを嫌ってチーピンが出て左の林から大タタキの憂き目にも会っている。うーむ、どないしませう... で、こわごわ真っ直ぐを狙ったら案の定ドスライスでOB(T_T)。ナンのカンので9を叩く。で、トータル47...
●このヘタレがっ!!
あーあ、結局ネットパー止まり。何でアソコで3Wなんか持つかなー。いやいやソモソモなんでティーショットであんなビビリが入るんや!つか、7番ホールの1mはやっぱ入れとかなならんかったんョ。アレが入ってればその後の展開も全然違ってただろうに...
●ええっ?
例によってトップは5アンダーぐらいは出てんだろーなーと思って上がってきたら... ナニっ?暫定トップでもオーバーパー?ってことは、ワタシが暫定首位ッスかぁ?...で、そのまま優勝が決まりました。ナンか自分で納得のいかない勝ち方ッスけど... ま、勝ったんだからヨシとしよう(^^)。
●グラマン
月例優勝者のみで争われる「グランドマンスリー」ですが、実は来週なんスよ。勝てるなんてミジンも思ってなかったんで、その日は慰安旅行に参加することになってます。どーすべ(^^)。なんつっても、二度とあるかどうかわからん機会ですからなぁ>グラマン出場。でも去年もカゼで行かなかったし、今年も不参加って言ったら不評を買いそう。うーむ(-_-)。
2004.11.16
●忘れないうちに...
そーいや、先日の月例のコトでいくつか書きもれがあったので備忘録代わりにメモっときますが... ココのところの寒さもあってか、Raygrande WFの硬さが手に響くコト!ンで、ちょうどニューボールを使い果たしてたんで、今回は無印Raygrande(?)に変えました(3個サービスで安かったし...(笑))。ショットもパットもビミョーにソフトでよかったッス。
●飛ばない... いや飛ばさない
今回は、アイアンがまたワをかけて飛びませんでした。なんと、190YDを3I、150YDを6Iですよ!ナンなんですかねェ... 例の、ライ角を合わせるために短く持ってるってのも影響してるとは思いますが、今回は開き直ってソレでヨシとしてラウンドしたのがよかったと思います。
●とはいえ...
もうボチボチ飛ばし屋の看板は外した方がいいかもしれません。ただ... まだ飛距離に対して後ろ髪引かれる思いはありまして... 1Wは270YD飛んでますからね。同伴者の方も不思議がってらっしゃいました。「ナンでドライバーがアレでアイアンがソレなの?」(←本人が一番理由を知りたいデスー^^)
●練習結果
今日の練習の成果についても少し。今日はカメラを持っていくのを忘れたのでスイングチェックは出来なかったのですが、ライ角を合わせるようにしてから、劇的に手ごたえは良くなりました。ただ、どうしてもスライスが多い。
●試行錯誤
ボールの位置その他をいろいろ変えて試していたところ、ビミョーにストロンググリップにする(左手をかぶせる)と真っ直ぐからドローが出るようになりました。スイングを見てみないと断定はできませんが、フェースをかぶせるよりは良さゲです。
2004.11.20
●いつ消えるとも
スコア管理はゴルフポートでやっているため、敢てココに載せるコトはしていなかった。しかしこんな風に他人(?)に丸投げしていて、いきなりサービス停止とかになったら全てを喪失してしまうことになるとか考えたらすこし怖くなってきた。
●仮オープン
折角初優勝も飾ったことだし、是非残しておきたいスコアについてはこちらにも載せていくことにする。と言うわけで、新コーナー『思い出のスコアたち(仮称)』オープン。デザイン等、今後変更の可能性アリ。落ち着いたらゴルファーページからのリンク等も合わせて正式公開しよう。
2004.11.21
●どしゃぶり
えーと、今日は北陸地方を中心に、大雨が降った大荒れの天気でございました。ホントです!信じてください!確かに降ったのは北陸地方だけだったようです。太平洋側などはエラクいいお天気だったらしく、北陸以外在住の方におかれましては、ニワカには信じられないかもしれませんが...
●だから?
え、そのぉ〜、だからデスねぇ〜、仮にぃ、ええ、アクマで仮にデスけどぉ〜、なんかどっかで優勝したってオオハシャギしてたヤローがですねぇ〜、大タタキしてもぉ〜、ムリはないんではないかとぉ〜...
●最後の競技!
23日は、今度こそ最終最後の「研修会納会コンペ」があります。豪華景品とりそろえ!さーって、月例勝者として恥ずかしくないプレーをしようじゃあ〜りませんか。え、グラマン?なんですか、ソレ?(^^)
●グラマン
今日は朝イチ8:06のスタートでした。30分前のエントリーが必須なので、家を6時前に出たワケです。着いたのが7:20頃で、着替えてショットの練習をすると、もうスタート時間となり、パットの練習が一切できませんでした。今にして思えばコレが誤算の始まり...
●予報では
昨日時点での天気予報では朝から夕方まで降り続きになっていました。にもかかわらず、スタート時点では日の射すことがあるくらいだったのでラッキーとか思ってたんですが... 初っ端3パットのボギーで始まり、バーディが1コあったのに5ホールを終えて8オーバーという、そもそもダメダメな調子でした...
●ついにキタ!
6ホール目でついに雨が落ち始めました。シトシト降りぐらいで済むのかと思いきや、あっという間に土砂降りに。フェアウェイには川ができ、グリーンには水が浮く。特にグリーンは、カップがあまり高いところに切ってなく、周り中水。救済のしようがないところが半分以上。当然3パットの連発です。
●距離が...
それともうひとつ、コレは雨とは直接関係ありませんが、アイアンの飛距離がデタラメになってしまいました。エラク気持ちよく振れたと思ったら、20YDも余計に飛ぶことがたびたび。具体的には150YDを、6Iでちょうどだったのがキャリーでグリーンオーバーです。それと100YD、最近は10Iを持っていたのを、少々飛び気味だったのでWに落として打ったのにそれでもオーバー。トップとかムチャ振りとか、そういうイレギュラーな感触は一切なく、芯を喰った〜というベストショットが続いたという感じでした。
●明日に繋がる?
このベストショット、往年の飛距離が帰ってきたという感じだったので、どうせ今回は勝つ見込みはとっくにないし、コレがずっと続くんであれば次に期待できるということである意味喜んでたのですが... しかし、そう思って150YDを8Iで狙ったりすると、とたんに元の悪い手ごたえが出て10YDショート。そう、今までどおりの番手を持つとオーバーだし、番手を落とすとそのままショートという、ナニをどうやってもグリーンを捉えることのできない日だったワケです。
●パット不調!
ついでに言いますと、後半は水浸しのグリーンというのはあんましなかったんですが、にも関わらず3パットの山を築いてしまいました(T_T)。2パットが皆無なんです!1パット2個以外はすべて3パット。えーとだから合計で... 23ですか。コレがパット練習しなかった結果です(←すればマシだったと?^^)。
●そんなワケで
え?結局スコアはいくつだったのかって?...ま、イイじゃないですカ(^^;; 研修会仲間では「今日のラウンドはどうでもいい。23日がスベテだ。」というのが合言葉となっております。がんばんぞ〜!!
2004.11.23
●研修会納会コンペ【スコア】99,(47,52 P-33 )
やぱし地に潜る結果となってシマタ...(^^;;; ものの見事に、飛び賞にすらカスりもせず。あーあ、参加賞のみかいナ... 有終の美を飾ることができまへんでしたなぁ。こんなこと言っちゃナンだけど、やっぱ優勝なんてするんじゃなかった... あまりにもマグレっぽすぎて、地に戻ったときの落差にショック2倍なのよネ...
●チーのヤツが
前回からその傾向は見て取れてはいたのだが、不調の原因はティーショットにある。1Wが真っ直ぐ飛ばなくなってしまったのだ。しかもワタシの未経験ゾーンたる、チーピン主体のブレである。どうやって治せばいいのか見当もつかなかった。
●ひでーモンだ
思うに、アイアン主体で無理矢理スイングを矯正したのが、ここへきてウッドに悪影響を与えているのではないだろうか。矯正直後はウッドとアイアンのスイングは実は別物で、ゼツミョーのバランスでいいトコどり出来ていたのだろう。しかし、ゼツミョーすぎるバランスは不安定さと裏腹である。狂いだすとアッという間に崩れるという見本のようなものだ。
●なにがなんだが
原因はともあれ、ティーショットがブレると、そのあとのリズムが全て狂う。不慣れなライや距離が残り、ロクに立て直しが効かない。最後には、とにかく100タタキだけは避けようという実にココロザシの低いラウンドとなった。ま、実際その目標だけはかろうじて達成できたのでホッとしている(←ホント堕ちたモンよのぉ〜T_T)。
2004.11.30
●sigh...
納会コンペ以来、ナンかこう、自分の中でゴルフしたいという欲求がなくなってしまった気がする。なんといっても明日に繋がらない内容が続いたので意気消沈してしまったということがある。明日から12月。例年なら、各所で安くなるビジターフィーを検討してあまり行き着けないゴルフ場めぐりの計画を、ワクワクしながら立てていたモンだが...
●このままオフ?
北陸でもボチボチ山間部では雪の便りが聞こえるようになってきた。うーん、どうなんでしょ。調子おとしてやる気がしないとき、自分に鞭打って励むべきか、それともスッパリ休むべきか?
2004.12.05
●行くならもっと早く言え!【スコア】106, (51,55 P-39)
近頃、週末だけピンポイントで雨というパターンが続いている。理不尽という思いを抱きつつ、本格的にオフ到来かと思った矢先お誘いの電話が鳴る。しかしソレは前日夜9時のことだった... しかも予約はしてないという。 あのなー、なんちう非常識な誘いやネン!とブツブツいいつつ、どうせ空いてるだろうという楽観的カンソクの元、ホームへと向かったのであった(^^)。
●やっぱ練習って大事ね
結局コンペ以来クラブを持ってすらいなかった。ソレが今日のスコアに如実に現れている。特に影響をモロに被っているのが寄せである。グリーン周り10YD以内からのピッチ&ランが、半分はザックリとドトップであった(T_T)。コントロールショットのビミョーなさじ加減は練習サボるとダメね。寄らないどころか、グリーンに乗りすらしないワケよ。あっちゃ〜(>_<)。寄らない余波でパット数も... だからスコアに関しては何も言うまい(←って、本人がいう台詞か?^^)。
●ぅおぉおぉ〜
しかし今日は!アイアンの飛距離が!そう、往年の飛距離が本格的にカムバックしたのである。BBI2004に変えてからこちら、ホークアイに比べて2番手は落ちた飛距離、そして手首をケガしてこちらさらに1番手落ちた飛距離がカナーリ復調したのだ。
●お帰りなさい、わたし!!(^^)
具体的にはWでの100YD強、8Iでの155YD、6Iでの180YD弱あたりだろうか。ホークアイに比べるとまだ少し足りないとはいえ、150YDを打つのに6Iを持つなどに代表される、「こんなのオレじゃねぇ〜」というクツジョクの長いトンネルにも出口が見えてきたようだ。
●ようやく本来の性能が
前の日記に書いたとおり、今日もライ角が合うようにグリップを調整しつつのラウンドである。そのショットがドンドンと安定してきたようだ。結局コレまでは芯を喰っていなかったのだ。ソレが今日のラウンドでよぉ〜くわかった。BBI2004の性能を、これまでは生かしきれていなかったといえよう。
●逆ギレ?
しっかしまぁ、こういっちゃナンだけど、BBI2004ってホントろくな当たりでもないのにソコソコの弾道が出るクラブだね。お陰でまともに当たってないって気づくのに10ヶ月もかかっちゃったよ。このロス、どうしてくれる!(^^)。ともあれ、ライ角を合わせるために短く持っているということは、ライ角を調整してグリップ一杯に持てるようになれば、もうちょっと飛距離がのびることが期待できるハズだ。ちょっと調整に出してみっかなー(って、何回おんなじこといってんダロ...)。
2004.12.13
●なにごとも...
モチベーションの維持って難しいもんスね。去年の今頃は、周囲にあきれられながらも毎週ラウンドしてたし、練習もほぼ毎日してたし、ソレがアタリマエだったんスよ。ソレが今じゃ... あんまし練習したいと思わなくなってしもたッス。練習しなくてヘタになる→ラウンドでもスコアが悪い→ツマンなくてますます練習しない... という悪循環に陥ってるッス。
●止まったらオワリ?
そもそもはケガによる戦線離脱なんで、情状酌量の余地はあると思うワケなんスけど(←同意を求めてんのか?^^)。将来を見越してここらでしっかり完治させといたほうがいいだろうという判断により、やる気はマンマンだったけど敢えてガマンしてたんス。でも、ひと月たちふた月たち... そっち(練習しない)がアタリマエになると、なんであんなに夢中になってたんだろ?なんて思えてきたりするッス。
●鶏が先か卵が先か
結果が出ない努力を続けるのってホント疲れるッス。そう、まるで誰も見に来てくれないWebサイトを更新し続けるようッス...(いや、当サイトのコトではアリマセヌ、決して^^;;;)。努力があるから結果が出るのか、結果が出るから努力できるのか?まぁ、フツー前者ッスね、どー考えても(^^)。甘えたこと言ってんじゃネェ!
●余談ですが
プロ選手が故障で離脱、年単位のリハビリを経て復活勝利!なんて、ママ耳にする話題ですが、コレってものすごいことッスよね。何年後の復活に向けてモチベーションを維持しなきゃいけないワケで、途中で投げ出したくなったときなんかどうやって自分を鼓舞するんスかネェ。まぁ、それも「仕事」ということはあるでしょうが、それでもやっぱし頭が下がる思いッス。
2004年総括
●データ分析
年間ラウンド数 46 ありぃ?ケガで休んだのに... 去年以上のラウンド数ダナ(^^)
ベストスコア 78 コレにつきる!
ベストハーフ 38 同上...
平均スコア 95.8 うーむ、やっぱ前半より落ちた... 終盤100以上叩いてばっかだったしなー(T_T)
平均パット数 1.97 おぉ!平均でも2パットを切ったか!来年は1.9を切りたいネェ
●所感
後半いいとこナシ!...って、一応月例初優勝という画期的な事件はあったワケですが... ソレだけが突出してて、それ以外がダメすぎ。つまり、典型的マグレ優勝だったワケですナ。ってことで、自分の中ではなかったコトになってます>優勝。そもそも平均スコア95超ってのがアレでナニですし(意味不明)。

<TOP>