2004年プレシーズン [1月][2月]


2004.01.21
●ぬーぎあ
来た!Callaway BigBartha Iron 2004である。2004年シーズンの幕開けはこのアイアンで飾るとしよう。カッコえ〜o(^-^)o
●紆余曲折あって
リシャフトよりもアイアンの新調を選んだワケ。ただねぇ、一応スチールシャフトっぽいんだけど... 『ユニフレックス』だと。ナンなのソレ?(←知らんと買ったんかい!^^)
●早速試し打ち
... と思ったら、今日から大雪。あーあ、いつになったら..
2004.01.22
●す、すごひ...
今となってはドコをどうたどったのか定かではないが、たどり着いたのがこのサイト『ゴルフ大好きかよこの「ベタなぎ生活」』。圧巻と言うべきはそのラウンド数。いや〜、この方に比べればワタシなどヌルい、ヌルい(^^)。
2004.01.26
●そーいや、富山って雪国なんだっけ(^^)
この数日、ものすごい雪である。一晩で50cm超の積雪... ワタシが子供の頃は、コレくらいは普通だったモノだが、温暖化の影響か脱雪国が進んだこの10数年、いきなり元に戻られてもヤワになった根性ではついていけたモノではない。
●オフって体づくりの期間だよネ
何しろ、毎日出勤して最初の仕事が『雪かき』である。だが待てよ、これは実にイイ筋トレなのではないか?町中の事務所なのでその辺に積んでおく場所とてなく、軽トラに積んで用水まで捨てにいく。これをまず3往復、1.5〜2時間はかかる。初日のドカ雪のときなンぞ、これを1日2回だ。最後にはウデが上がらなくなった... はー、いい運動だ(T_T)。
●それじゃ偏ってない?
雪かきではウデばかり鍛えられることになる(とも言い切れん気がするが^^)。さて足腰の鍛錬は?『スノボ』である(^^)。昨シーズンは12月のゲレンデオープンから3月最終週まで、毎週欠かさず通いとおした。今シーズンも既に5回行った。去年よりもうまくなったせいか、然程カラダに負担はないようだ(←ダメじゃん^^;;)
●昨シーズン並みの成果があがれば
昨シーズンは体重8kgの減量、および30YDの飛距離アップにつながった。さて今年はいかがであろうか。うまくすれば、スリームな体型と、タイガー・ウッズ並みの飛距離が手に入るハズである(^^)。これで今年はカノジョできるカモ?(←ぉぃ^^;)
2004.01.29
●やっとかよ?!
よーやくBBI2004を打つことができました。といっても、4Iと9Iのみ。なんじゃその組み合わせは?と思われるでしょうが、内情はこうです。
  1. 打ちっぱなしは、オープンこそしているものの、雪だらけでそこかしこのグリーンは使用不能。
  2. よって着弾点は計測不能なワケで、打った感触と、飛んでいくタマしか見えない。
  3. ならば一番練習している6Iで比較するのがよかろう。
  4. それだけじゃアレなんで(ドレ?^^)、一番長い4Iも打ち比べてみよう。
  5. と思ったら、6Iと9Iを間違えて持ってきてた(←マヌケ^^;;;)
●まずは...
ともあれ4Iで素振りから。おぉ、何ゲに重い(ような)。コレはアレやな。スチールのAWを初めて持ったときの感触。こーゆーのは、いわゆる「ヘッドの重みを感じて」振ればいいんじゃ。よしッ、打て〜。パシッ!おぉ、よー上がっとるのぉ〜。ホークアイより上がるんチャウ?
●では比較
ホークアイの4Iで同じように振ってみる。ウン、やっぱ軽いワ、コレ。打ってみると... アレ?まぁったく同じ弾道...(^^;; ヒョッとして、雪かきでパワーアップした分、フケ上がってるだけチャウの?
●お次は...
9Iを試す。うーむ、コッチはもっと重い(カモ)。ホークアイ9Iと交互に打ってみる。ああ!ホークアイだとグリップエンドぎりぎりに持たないと軽スギたが、BBIならそこまで意識しなくても十分重みを感じられる。弾道は?やっぱあんまし変わらんなぁ。
●今日の結論
ホークアイとおんなじデス(←それだけかよ?!)。って、ホンの30分ほど打ってみたダケなんでマダなんとも言えませんが、ホークアイ同様、上がりやすい易しいクラブという特性は変わっていないようです。ワタシのようなヘボは、クラブに助けてもらわなければやっていけませんのでコレはポイント。
●宿題
「ユニフレックス」ってナンなのか、インターネット上で検索しまくってるンやケド、未だ正体不明。打ってみても違いはわからず(^^;; 誰か教えて〜。
●当然ながら
ミラー仕上げのこのアイアン。今日の初打ちで、ソールにしっかりスリ傷が。うーん、当然とはいえなぁ... 複雑な心境。
2004.01.31
●アノ御方より...
「ユニフレックスの謎(^^)」についてキャロウェイ倶楽部で質問したところ、s2h2師よりご教授をいただく。ご快諾を得てウチに転載させていただいた(ココ)。文中、師は「しょーもないシャフト」と言われているが、これは「BBI2004を譲ってもらったというショーモナイ理由でこのシャフトになった」というワタシの言を受けての諧謔であるので、念のため。
●やっぱ道具にもコダワリを
こういう裏話(じゃないケド^^)を知っているのといないのでは、「マルちゃんが実はあのシャフトを!」なんて話ひとつ聞くのでも楽しみが全然ちがう。今までは単なる「(理由もなく)ホークアイ好きなキャロウェイファン」だったが、ひとつウンチク方面にも手を伸ばしてみるか...
2004.02.01
●イッちゃった〜(T_T)
コ、コシが... 屈もうとすると激痛が走る。アドレスさえとれない。どないしょ〜。(昨日ダケド)
●それはそれとして(^^)
コンジョーでBBI2004のインプレを続けるのである。今日はショートアイアンを試してみた。えーと、なぜかキャロウェイゴルフ株式会社のサイトにはBBI2004の情報がナイ。よって、Callaway Golf Companyのサイトが一応オフィシャルということで、FAQを意訳するとこんな感じかな?
じょん:新しい2004ビッグバーサアイアンセットにある10番アイアンてなんだい、ぼぶ?
ぼぶ:オー!10番アイアンってのはね、じょん、新しいショートアイアン設定の9、10、W、S、Lのひとつなんだぜ。
じょん:10に、Wだって?なんだい、その設定は?
ぼぶ:考えてもみなよ、じょん、これで例の「ギャップ」がなくなるんだぜ!ワクワクするよな!
じょん:「ギャップ」って何のコトさ?
ぼぶ:オイオイ、何言ってんだよ。今までのアイアンセットじゃ、PWとSWの間がえらくヒラいてたりしただろ?それさ!
じょん:へえ!それが一体どんな風になったんだい、ぼぶ?
ぼぶ:そう、さっき挙げた5本は丁度4度ずつロフトが変えてあるんだ。これで飛距離のコントロールもバッチリってワケさ!
じょん:でも4番アイアンからしかないんじゃな〜
ぼぶ:大丈夫!1番〜3番までは別オーダーで手に入る!No Problemってコトさ!
【訳注】えーと、大意は外してないハズです(^^;)。Calloway Golf Companyから抗議があった場合、速やかに取り下げます(^^)。
●実際の感覚では
ともあれ(^^)、打ってみて感じるのはナンと言ってもその重さ。これがBBIだからなのか、スチールだからなのか、さらにユニフレックスだからなのかは定かではない。とにかく重いのだ。スチールのAWと同じ感覚と書いたが、とてもそんなものではない。それ以上である。ホークアイと打ち比べると差は一目瞭然といったところだ。
●バランス統一?
ただし、4IからWまで同じフィーリングで振れる(振らなければならない)こともまた事実。そして、そのフィーリングは1Wにも通じるものがある。これは吉か凶か?ティーショットからアプローチまで同じフィーリング。うーむ、ナンかイイことのように聞こえるが... 実際は軽かった部分が重くなったダケということもあるワケだし。
●ロングが
やっぱ3Iは欲しいなぁ〜。ま、予算の問題もあるので、しばらくはガマン。
2004.02.09
●ついに結論が?!
CWUSシャフトの正体であるが、どうやらCWSのマイナーチェンジモデル、ぐらいの捉え方でオオスジいいらしい(先達のご教授に感謝(_ _))。なんだかなー、「ユニフレックス」なんてご大層な名称だもんだからさー、結構バビってた(^^)ってのに...これでFAQでもロクに情報がなかったのが頷ける。つまり殆ど名前ダケってコトだ(^^)。
●つまりあとは練習のみ!
とにかく道具はサホド特殊なモンでもない。慣れりゃイイんだ、慣れりゃ。だからお願い、練習させて!>打ちっぱなし、オープンプリーズ!(T_T)
●東北じゃバリバリおっけー?!
ゴルフ系日記サイト『青目の独り言(^^)』の青目氏によれば、東北の練習場は全く問題ないそーな。うらやましー。向こうの方がよっぽど雪も多いだろうに... この辺が元雪国と現役雪国の差やねぃ。コッチの人間は(ワタシも含めて)大雪の記憶があるダケ。この10年以内に建った建物だと、雪対策がイマイチやったりするんやわ〜。ええい、情けないぞ>富山県人!
2004.02.10
●うわー
やーっとだ、前回のインプレ以来、10日ぶりにやーっと練習場が開いてた。一応ゆっとくと、10日間ずっとクローズだったワケではなくて、夜8時以降とか、ワリと遅い時間にしか行けない(行かない?)ワタシの時間に合ってなかったダケである。
●早速インプレの再開を...
と、言いたいところだが、いくらなんでもソレはムリである(^^)。とりあえず今まで打ったヤツをもう一度打ってみる。お、6I、ツカマリがいいねぇ。んー、W、100YDのピンにビシビシ絡んでる。おっと、9I、ツカマリ過ぎてチーピンだ。いやー、たかがタマを打てるダケのことがこんなにウレシイもんだったとは(^^)。
●もう雪が降りません様に
パンパン(-人-)。あ、山方面ダケは降りますように(-人-)(←ぉぃ^^;)
2004.02.12
●ゲゲっ?!
一昨日に引き続き、ちょっくら打ってきマシタ。今日はWと6Iと1W。で、Wですが、コレは完全にホークアイのAWとリプレースされます。飛距離とかフィーリングがほとんど同じ。100YDでほとんどブレなし。しかし6Iがやっぱ乱れ飛びます(T_T)。オイオイ、ホークアイでAW以外が乱れてたのは、シャフトのせいじゃなかったってことかい?(^^;;
●グラインダーアイアンと呼ぼう
タマ筋はさておき(←おくなヨ^^)、うまく当たった時例外なくフェースのミゾに白い付着物が残ります。ナニかと思ったら、ボールの削りカス(としか思えない)。もしもし?いくら新しくてミゾのエッジが鋭いったって...(^^)
●ちゃんとしたインプレはまた今度
1Wはちょっとブンまわしてみたダケですのでおいといて(←だからおいとくなって^^)、だいぶ雪も融けてきました。このまま順調に消えていけば1週間後ぐらいにはフツーに打てるようになるんじゃないスかね(練習場は、ですヨ)。そしたらインプレを再開したいと思います。
●蛇足のダ!
文体がコロコロ変わるコトにはツッコミ禁止。まぁ、飽くまで「日記」ですから...
2004.02.14
●今日のメインは1W
雨である。ナニやら今日は春一番が吹いたとか吹かなかったとか。とにかく雨って事は気温がサホド低くないってことだ。早速練習場へ。(比較的)暖かい今日、ちぃっとデカいヤツ(1W)をぶんマワしてみようかい!
●おぉ!!
何ゲにいいよぉ。270YDは出てるな、多分。この練習場は飛ばないタマを使ってることで有名である(外に飛び出したタマが民家の屋根瓦を割ったそうな)。しかも冬。...つまり、オンシーズンになりゃ、まぁ、20YDはラクショーで飛距離伸びるね、ヘタすりゃ30YDかも。はっはっは、これでワタシも300YDヒッターの仲間入りですよ、オノオノガタ(←バカ^^)。
●タワケはほっといて
今日のポイント。前から気持ちトゥぎりぎりで打つイメージで振ると打ったときの感触がよかった。それをちょっと応用して、現実のボールをトゥ側で打つのでなく、タマ半分手前側にずらした仮想ボールをイメージして、そのタマをフェースの真ん中で打った方がよさそうだ。結果は同じことだが、先っぽで打つのは少々不安がないでもない。それを、(仮想とはいえ)真ん中で打てるのだから安心感が違うのである、と思う。
2004.02.20
●動機
信じて欲しい、ワタシは「問題提起」をしたつもりだ。突端が私憤だったことは否定しないが、「批判された」→「反撃」という短絡的なものでは絶対にない。単なる個人攻撃に終わらないように、飽くまでそれを「例」にしつつ問題点を指摘、どうすべきかというワタシの見解を述べた。何度も推敲し、論旨をチェックして、原稿を寝かせてさらに再確認もした。
●結果
とにかく、目指すところは「向上」だったのだ。対する最初のコメントは、「意見」だった。感情的ではあったが、オオスジはワタシの「提起」に対する見解を述べたものだった。それが反対意見だったのが少しショックではあったものの、議論は望むところだ、と思った。しかし、ソレは叶わなかった。「議論」になる前に「批判」となった。モハヤyonetch否定、という結論が下った。
●反論
ヘコむ... とにかくアタマに血がのぼった状態では、いい結果にならないことは見えている。猶予を請い、場を去った。するとありがたいことに、ワタシの論旨をまとめてくれた方、「感情的批判」に反論してくれた方がいた。ワタシの思いを、ほぼ完全に代弁してくれている。ならば、真意を理解してくれた方は他にも大勢いるハズだ。すこし元気がでた。
●謝罪
善意からとはいえ、それが「独りよがり」に他人に映っても不思議はない。その程度のリスクは承知の上だったが、やはり出すべきではなかったか... 「書いた内容に間違いはない、しかし書いたこと自体が間違いだ」... そう指摘もされた。お詫びを投稿した。
●経過
いずれにせよ、これ以上人様の場を荒らすワケにはいかない。 ワタシ自身に対するコトはココの掲示板を使ってもらうように依頼した。まぁ、放置されるのがオチであろうことは目に見えているが。
●発散
ヘコんだ時にはカラダを動かすべし!ドライバーをぶん回しに練習場へ。前回以上のアタリのよさである。いつもならウッキウキになるところだが、今日はちっとも気分が乗らない。はぁ... 帰ろ。
2004.02.21
●通常営業再開
通常じゃない期間があったワケじゃないが(^^)、今日からはキモチを切り替えて普通に行く。あ、別にウチの掲示板への書込みはドシドシどうぞ。真摯に対応させていただきますので、念のため。他の(トラブルに関係のありそうな)掲示板は、しばらく書込みを自粛します。
●「電子機器条項」?
新ルール改正でのことなのかどうかは分からないが、とあるサイトで「ルールに電子機器禁止条項が」という記事を読んだ。ナニッ?電子機器ってどういう意味だ?ワタシはスコアをつけるのに「クリエ」を使っている。これは明らかに電子機器だが、持ち込んじゃイカンと?
●つまりナンなんだ?
インターネットで検索してみたところ「持ち込んだ電子機器が他のプレーヤーの集中を乱すことのないように留意すべきである」ってのがルールにあるらしいことが書かれていた。「他のプレーヤーの集中」?あぁ!携帯鳴らすような行為のことか?だったらクリエは問題ないはずだが... (要確認)
●「ミート率」?
某サイトで、「ヘッドスピードだけが全てじゃない、ミート率も大事」とのこと。ガーン。あんまし考えてなかったなー、少なくとも数字では。計ってみたいケド、ゴルフ5とかでやってるんかいな?(直接聞けないのがツライところ...)
2004.02.24
●3月からなんだ?
何ゲに競技会の予定表なんぞ見てると、3月28日(日)が月例となっている。うわぉ?!てっきり4月からだと思ってた〜。デビューしたのが去年の10月なんで、3月のことは知らなかったノダ。ソコにあわせて3月からラウンド開始するか、4月からにするか(てゆーか、練習ラウンドつきあってくれそうなのがいねーンすけどT_T)
●とにかく練習だ
ワレながら、飛距離だけはイイ。ただ、相変わらず安定しない。それこそ「ミート」だよなー。芯をハズすショットが多すぎるのだ。みたところ、フェアウェイに置けるのは6割といったところか。ヘンに当てにいくと、返って大きくまがるし... とりあえず、しばらくはインサイドインの8割スイングを心がけて、イメージとしては右に打ち出したタマを左に持って返ってくる感じ(←わかりにくッ^^)。
●他の番手も
おととい、ようやくホークアイアイアンを仕舞った。もうBBIに完全移行である。今日、はじめて7Iを打ってみた。調子マズマズ。6Iとさほどフィーリングは変わらず打っていける。このアタリまでならなんとかなるのだが、9、10がツカマリ過ぎてチーピン、あるいはそれを意識しすぎたコスりダマになりやすい。
●ただし
BBIには3Iがない。よってコレだけはホークアイを残してみた。しかしやはり軽い!せっかくどの番手も同じフィーリングで打てるという触れ込みなのに、ワザワザその連続性を3Iで途切れさすことは問題があるように思われる。いまのところ、アイアンもパワーアップの結果か、それともBBIだからかは知らんが、1番手以上飛距離アップしてるように思う。うーん、3Iって要るかなぁ。どうしようかなぁ。
●オマケ
3W+を抜いて、X14の1Iを復活させてみた。こちらはなんとか違和感のないフィーリングといえよう。ただ、BBI2004と比べたときの厚みのなさが不安になる。やっぱBBIでナンか手に入れんとダメかいな。
●ダメっすか?
例のサイトの敷居が高いので(^^)、ゴルフ系の個人サイトをいろいろ徘徊している。とある方のゴルフ日記で、ギアの試打をしたらバックスピンが多すぎ、「卓球のカットみたい」と言われてショックを受けたそうだ。卓球ショット、ダメっすか?(^^)
2004.02.25
●開眼?!
まぁ、「開眼」とか「目からウロコが」なんて経験は何度もしているが、それがまた後日すぐに役に立たないことだと判明する経験も何度もしている... って、それはともかく!今日は1Wである。前回インサイドインと書いたが間違いだ。インサイドアウトである。プッシュアウトのつもりで...
●繊細なのヨ
でも角度が実にビミョウなのだ。スタンス方向を12時としたときに、ボールの10時ぐらいの部分を、その接線方向に打つのだ。つまり7時から1時方向ってコト。ま、飽くまでキモチの問題である。そもそも、ホントにそんなふうにやったら単なるプッシュアウトで終わるだろう。しかし、このルーチンで放たれるボールは、ややドロー気味の、理想的なボールだ。飛距離も申し分ない。
●まだまだ練習
とはいっても、いいタマが出るのは4割ほど。もっと慣れなくては。
2004.02.26
●予約しちった
ホームコース、今週土曜10:30スタート。まだ2B予定なので、この時間にアノ辺に来られる方、ご参加下さい。メール、お待ちしてまぁ〜す(^^)/~
200.02.28
●オープン戦【スコア】103,(49,54 P-38)
ついに本日、BBIを引っさげてコースデビューを果たしました!結果は見ての通り、撃沈と言ったところです(T_T)。まぁネ!今季初ラウンドだったし!ブランクあったし!初アイアンだったし!バックティー(勝手に)使ったし!(←ぉぃ^^)
●BBI2004最終インプレッション
ラウンドで使った今日の感想ですが、とにかく「ツカマリがいい」。そのイチゴに尽きます。お陰様で、危惧していた通りショートアイアンが逆にヒッカケばっかし。で、その反動のプッシュアウトも。今日は150YD以内が1コもオンできませんでした(パーオンしたのは、190YDのショートホール1コのみT_T)。はぁ〜、まだまだ練習不足やなぁ。
●重みが
入手当初から言ってますが、とにかく重メです。そして、その重さは長い方へは、そのまま1Wへ繋がります。逆に言えば、ティーショット後の第2打、そのママ1Wのフィーリングで振っていけるンです。これはラクだわ〜(ただし、今のところは6I以上のミドルに限って、という条件がつきますが)。
●寛容性
芯を外したときの寛容性については文句なく合格点です。ただ、どこかの掲示板か日記かで書かれていたことですが、逆に「芯を食った」って感じがあんまりないです。それでもそこそこの弾道で飛んでいく... うーむ、モンクをいう筋合いじゃないんですが、ナンか... ねぇ。
●ロングアイアン
FAQにもあるとおり、BBI2004は3Iがありません。今日はそれで苦労しました。今日の感じから言えば、一番長い4Iが190YDというところだったのですが、バックティーからだったもので、190YD PAR3というのが2つあったんです。ぴったりでいいじゃないかと思われるでしょうが、今日は風も強く、190YDの飛距離を得るにはほとんどマン振りに近いスイングが必要でした。これが不安で不安でしょうがなかったんです。3Iがあればもう少しラクに振っていけるのに...
●インプレ終了
一応、入手したナリという視点からのインプレは完了というコトにしておきます。とにかくアイアンは完全にBBIに移行します。せっかくホークアイでやってきたモノを捨てることになりますが、まるきりムダになるワケじゃありませんし、またラウンドや練習を重ねた上でのコトはコレまで同様書き綴って行きたいと思います。
●今季初ラウンドについて
チョーシこいて、バックティーなんぞ使いやがった挙句がこのテイタラク。いやはやお恥ずかしい限りです。ただ、最近の練習の成果か、1Wはよかったんです。バックから打ってたのはワタシだけだったんですが、それでもフロントから打ってる同伴プレイヤーを何度もオーバーしました(えっへん!^^)。しかしそこからが悪い。残り170YD、150YD、100YD... ことごとく乗らない。だから「バッタ」って言われるんだよなあ...
●アプローチもダメ
で、グリーン周りからの寄せ、20〜30YD。これまた、ことごとく寄らない。別にシャンクしたり、ダフったりしてるワケでもないのに、5m以上残る。寄せワンのパーしか挽回のスベがないのに、この距離じゃ1パットで入るワケなんざありません。ちなみにパット自体はそんなに悪くなかったデス。5mでもきっちり距離は合って残り30cmにはできてましたし(でも1コも入りはしなかったな〜T_T)。
●バンカーはマズマズ
そう、今日はお砂遊びも度々やらせてもらいました。グリーンを外したら、半分はガードバンカー行きデス。実は昨年末のラウンド時に、バンカーで10打ぐらいを叩くというバカをやりまして半ば恐怖症なんデス。今日はとにかく「上からドン」を心がけ、ボールの後ろ2,3cmに打ち下ろす、コレだけを意識した結果、少なくとも出すことについては何とかなりました。
●おぉ!しかも寄った!
バンカーの続きですが、最後の1回は、ボールの後ろ2,3cmから入れて、ボールの下1コ分のところを打つつもりで普通にレベルスイングをしてみました。するとなんと!15YDほど離れたピンにピッタリくっついたじゃありませんか!いやー、こんなこともあるんですね。このルーチンが果たして今後も生きるのか、1回限りのマグレなのか... それは次回以降の結果が証明してくれるでしょう。
●オープン戦期間終了
早ッ!ってところですが、これで2月も終わり。昨シーズンも3月からシーズンインした(ことにした^^)ので、プレシーズンはここまでと言うことにしておきます。来月は28日(日)の月例に出れたら出たいですし、そのための練習ラウンドもしたいです(だから、オープン戦じゃないのでプレシーズンじゃない...と^^)。てなワケで、ようやくシーズン到来の足音が聞こえてきました。ワクワクしますね〜o(^-^)o。
2004.02.29
●く、首がまわらん...
実は一昨日の朝、少々寝違えたらしく、首を回すと痛みが走る状態やったんですワ。しかしまぁ、そんなに深刻な痛みでもなかったんで、ほっといて昨日もとりあえずラウンドはしました... それがまぁ、首から肩、肩から腕へと、だんだんと痛みが広がっていくじゃああ〜りませんか!で、昨日あわててイツモの接骨院で処置してもらい、とりあえず首はまわるようになったんですが...
●イッちゃった〜
明日からシーズンインである(って、あんまし意味ないケド^^)。で、これを最後(ナンのだ?^^)とばかり練習にいってきました。すると、イキナリ首から肩甲骨の辺りにかけて「ズキィ!!」ってな痛みが走りました。アカン。首ダケじゃなくて肩だけじゃなくて背中まで来ちゃったよ... 月例でれるかな〜。ホントに最後の練習になったりして...