Vol.600 29.Jan.2010
W
ウィルス対策ソフト
by fjk
職場で使用しているWin-Xp2マシンに、昨年までウィルス対策ソフトとしてNorton Internet Securityを使っていたが、昨年の更新時にNorton 360に機能を強化した。Xpマシンへのインストールは全く問題なかったが、ウィルス定義ファイルをダウンロードしようとすると”接続できません”とエラーが出て、最新の状態にすることができなくなった。シマンテックのサービスにメールで連絡してみると、電話をかけるように言われ、電話で(大連から)対策を教えてもらうことが出来た。しかし、支持されたことを幾つかやってみたが、やはりダウンロードが出来ず、最終的には「このエラーは通信がうまく出来ていないので、ネットワーク管理者に尋ねて下さい」と言うことになった。
そこで、ネットワーク管理者に問い合わせると「特に特別なフィルターをかけていないので通るはずです」との回答。何が原因か解らず、バージョンアップを行わないで1年を過ごした。
ノートンの使用期限が切れるので、新たにESET Smart Securityを購入した。購入の決め手は1/31までに登録すれば、ライセンスがもう一つおまけにもらえる特典と、Windows7に対応していることだった。早速XpマシンのノートンをNorton_Removal_exeで完全に消去し、新しいソフトをインストールした。他社の同様ソフトがあればその分の期間が延長される特典も付いていたが、残りの期間もほとんど無く、他のソフトの競合が起こるかもしれないので完全に消去した。
インストール後、ファイルのダウンロードを試みると、Nortonと同様に「ネットワークエラーです」と表示された。やはり「使っているネットワークが悪くウィルスソフトが使えないのか」と思ってマニュアルを見ていると、「プロキシの設定」という項目がある。Norton360が正常に動作している自宅では自動プロキシだが、職場では固定プロキシである。そこで、プロキシを手動で設定し、ダウンロードを試みると、今度は接続がうまくゆき、「ダウンロード中です」とメッセージが出て、正常に最新版に更新することが出来た。このソフトは動作が遅くなることは感じられないが、メールの受信(チェック)に少し時間がかかる。
現在4種類のセキュリティソフトを使っているが、Nortonやウィルスキラーは監視ソフトの動作がメール受信を含めてほとんど気にならない(ウィルスバスターズは昔使ったことがあるが今は使っていない。カペルスキーはW7のインストールに失敗したのでこれも使っていない)。
次に、おまけのライセンスでWindows7x64(w7版は登録時に送られてくるメールに書かれたアドレスに接続しダウンロードしなければならない)にもインストールし、こちらもプロキシを設定すると、正常にファイルをダウンロードできた。
接続できないエラーはNortonも同じ症状なので、原因は同じかもしれないが、このようなことは設定のマニュアルにもっと解りやすく記述して欲しいものである。
あ、そうそう、セキュリティソフト言えば、Win-Meで使えるというウィルスセキュリティゼロも買って確かめたところ、Win-Meでセキュリティソフト動作したが、動作がかなり遅くなり、これも最新ファイルのダウンロードは出来なかった(これもプロキシ?)。
=おまけ=
やはりNorton360もプロキシの問題でした。
「設定」、「管理の設定」、「ネットワークプロキシの設定」でプロキシを設定すると問題が解決。