Vol.637 27.Jul.2012
A
アンドロイドアプリの「成金大作戦」
by fjk
「大戦略」シリーズは初期の頃からwinやparmで楽しんでいますが、Androidマシンでも大戦略ができないか調べてみたところ、iOSでは発売されていますが、Android用では無いようです。しかし、類似のソフトがありました。「成金大作戦」(フリー)です。
初期の大戦略と同じターン式で、陸軍と空軍が生産可能で、移動、攻撃など、ほとんど本家と変わりません。簡単な先頭画面の表示もあります。マップは10面で小さな戦場から巨大な戦場まで楽しむ事ができます。
- 「成金大作戦+」(\350)は)より多くのユニットとマップも増えています。
- 「成金大作戦決定版」はマップの追加や対人戦が可能です。
- 「アルテマ成金大作戦」(\399)は海軍にも対応しています。
- タワーデフェンスが楽しめる「成金大防衛」もあります。
というわけで、アンドロイドマシンでも大戦略を楽しむことができます。ただ、何故「成金」なのかは不明です。(入手はGooglePlayで)
おまけ:最近、家系図を整理することがあり、入手した資料では西暦や和暦が入り乱れていました。そんなときに便利なのが「携歴くん」です。西暦−和暦を飛鳥時代から一発で変換してくれます。また、歴史書やテレビで元号を聞いても西暦に変換すると歴史の流れが解るような気がします。
LifeTouchはソフト開発用と思って入手したのですが、じっくりと取り組むことができず、現在はツールやゲームマシンとなり、ソフト開発がなかなか進みません。
ところで、新しい7インチAndoroidマシンとして、ASUSのNexus7には興味を引かれますね。
U
超音波カッター
by fjk
小さな頃から模型が好きでプラモデルを作っていましたが、社会人になってからは、時間が無く遠縁になっていました。しかし、数年前から毎週送られてくる鉄道模型やロボットなどを組み立てるようになってきました(ちょっとした時間で少しずつできるので・・)。さらに、鉄道模型の車両の組み立てや塗装を行っているうちに、プラモデル製作も再開することにしました。
パーツをランナーから切り離し、ヤスリをかけて、接着を繰り返すのですが、切り離し時になかなか綺麗に切断できません。そんなときに便利なのが「超音波カッター」です。
購入したのは本多電子のUSW-334(実売\30000程度)です。切断の原理はカッターの刃を超音波で毎秒4万回振動させ、刃の振動により切断します(振動がなければただのカッター。摩擦熱でプラが溶けることもあります)。タブのように残ったランナーの除去にはヤスリで落としていましたが、切断したいところに軽く刃を当て、スイッチをONにするだけで、ほとんど抵抗が無くきれいに除去できます。一度使ったら手放せなくなりました。プラモデル専用のZO-40もありますが、汎用のUSW-334を選びました。