また申請する事に(2003.8.9)

今までなら、あと一週間があれば、、、というところだが、今年はもう少し何とかなるとしても、自分の限界という感じのほうが強い。
段々緩んできているとはいえ、1年の総決算には違いない。
少し休みたいというのが本音である。
昨年は、車での長旅に懲りたので、今年はそうならないようにした。

8月の第二土曜日なので、桐沢医院に行く。
台風10号が来る筈なので、その前に砺波郵便局ポストに昨日送金した関係書類(工芸会)を投函。
3割負担の方が、特定疾患の補助より、月に300円ほど高いというので、また申請する事にした。
月の自己負担が、それでも3倍近くになる。
8月27日(水)に視野検査をすることになる。
患者の表現に、急に進行したというのがあるが、違うと思う。
徐々に進行しているのを、自覚できるのが、「急」だという事に過ぎないと思う。
8割光を受け取るのでも、6割受け取るのでも、検査では分からない(と思う)。
悪くなるしかないのだから、それが遅くなる事を願うしかない。
目の中心近くに見えないところが集まっているので、気分的に辛い。
面積的には狭くても、細かく見るには重要な場所だ。
天気予報が外れ、台風の影響は、少し天気が悪い日より少ない。
サンキュー新富店で食品を買い、帰宅。
家事をしてから、たまっていた書類をファイルに綴じる。
ファックス送信をしたが、電話帳で調べると、番号がひとつ違っていた。
送りなおしたが、どうなったか。一応、届いたとファックスには表示されたが、、、
少し仕事をしただけだ。

(8.18)一週間帰省していた下の子が、今朝雨の中、東京に戻っていきました。
朝、出かけようとして、車のハンドルがロックされているのかと思うほど重かった。
交差点では、力一杯ハンドルを切っても、対抗車線に少しはみ出るほどだった。
帰りに、小倉さんに寄る。今は油圧式になっているが、このタイプは電動式のパワステなので、コンピューターの交換が必要とのこと。10年ほど経っているし、10万キロ以上走っている。ギアの調子も段々悪くなってきている。
直すより、または中古車を買うより、新車にした方が、軽四の場合得ではないかとのこと。
全く予定外の事態で、お金のこと、目の事で、迷いが生じている。
車に金を使うくらいなら、別のことに使いたいという気もあるが、この場所に住んでいると、のんびり生活するのでない限り、車がないと動きが取れない。
視野のことも現状で止まってくれれば、今までの生活も不可能ではない。
結局、買うことになるのだろうか。

(8.19)朝もハンドルは非常に重かった。
昼に通帳の明細を知る為、記帳欄がひとつしか残ってない通帳を使って入金。
すると新しい通帳を作っています、しばらくお待ちくださいと表示が出た。
こんなに便利になっているとは、と驚いた。
夕電話しても出ず、夜になってやっと出た。
家賃だけしか支払われていないことを子供に知らせる。
夕、また小倉さんに向かう。ハンドルが少し軽い感じがした。
迷っていても仕方がないので、注文した。全て込み93万円に、スノータイヤ関係が増える。
車は注文生産だそうで、9月始めの納車だそうだ。
それでガソリンを正得スタンドで満タン給油。
ハンドルが前のように軽い感じになっている気がした。
家に戻ると、停車しても、タイヤが動く。直っている。
ギアの出入りが異常に悪いし、またパワステが狂う可能性もある。
何時まで運転できるか分からないが、最後の贅沢としておこう。
事故を起こさないこと、ローンを組むつもりで、自分で使い込む預金を元に戻すこと。

(8.20)今朝またハンドルが非常に重くなっていた。
夕に運転する時は、かなり軽くなっていた。
油圧式だから、狂った時、こんな現象になるのではないのか。
16日以来の晴天、30℃を越えたのは10日以上振りらしい。
トランスミッションの調子の悪さは、変わりない。
帰り、R8にはいる交差点で右折車線に待っていた。
向こう側にこちら方向に来ようとしているらしい自転車がいて、自分の手前を左折でR8に入っていく車をやり過ごしていた。
(この交差点は、反対側にのみ歩行者・自転車通行帯表示があり、あとは地下道をとおることになっている。
それでもその人のように動くことも可能だろう。その場合は、直進する自転車・歩行者が優先になる。)
自分だけの安全確認で、左折車がなくなったので、自転車は直進して、交差点を横切り始めた。
信号が右折専用に変わっていることに思いもよらず、よろよろと進む。
車道だけで6車線(片側4車線−右折専用・左折専用がある、もう一方2車線)を横切るのだから、途中でR8側が青信号に変わってしまう。
自分だけの安全、自分だけの正義、、、自分だけの世界でおさまっているなら問題ないが、大抵外にはみ出す。
見ていて行動が予測できたのでこちらは良いが、R8にいた車で気付かない人もいたかもしれない。
自分の場合も、人の2倍・3倍注意して運転する必要がある。

上へ

次へ

戻る