28 台風22号接近(2004.10.9)

今年は台風の上陸が異常に多い。
雨が急に降り出した中、病院へ向かう。
8時50分頃着き、傘をさして入り口まで歩く。
眼科16番、内科3番。

2年前まで3回受けた健康診断結果を持っていく。
肝臓の細胞の再生能力が悪い原因が、黄疸と関連しているところが問題だそうだ。
胆汁が胆嚢に流れず、肝臓に留まっている。
胆嚢に石が出来ている場合もあるが、それは女性に多いそうだ。
黄疸はかなり症状が進んだ時に現れるので、健康診断(早期発見)では調べないのだそうだ。
アルコールを分解する時も肝臓の血液の流れが多くなり、数値が上がる(GPT)が、ビリルビンの数値が高いことから、この場合は体質性と思われる。(ウィルス感染は無かったので)
あまり強くない薬があるが、正確に原因を知る為に精密検査をしたほうが良い。
それで総合病院でMRIとかCTスキャンなんかの検査をすることになる。
予約は取ってくれるそうで、週明けに日時が決まることになる。
黄疸についてはインターネットで調べた方が良いとのこと。
黄疸
体質性黄疸

視力検査がまずある。
1.2と1.5だそうで、矯正視力で1.0を超えたのは覚えが無い。
通勤時間帯無料なので、今は高速で通っていると話す。
光の圧迫感が少ないので、そして歩行者や自転車がいないので楽ではある。
11月から12月20日までは、終日無料。
有料になっても高速で通う方が、何かあった場合より良いかもしれないそうだ。
薬が肝臓に関係あるかどうかは、内科での話では関係ない。

午前中の雨以外、台風の影響は無かった。関東直撃。
実際の勢力より、都市のビルや脆さでの影響の方が大きい感じ。
夕方、運転をしなければならない用ができ、出かける。
戻る頃には暗さがましつつあった。無理だという気がしてくる。
曖昧な性格を何とかしなければ。

次へ

戻る