29 台風23号通過中(2004.10.20)

この前の台風は、こちらでは衰えてくれたが、今回のは強烈。
いつもと逆で、北東の風で、玄関の戸の隙間から水が入ってきている。
帰りは、信号待ちのときは、車がガタガタ揺れた。
高速道はやめ、R8にした。
スピードが遅くても、他の車も速くないので煽られる事はなかった。
吹雪の時より楽だと思った。
雨が横に飛んでいくので、道路の反射が押さえられ、いつもより眩しくなかった。
反対車線だったが、そんな中自転車で進んでくる人(たぶん高校生)がいた。

昨日は、砺波総合病院で肝臓の精密検査。
紹介状をもらっていたので、8時10分頃中に入る。
新患の窓口で番号札を取る(そうするようにとの事だったので)。
声をかけられる。五社の中川さんだった。
8:15に受付開始。内科の受付ヘ行き、待つ。
副院長のS先生と聞いていたので、その部屋の前にいた。
2番目に呼ばれた。何を目的に紹介状を書いたのかと書類に目をやっていた。
ここ数年で急に体重が増えたことはないか、、、この2、3年で4、5キロ増えた。
問診、触診。大したことはないようだが、、、

検査に回る。血液検査のための採血。
次にエコー。終わったのが、9:50頃だった気がする。
内科の受付へ戻る。待合室で前に順番が表示されているのを知った。
25分ほど、立って待っていたが、別の番号ばかり。
彫刻などがあったので、見に回りに行く。
尤鶴さん、廣さん、啓一さん、清納さんと、見応えのある作品が展示してある。
ATMコーナーに北銀はない。
待合室に戻っても、別の番号ばかり。
血液検査で時間がかかっているのか、、、?
持っていった本をまた読み出した。
朝食さえ食べてないのに、前の椅子では昼食代わりに何やら食べ始める。
12:20頃やっと番号が表示される。
中待合で待ち、少して番号が点滅。

脂肪の影が白く映っているそうだ。
体重を1、2キロ減らす。運動をする。
黄疸のビリルビンは、体質黄疸の人は食事をしてない時は高くなる。
問題ではない。このまま放置しても良い位。
脂肪を減らす薬はあるが、どちらでも良い。
有機溶剤や水銀朱(硫化水銀)の影響も、まず脳に現れるから、考えにくい。
酒が急に弱くなったと言うと、年のせいだろう。
飲酒生活は、10数年前に終わっている。
検査結果を預かる。
支払いを終え、12:40過ぎになる。
肝臓に関しては、安心して良い結果でした。

 

次へ

戻る