2006年プレシーズン


2006.2.22
●切り悪いっすケド
ようやく寒波も緩み、行ってきましたウチッパへ。てことで、今日から2006年のプレシーズンスタートってコトにしたいと思います(脈絡ないっすケド...^^ゞ)。
●出遅れてンなぁ...
基本的に雪のカンケーない地方の方々は、着々と成果を積み上げていってらっしゃいますね。そんなみなさんを横目に見ながら、日々モンモンとしておったワケですが... つか、「モンモン」ならまだ意欲があるだけマシかも。ただ「ノホホン」としてただで、心構えからしてダメダメかも(>_<)。
●気を取り直して
と、とにかくですね、今年はなんとか県アマ選考会に出場したいと考えていますので、そのつもりで取り組んでいきたいと思います。目指せ、本選出場!って、調子のほうはといいますと、まぁ、可もなく不可もなく。手ごたえが硬いのは気温が低いせいだと思っておこう...
●ハナシは変わりますが
またしても脈絡ないっすケド、冬季五輪のカーリング、すごかったっすね〜(特にイタリア戦、イギリス戦は)。氷上のチェスというとおり、ただ当てりゃいいってモンじゃないんですね。あわててルールを勉強してみたりなんかして。あのレンジで距離をあわせるだけじゃなくってストーン同士のクッションとか... やっぱスゴイの一言。
●負けちゃいません
でもデスね?考えてみると、我らがゴルフだって遜色ないモンだっての認識したことあります?カーリングの場合、あのハウスっていう競技エリアが長辺45m弱で、ストーンが30cmちょうどだそうです。対して、ゴルフボールは43mm弱ですから、約1/7のサイズです。ということは、競技レンジも同縮尺にすると6.5m弱になります。つまり、ゴルフでいえば、6.5mのパットをやっているようなモンだと。この距離のパットは、難しいけど不可能な距離じゃない。ラインにもよりますが、アンジュレーションがなければ狙う距離じゃないスか?
2006.2.26
●本格的に
昨日はいい天気でした。ホントはラウンドに行きたかったんですが、日中は所用があったので晩に練習だけ。しかし、前回行ったウチッパはまだまだ雪が残ってて着弾点が確認できません。どこもそうなんだろうなーと思いつつ、別のウチッパに行ったら雪なんぞまったくない!そのことを聞いてみたら、「みんなで一生懸命雪かきして融かしたんですよ〜」ですと。エライ!しばらくコッチをメインにしようと思いますた。
●ありゃ〜
ハーフショットを数十球打つと、前回同様可もなく不可もなく。体があったまったところでヒサビサのフルショットへ。うわ〜、こりゃひでェ!まてまて、こんなときはアレだ。
( ̄3 ̄)〜pipipipipipipipipipipipi〜〜♪(←『ゴッドファーザー』のテーマ)
...なんとか落ち着いた(意味不明?^^)。ともあれ、中々いい当たりは出なかったんスけども、ホントに久しぶりだったんで、気持ちよくブンまわしてました。
●やっぱ練習不足ね...
ところが、しばらくして左手小指付け根辺りに豆が!痛くて振れなくなっちまいました〜(T_T)。考えてみると3ヶ月近くもまともに振ってなかったスからね... 手のひらもヤワコくなってしもーたモンですワ。ソレだけじゃなく、足にもきて踏ん張りがきかなくなってたし、今日起きたら筋肉痛が!今シーズンはスノボも1回しか行ってないから、もー体がナマりまくってます(T_T)。
●現状確認!
実態が把握できたので、遅まきながら本格的に練習を開始します。それこそ準備期間はあんまり残ってないですからね...
2006.2.27
●練習〜!!
まだまだ細かい修正云々を検討する時期ではない。まず感覚を思い出すこと。そして最低200球のフルショットに耐えられる体に戻すことだ...
●一応ポイントを
軽く流すレベルにするつもりだったのだが、隣の席のヒトがえらく飛ばしてたんで、コッチも負けじとマン振りモード(^^)。でもまぁ、割とよかったッスよ。基本は「ヘッドを丸く振る」こと。コレは動かないんだけども、コレを踏まえつつ、「(ボールじゃなく)ヘッドそのものを目標方向に放り投げる」イメージがよさゲだった。
●もちろんハーフも
ショットのチェックルーチンにしている「6Iのハーフショット」も入念に。ハーフショットってコトで、ついつい手だけで打ってしまってなかなかタマスジが安定しなかった。こっちのポイントは「体重移動」かな。下半身で打つのだぁ〜... って、いまさらこんなトコからやり直しかョ...(T_T)。
●余談
「サイト内検索」を導入したお陰で、過去ログの参照がラクになった。もちろん今日やった内容なんて、前に何度となく同じコトを書いてるのだ(^^;)。まぁ、以前ほどトリアタマを気にしなくて済むといいナ(^^)。
2006.3.14
●ホーム初ラウンド【スコア】107(48/59)-P41(19/22)
えーとですね、実際ラウンドしたのはこの前の土曜、11日っす。なんで今日までアップを渋ってたかってぇとぉ... 見ての通りでつ... なかったことにしちゃおっかな?なんて...(^^;;)ゞ... ま、別にイマサラこの程度の大タタキで恥じるほどのゴルフを普段してたワケでもナイんで、グチとイイワケを(文字通り)お目汚しですが残しとくことにします。
●○| ̄|_ ...
オープン戦と思って臨んだ、ホームでの今季初ラウンドだったんスけど... もー、どーしよーもナイッってカンジっす。ショットもパットもサイテーっす...OTL... ぁ、ぃゃ、敢てイイワケさせていただくとですね、ショットはいいときはよかったんですよ。それで、主に2打目でいい気になって狙いにいってOB、なんてパターンが3つも...or2
●ブランクはでかい...
それと、とにかくナマってると感じたのがグリーン周り。奥へちょっとこぼれたくらいなのに、逆目でどの程度の強さで打つべきか等、感覚が全くわからなくてザックリの嵐。だからパーオンパーが4つあったんスが、逆にパーオンしなければボギーで収めることすらできねェってワケです。
●パットもヒドい...
そう、パットもねぇ... ラウンド前にロクに練習しなかったってのものあるんでしょうケド、1パットが1コもないってのが... 1mのバーディパット(上りストレート)を外したし... sigh...
●だめだコリャ
ゲーム感覚みたいなモノもなくなってました。って、そんなタイソウなモンじゃないんですがね。大タタキした後は冷静に、とか。最悪のケースを想定してそれを避けるように、とか。無理せず手前から、とか... もうね、バカかと。アホかと。マジでその程度のことも思いつかずにズブズブと沈んで行った、というのが今回の結果でつ(T_T)。
●何よりも...
それより何より、後半に足に来てフラフラだったりして(|||_T)。しかも翌日は疲れが残って一日ゴロゴロしてるしかなかったくらいで(←ソレもどうョ)。 ぇえぇえ〜〜〜(*o*)。ヤバすぎマス。実は26日の月例にエントリーしてきちまったんスよね。今シーズンの開幕戦です。その手前もあるんで、とにかくまずは「最低200球をフツーに打てる体」を取り戻さねば...(←な、なさけなぃ...)
●余談
あ、そうか!テンパったときのコレ↓も忘れてたな(^^)。
( ̄3 ̄)〜pipipipipipipipipipipipi〜〜♪(←『ゴッドファーザー』のテーマ)
2006.3.24
●8月31日の気分
ぎゃ〜!!プレシーズンが終わってしまうぅ〜(>_<)。明後日は初月例で本格シーズンスタートだぁ〜。まだまともに芯喰ってないのにぃ〜〜〜。今日明日でなんとかしなきゃ〜〜〜〜〜(←宿題抱えた小学生か!^^;;)。
●今日の再発見
ともかく、備忘録がわりに今日の成果を書き留めておこう。 ●トリアタマ再認識
がははは。なんとも昔書いたことばっかじゃないのョ(^^;;)。如何に成果を積み上げてないかよくわかるねぇ... だけどまぁ、こうやって日記代わりに書き留めておいたおかげで、思い出すほうも早いワケだし、なにより自分自身が試行錯誤した結果だから、レッスン書なんかを見るよりイメージしやすいんだよネ(←イイワケ^^;)。

<TOP>