2015年シーズン


プレシーズンのつぶやき...
入院の影響で立ち上がりが遅れている。今年のシーズンインはまだだが、本格スタートに備えての練習で気づいたことの備忘録など少々(って、去年のコピペ^^;)
2015.03.23 シーズンスタート!
●初ラウンド
えー、今シーズンが始まりました!例年どおりホームにて、幸いにも好天に恵まれ、コンディションばっちり!早速結果を... とその前に、ラウンドに際して設定した今回のテーマ、目標的なことについて書きます(本当はラウンド前に書いておくハズだったのですが) ●結果【スコア】98(52/46)-P31(17/14)
はぁ... orz もう、つらつら文章をつづる元気もないので、目標に対する結果の無様さについて箇条書きで ●よかったこと
アラだけ探すと落ち込むだけなので、うまくいったことも列挙 ああッ!壊滅的に少ねーorz。
●まとめ!
あと敢えて言えば、これだけメタメタだったけど、それでも100叩きは免れたことはよかった。そう、このプレシーズンで得た知識、練習を試しただけの練習ラウンドだったのだ!と、自分に言い聞かせる他ないのである... 次だ、次!
2015.05.01 慙愧!
●回顧録として...
えー、少々更新に時間を置きました。それというのも、怒涛の展開にホトホト疲れてしまったからです。そんな状態をまだまだ脱してはいないのですが、ラウンド予定が迫っているため、そこへ向けて自らを奮い立たせる意味でも、がんばって書いておきます。
●話は2週間ほど前に遡る...
忘れもしない4/18の土曜。某打ちっぱなしで複数メーカー揃い踏みとなる、恒例の大試打会が催されました。前にも述べたとおり、昨年この試打会を通じて購入したドライバーが大当たりだったこともあり、今回はアイアンをと意気込んでいました。勿論お目当てはキャロウェイのビッグバーサベータアイアンであります。
●合わなかった...
しかし残念ながら、ベータは軽すぎてダメでした。メーカーの人が来てたので、BBIでもっと重いシャフト設定はできないのかと聞いてみましたが、そういう人向けのアイアン(ヘッド)ではないとの返事。諦めて帰... ればよかったものを、半ば衝動買い的にAPEXを購入してしまったのでした(余談ながら価格は定価の7掛。店頭価格より1割以上安く、ネットでもなかなかない程デス)。
●明けて日曜日
そしてそう、その次の日がラウンド予定日だったのです。少し悩んだのですが、ぶっつけ本番で新アイアンセットを試すことにしました。がんばんぞー、と臨んだものの、コースに着いてみて驚愕。なんとパターを入れ忘れているではありませんか。ああ、パット練習のためにバッグから抜いていたのでした。そしてこの数日練習していなかったのでその意識が希薄でした...
●新アイアン?!
ともかく貸しクラブを調達し、ラウンドスタート。さて新アイアンの調子は... とかいう以前に!ドライバーが全くダメ。ダメとかいうレベルではなく、壊滅的。チーピンが収まらず、OB連発。そればかりか運にも見放され、普通だったらセーフのところを、アスファルトに跳ねてOBとか... もう絶望。そうこうしているうちに、結構強い雨まで降り出し、事態は悪い方、悪い方へと転がります。
余談: その割に替え玉パターによるパットの調子はさほど悪くはない(良くもないが)。フィーリングは軽かったのだが、雨の重いグリーンと相殺する形で距離が合ったのかもしれない
●4/19 ラウンド結果【スコア】107(59/48)-P35(16/19)
orz... ともかくドライバーの調子が悪すぎ!何が悪いのか分析できない自分も、アタマ悪すぎ!結局最終ホールでようやく思い至ったのです。トップでグリップを立ててしまい(アドレスのときの形を変えてしまう)、そのままダウンスイング、インパクトを迎えていることに。フェースがカブるように自分でグリップを変えているのだから、チーピンがでるのは当たり前でした。結局OB6発。中にはセカンドOBもありましたが、それがなけレバ、12打も減るワケで... って、それでも大した事ないッスね(T_T)。
●インデックスでてました
そういえば、ホームの掲示板にインデックスが掲げられていました。その内容は、

11.7

... って、ええ!?こーんな酷いスコアしか提出してないのに旧クラブハンデとほぼ同じ?ど、どういうこっちゃ... しかも新取得になっていなかったところを見ると、先月には出ていた模様。気づかなかった... 旧システムならハンデが更新されると通知文書が送られてきたのですが、毎月更新の現システムではそれはナイということですね。
●明日のために、そのイチ!
昨日打ちっぱなしに行き、少しだけ練習してきました。その結果を踏まえて意識ポイントをいくつか ●さすがに...
明日のラウンドは、ホームではなく、おそらくレギュラーティ使用。さすがに今度こそ90は出さないと...
2015.05.07
●花尾カントリークラブ 中-西【スコア】94(51/43)-P38(21/17)
またしても惨敗を喫し、日記に書くのも冷却期間を置かねばならなかったorz その原因は... クラブ忘れ... アホか!!>自分。いえね?前回の反省を元に前日に入念にチェックをし、意気揚揚とコースへ赴いたんだよ?そこまでは間違いなく。ただ、このコース、バンカー練習場があるんだが、そこにSW(60度W)を忘れてスタートするという失態を... sigh...
●悪いのは自分だが
そう、悪いのは自分。クラブの置き忘れなんぞ、誰のせいにもできない。しかしッ!1ホール目を上がったところでスタート室に連絡し、届けてくれるようにお願いしたにもかかわらず、「いつになるかわかりません」なんつーぶっきらぼうなオバハンの声。とにかく早めにと言ったにもかかわらず、前半9H上がっても届かなかったという...
●客商売なんだろ...
上がったときに応対されたのはオッチャン。クラブは?と聞いても「何も聞いてない」だと?!しかも「届いてもいない」だと?!誰かに持ち去られたかと焦りまくって練習場に見に行ったりしたけど見当たらず。結局スタート室の中にあったとサ。

ふ・ざ・け・ん・な!!

そもそもスタート室に不在ってとこからオカシイだろ。ぜってー逃げただけだぜ、あんにゃろめ。
蛇足: ちなみに18H上がって後、カートに乗らず他の同伴者より遅れて戻ったワタシの目の前でのスタッフの会話「クラブ確認終わった?」「はい、OKもらいました」(←コレがそのオバハン)。ふ・ざ・け・ん・な!!今戻ったばっかで確認もヘッタクレもあるか!!サイテーだわ。
●精神的にクルわ〜
そんなワケで、前半はSWなしのラウンドで、そんなときに限って入れちゃうんだよね、バンカー。AWでなんとか出したけどグリーンオーバーしたりなんだりでダブルパーが2つ。5ホール目ぐらいからは何とかアジャストしたんだけど... 時既に遅しってカンジ。後半9H、60度が戻った状態ではボギーペースを保てたところからも、それが原因だったことは明らか。あかんちゃね〜。
●ティアップがNG
それはともかく、ラウンド内容として今回のミスの中で特徴的だったのは、ショートホールのティショットが全てミスだったこと。6i、7i、8iを使ったのだが、フェイスが返らず右へすっぽ抜け... (後半は奇跡的に2回ともOBにならず、ボギーでおさまった)。こ、怖い!APEXを使いつづけて大丈夫だろうかと不安になる。フェアウェイからのアイアンショットは普通なのになぜティアップするとこうなのか、現状全くわからない。
●転がしアプローチ
そんな中で今回新たなる発見と言えたのは、グリーン外からの転がしアプローチだった。前半60度Wがない状態で、しかもカップは手前2,3mの位置が多く、AWのニワカ打ちではとても寄るよしもなかった。そこで花道から転々と転がす方法を選択したのだ。コレ、意外といいかも(まぁ、花尾CCのように花道が平らで転がし易いコースじゃないとムリだけど)。
2015.05.28
●ゴルフアーバン再び
前回のラウンド日記で、ショートホールでの不調について記したが、その対策として一念発起。初心に返って先日ショートコースに行ってみた。
ショートコース金沢(旧ゴルフアーバン)
である。過去の日記を読み返してみると、2004年3月に少し記述があった。まだ110さえ切れないような時期、専らショートコースでのラウンドに興じたものである。10年以上のご無沙汰か。それにしても懐かしい...
補足: かつては電動カートがあったが、今は手引きカートだった。上り坂はツライ..
余談: そういえば、かつては千里浜CCに併設のショートコースにも足を運んだものだが、現状コース情報が得られない。検索の結果から閉鎖したという記述が個人ブログに見えたがそうなんだろうか...
●やっぱヒデェ!
結果は、こんな所(というと失礼だが)でもというか、ここだからこそ欠点が強調された結果となった。 ... etc, etc... とにかくワンオンは皆無。途中でボールが尽きそうになってグリーン狙いを断念せざるを得なかったほどであるorz
補足: でも180YDのホールでは9Wでワンオンしそうになったもんねー(←結局してねェのかヨ^^;)
●反省を元に
で、今日打ちっぱなしで練習してきたんだけど、とにかくアイアンのフック傾向は否めない。どれほどハンドファーストにしようとオープンに構えようと、インパクトの瞬間にフェースが返ってしまう感触だ。それを避けるには、思い切りカットに打つしかない。それですら絶対にスライスにはならず、全てフック系のタマスジである。
●ドライバーは?
そうせねばならんのならば、そのように修正して振るのはヤブサカではないのだが、困ったのは1Wである。ビッグバーサ2014の調整可能なウェイトを、現状トゥ側に設定してチーピン対策にしているのだ。つまり、普通に振るとスライスになる設定なのだ。試しにアイアンと同じように(つまりカット感覚で)振ってみると、当然のごとくスライスである。
●これが本来なのだろう
だが、カットに打ってスライスがでるのは当然だし、スライス設定で(過剰でない)スライスが出る現状は、本来こうあるべきスイングなのかもしれない。いや、多分間違いなくそうだ。アイアンで真っ直ぐの弾道が出る方が通常のスイングで、今度は1Wの方をそれに合わせて調整すべきだと認識した。次回は調整器具を持って打ちっぱなしに行くとしよう。
補足: 本来1Wと同じフィーリングで振れるようにと、鉛で調整したFW。1Wと同じくスライス球乱発になるかと思いきや、(少なくとも7Wは)カット打ちにしてもさほどブレなかった。このまま使えるようだとありがたいのだが。
2015.06.01
●オラクル...
神のお告げです。ご神託です。先日、例によってゴルフスクールのキッズクラスレッスンを見学してたんですが、自分のクラブも持ってきていたので、横の席で少し練習をしてたんです。そしたら、スクールの先生がワタシにまでワンポイントの助言を。
●全てが繋がった!
その内容とは、
肩が(特にインパクト後に)水平に動いているのが
×
だそうです。初めは何のことか分からなかったんですが、 みたいなことらしいです(完全には理解できなかったので、自分なりの解釈も入ってますが)
●チーピンの真の原因?!
前回の日記で、正に書いてますが、何年にも渡ってチーピン傾向に悩まされつづけています。最近はBB2014ドライバーのペリメーターウェイトのお陰で鳴りを潜めていますが、それですら突発的に発現して先日の100叩きのような目に遭わせてくれやがります。その原因がついに判明したワケです。か、感動...
●ダフる〜
今日また打ちっぱに行って試してみたのですが、かなーりイイ感じです。今までだったら絶対にチーピン!って手ごたえのときでも緩やかなドロー系ボールにおさまってました。逆に、むしろスライス傾向があります。何と言ってもダウンスイングで右肩が落ちるんですから、何もしなくてもカット打ちっぽくなります。すると、アイアンはまだしもドライバーなぞ、ダフりの嵐で...
●飛距離増大!
まあ、実質今日始めたばかりの改造スイングで、いきなりまともに当たるとは思ってません。当たったときは、すごくまともってことで、その蓋然性を練習によって上げていくのみです。とにかく、当たると飛距離がすごいです。間違いなく伸びてます。ただ... やはり確実性という意味ではムリがありすぎるんで...
●本番間近
実は今度の日曜はコンペなのです。本番直前でスイング改造を余儀なくされるとは、先生も罪なことを... とまぁ、そんなこと言ったらバチが当たりますよね。いろいろ試した結果、ある程度安定するためには、前に少し練習していた、
7割手打ち + ペリメーターウェイトのドロー設定
がいいという結論に達しました。飽くまで時間がないための一時的措置ですが、今週中に何とか形にしたいと思います
補足: つまるところ、「フィニッシュまで前傾を崩すな」ってことになるかと思うんですが、この姿勢って腰にキますね〜。ゴルファーの職業病と言われる腰痛が、こうやって出るんだなと実感しました(逆にいうと、今まで大した事なかったのは、どんだけ基本を無視してたのかと^^;)。
2015.06.28
●ムラのコンペ【スコア】92(46/46)-P36(19/17)
えー、またちょっとムダに更新が遅れてしまったが、備忘録として思い出せる限りは書いておこう。 ●引き続きスイング改造中
さて、付け焼刃でのラウンドを終え、改造スイングの定着に向けて試行錯誤を繰り返してきた。すると... ●本番エントリー!
実を言うとここからが本題だが、この時期の話題といえば県アマ選考会に尽きる(^^)。去年はハンデが出ていないという痛恨のミスでエントリーさえできなかったが、今年はバッチリ取れたので神をも恐れずエントリー。ちなみに6/1付のインデックスは、
14.7
!?ガ、ガーン。春先11.7だったのに?!危うくまた出場資格(HC15.4まで)を逃すところだった... ま、まぁ、よかろう。自分の実力相応のハンデではある。今年はせめて90を切りたいものだ。
2015.07.05
●連ラン【スコア】90(44/46)-P35(16/19)
20日の本番に向け、練習ラウンドに行ってきました。会場は、花尾カントリークラブ... って高岡CCじゃないんかいッ(^^; まぁ、紆余曲折ありまして... それはともかく、ここは何度か来てるんですが、今回は初めてバック(青)ティからのラウンドとしました。やはりソレくらいはしとかないと連ランになりませんしネ。
●一応目的はスコアだけでなく
未だ定まらない新スイング。今回の主目的はそのスイングがどこまで使い物になりそうかを確認することが主目的でした。残念ながら、結果はダメでした。1W、アイアン全般のフックが止まりません。「左手ショット」はまだまだ使い物にはなっていないのです。ここはペリメーターウェイトで調整すべきなんでしょうけど..l
●しかし...
そうは言ったものの、1Wだけならいざ知らず、アイアン全般がフックしてるということを鑑みますに、やはりスイングが悪いことが原因なのだろうと思います。理想として改造スイングの完成を試みるべきだと考えてはいるのですが... 何と言っても時間がありません。残り2週間でどこまでモノになるものか。
7/7追記: ぅわかったぁ〜!!フックの原因は、トップでシャフトを立てていること!前にも同じことを書いてるのに!フックが出たときは最初にチェックすべきポイントだって何度も確認したハズなのに!アホだねぇ... ともあれ、原因がわかってよかった。これで本番の目処がついたのでホッとした。
7/9追記: 設定をノーマルに戻したBB2014ドラだが、依然ややフック傾向な上にタマスジが高すぎ。ゆえに、戻す前の設定にまた戻すことにした(ヤヤコシイ^^;)。具体的には、ペリメーターウェイトを目一杯フェードに、かつロフトを-1度にした。より安定軌道に戻った。
●ツブヤキ的まとめ
2015.08.01 回顧録として...
●県アマ選考会【スコア】104(53/51)-P41(20/21)
10日以上寝かせて辛うじて記録化する気力が(T_T)。言い訳がましいとは思うが、それでも理不尽と思う不運に見舞われてのスタートだった。緊張のスタートホール(INスタート10番)。例によってヒッカケショットを打ってしまい、コース左の絶壁ラフ方向へ。「あ〜あ」とばかり、着弾も確認せずティを仕舞いにかかった後ろでキャディさんの声。「OBです」
●ウソっ?!
そ、そんなバカな... 実際はカート道にハネて絶壁上のOBゾーンへ吸い込まれた... らしい。なぜそこでカート道... 事ほど左様に、運に見放された一日だったように思う。いや、不運か実力かは置いておくとしても、少なくとも幸運に恵まれた覚えはなかったと思う... と、とにかく、言い訳しても仕方がないが、今後のために「反省点」だけは掲げておこう。 ●よかったのは
とはいえ、何もかも全てが悪かったわけではないと思う。慰めのためにもヨカッタさがしを ...と、挙げたのは、スコアがよかったからだけではない。各ショットが良かったのは、「左足体重+7割手打ち」が決まってのこと。この3つのホールだけでなく、他にもいくつもあった。コレは使える!
●総評
まとめると、まぁ、惨敗なのは論を待たないが、スエーを避ける「左足体重」打ちに手ごたえがあり、収穫だったと思う。このままグダグダの記念出場化だけは避けたい。唯一の公式戦は終わってしまったが、ゴルフシーズンはまだまだ続く。来年に向けて練習や実戦に勤しむとしよう。
2015.12.31 2015年総括
●つか!
えー、総括の前に、ヤッツケながら未記録のラウンド結果まとめを ●データ整理
年間ラウンド数 9 もうこれぐらいで固定化してンな...
ベストスコア 90 ぐわぁ〜、80台ナシ?!
ベストハーフ 43 平凡すぐる...
平均スコア 97.3 .ヒドイ... 実質のワースト1更新だ... orz
平均パット数 2.0 同上...
●要素技術は...
主観的には、悪くないシーズンだったと思う。特に終盤はショットが例年になくよかったという思いがあったのだ。なのにスコアに繋がっていない。ショットはいいが、グリーン周りが壊滅的だったからだろう。20〜30YDが全く寄らなかった覚えがある(キャリーでグリーンオーバーとか多数)。それと、やはりパットの悪化もある。コッチは練習サボりまくってたからなぁ...
●ら、来年こそは
去年も同じこと言ってたが、ようやくゴルフらしいゴルフが戻ってきたという感触は依然ある。具体的に言うと、190YD前後を狙っていける精度が7W乃至9Wで得られていること。昔は4Iでイケてた距離なんだが、ココ数年来は飛距離減退で全くイケてなかった。要するに自分の飛距離が変化し、ソレを明確化できていない状態のままだったということだ。
●逆に
ただ、190YDは決して楽な距離ではない。狙っていってガードバンカー、みたいなパターンも多く、それゆえにスコアに繋がらなかったのだと思う。コース戦略そのものもコレまでとは変えていく必要があるのだろう。益々励みたいと思う。


2016年シーズン


プレシーズンのつぶやき...
ハイッ!もう定例化したいと思う「プレつぶ」(<ケーハクに略すな(^^;))。今年も行ってみましょー
2016.06.18 いまさらシーズン中間報告
●gdgdなはじまり...
ダメだ... 今年はダメだ... 悪天候だったり、所用だったり、同伴者の不在だったり、本当にタイミングが悪くてなかなかラウンド機会が確保できない。先週、例年のコンペでやっと2ラウンド。壊滅と言っていい(泣)。まぁ、明るい要素もあるので、メゲずにいくことにする。そんなこんなで備忘録。
●まとめ
●飛距離増大について
そう、スコア的には論外の境地である。が、飛距離について決定的な開眼があった。4月のラウンド時に半ばヤケ気味にテキトーなスイングをやってみたことが発端だった。10年前の飛距離だった。5月以降、パワーに頼らず、ヘッドスピードを上げる練習を繰り返した。ルーティーンとしては、 といったところだろうか。
●簡単に突き抜ける?!
打ちっぱで練習しているときは今ひとつピンときていなかったのだが、先週のラウンドで正に驚愕!少し狭いドッグレッグホールで、2連続突き抜けOBを喫してしまった(いつもなら普通にFWセンター辺りだった)。その他にも、この何年来行ったことのないセカンド地点が何度も。最低でも20YD、ヘタすると30,40と飛距離が伸びている。飛ぶだけバッタだった往年の記憶をおぼろげながら反芻していた。「そういえば10年前はこの『突き抜ける』っての、あったなー」
●要調整
結果が出ているのはものすごくウレシイのだが、如何せん安定性に欠ける。ウッドに関してはドスライスのOBも複数あったので、フック系になるようにヘッドの調整をしなくてはならない。そして何より数を打って馴染ませなくては...
●今年はムリだ
県アマ選考会の申し込み締め切りが目前だが、この4月月例の体たらくでインデックスが16.3に下がってしまった。つまり出場資格なし(号泣)。来年までにはこの飛距離を携えて出場できるようにがんばろう。
2016.08.28 プライベート
●とにかく何とか【スコア】95(48/47)-P36(16/20)
7月後半から8月一杯は仕事上の最繁忙期に当たるので... と、のっけからイイワケモード全開である。ともあれ、そんな訳で前のラウンドから、クラブを握ったのは打ちっぱなしの1回のみという状態で、それでもコレを逃すと次はいつだって状況なので先週ラウンドを敢行。結果は... なんだろう... 辛うじて100叩きは避けられた、という程度か。
●練習なくして維持なし
今回の同伴者は中学時代の同級生で30年ぶりの再会以後数回ラウンドした仲である。正直ゴルフの腕は自分の方が絶対上だと思っていた。そして、フォームその他を見る限り、今回もその状況に変化はないとも思っていた。しかし!上がってみると彼のスコアは85。ダントツの負けである。ワタシの場合、練習をしてようやく現状維持ができるレベルなのだと自覚した。練習しないとどんどんヘタになるのだ。
●まとめ
反省ポイントを挙げておく ... っと、いろいろあった気がしたが、思い返すとこれに集約されていた。一番酷かったのは、少々風の強いホールで、ティショットOB、プレ4からの3連続OB(泣)。ちなみにその内3打がコスリ球のスライスを風に持っていかれたもの、ついでに最後の1打は、枠内だったがカート道にハネてOBゾーンへ(号泣)。とにかく、基本何も考えずとも同じタマスジになってもらわんと困るのである。特に練習不足の状態だとね。
余談: 1ホールOB4発じゃスコアにはならない。逆に言えば、このホールがせめてダボなら90は切れたワケだしぃ... パーオン8個にバーディも2個あったから決して全体が悪かったワケでもぉ... (イイワケ全開^^;)
2016.09.26 コンペに向けて
●また流れた...
ようよう月イチでしかラウンド機会を確保できない昨今、9月度のラウンドを18日に入れていた。それがガッツリ雨... 根性なしの自分はキャンセルしてしまった。ホントーに今年は!どうなってんだか!!雨天順延とはいかず、9月度はナシ(大泣)。来週はもう10月で、ムラのコンペがある。さすがに練習しておかねば...
●これか!
現状の問題点を振り返るに、まずは前回の反省にあった「クラブ毎のタマスジ調整」を行った。若干フック気味にして1W、7W、9Wを一応は揃えた。だが!少し気を抜くと直ぐにコスリダマが出る。これは... スイング自体に問題があるのだろう。いろいろ試した結果の注意点が以下のとおり。 この中で最も重要なのは、「右脇を締める」ことである。この2、3年に渡る悩みの種であるプッシュアウトとか、フェースが返らないとか、シャンクが出るとか、ほぼ間違いなく右脇が締まっていないという単一の問題が原因と気づいた。まだ調整中なので脇を意識すると逆にヒッカケが出ることもあるが、ボールの捕まりがよく実にキモチイイ。今週中に使いものにできるといいのだが。
追記: 「右脇を締める」件で一部訂正。脇を締めることそのものを目的とするのではなく、脇が締まった状態で上体と上腕の相対位置を変えず、腰、肩の“回転で振る”ことがポイントだと気づいた。腕で振らず、体で振るとその結果脇は締まるのだ(多分^^;)。
2016.10.02 ムラのコンペ
●ムラのコンペ【スコア】92(44/48)-P36(19/17)
ふぅ... なんというか... 前半、ガマンにガマンを重ね、スコアキープのツマラんゴルフを展開してようやくボギーペースをキープした。ここまではよかった。後半が!一旦崩れ出したらもうリカバリーがきかなかった。思いつくままリストアップしておく。 ●ゴルフしてぇ〜!
とにかく練習不足、実戦不足なんだってば!今年は飛距離が戻ったこともあり、ゴルフ熱は燃え盛っているのだが、機会が無さ過ぎる。来月にはもうシーズンが終わってしまうというのに... 県アマ復帰なんぞ夢のまた夢だ(大泣)