TOP


保育園

  ・保育方針

  ・年間行事

  ・保育園ブログ

学童クラブ

  ・学童クラブ案内
  ・学童ブログ

子育て支援


  ・わんぱく赤ちゃん広場

  ・学習会

その他
  ・どんぐり山通信

  ・賛助会員
  ・リクルート 
  ・リンク 
  

 

 

特定非営利活動法人どんぐり山共同保育園

園の紹介


はじめに

どんぐり山共同保育園は、呉羽山のふもとにある小さな保育園です。
12年間の歴史のあるどんぐり共同保育園が閉園となるため、「どんぐりの保育を残したい」という想いで職員と保護者が力を合わせ、2003年4月の開園となりました。

“どんぐり山”の保育は、生きる力を育てることを大切にします。
生きる力とは、生きていく根っこになるところです。
子どもを信頼し、その子の育ちを待てる大人たちに見守られ、ありのままの自分を認められ、自分に自信を持つことで、子どもたちの内に、自ら前に向かおうとする意欲や、何かにつまずいた時に、気持ちを立ち直らせ、立ち上がっていく力が育っていきます。
 子どもたちの育ちを支えていくためには、まず、職員・父母が力を合わせ、支え合い、我が子だけにこだわらず、共に育ち合える集団であることが大切です。父母がお互いを認め合い尊重し、学習し協力して、子どもたちを取り巻く問題を解決していくことが、とても大切であり、そうすることが、子どもたちにも大きな力となっていきます。
そして、この保育を、子どもたちがやがて巣立っていく地域にも発信し、子育ての輪を広げていきたいと思います。

そして、多くの子どもたちにこの保育を伝えたいとの思いから、2018年4月より地域裁量型認定こども園となりました。

 保育の内容
 <どんぐり山共同保育園では、こんな保育を目指しています>

〜心と体を育てる保育〜
◎自分で考え、判断し行動する力を育てる保育
◎自ら前へ向かう力を育てる保育
◎仲間と一緒にたくましく、生き生きと育ち合える保育
 
 職員紹介
       保育:8名、給食:3名、事務:1名
 
  どんぐり山周辺のお散歩マップ
 
 定員 29名(1歳〜5歳)
 

保育園の所在地

〒930-0103 富山市北代5165 (地図はこちらをご覧ください)
Tel 076-436-7590 
mail:dongurih@p1.coralnet.or.jp