農業組合法人サカタニ農産/契約栽培・ワールドエース
サカタニ農産トップページサカタニ農産のご紹介私達の生産体制こだわり農産物について会社案内
こだわり農産物のご紹介
【米】 土・水にこだわった、サカタニ自慢のお米
土・水にこだわった、サカタニ自慢のお米
土・水にこだわった、サカタニ自慢のお米
土・水にこだわった、サカタニ自慢のお米
サカタニ農産では、昭和46年より堆肥散布による「土づくり」を始め、昭和51年ごろからは、本格的な 「土づくり」 を基本とした稲作に取り組みました。
■米作りの流れ
 堆肥散布 稲作りは、まず土づくりから
 荒起・代かき 田植えの前には、トラクターチームが大忙しです
 苗作り 大型ハウスで育苗します。温度管理と水管理が大切な仕事です
 田植 1ヶ月以上かけて約260haを植え込みます
 圃場管理 幼穂を確認したら、有機肥料を散布します
 稲刈 今までの汗と努力の結晶をていねいに刈り取ります
 乾燥・調整 最後の仕上げ 水分調整が肝心です
 精米 いつでもおいしいお米をお届けします
  さらに、「いかに農薬や化学肥料の使用を少なくするか」、また年毎の気象の変化にも左右されない品質の安定した米作りを目指し、昭和62年に 安全でおいしい減農薬・特別栽培米 『ワールドエース』が誕生しました。

詳細はこちら
ワールドエース取扱店一覧はこちら→
【大豆】 みそや豆腐などの加工品にも使用されます
みそや豆腐などの加工品にも使用されます サカタニでは大豆栽培にも力を入れています。
ここでつくられた大豆で、サカタニのみそが造られます。


▲PAGETOP
【酒米】 大吟醸にも使用されます
土・水にこだわった、サカタニ自慢のお米 皇国晴酒造様HPはこちら
▲PAGETOP
【りんご】 ジュースなどの加工品にも使用されます
ジュースなどの加工品にも使用されます
サカタニのりんごは、樹上で完熟させてから収穫するので、糖度が高く、とってもジューシーです。りんごは、スーパーなどで販売するだけでなく、100%果汁のりんごジュースなど、加工品にも使用しています。



■秋から始まるりんごラッシュ

サカタニ農産の品種ラインナップ

11月から『ふじ』の収穫がはじまります。12月にかけて『ふじ』は最盛期を迎えます!
サカタニのりんごは樹上で完熟させてから収穫するので糖度が高く、とってもジューシーです。
袋入りの徳用品、化粧箱入りの贈答品を販売しています。また、100%果汁のりんごジュースは、りんごそのままの味をお客様にお届けしています。

袋入りの徳用品、化粧箱入りの贈答品


■収穫〜出荷
一本の木の中でも、塾したものから見極めて収穫 * 収穫したりんごを、さらに選別
一本の木の中でも、塾したものから見極めて収穫します。 収穫したりんごを、さらに選別します。
形のよいもの、キズのあるなし、大きなもの小さなものなど、丁寧に仕分けます。


最終チェックをしながら袋詰め
最終チェックをしながら、いよいよ袋詰めです。
* お客様のもとへ
お客様のもとへ。おいしさと想いを
▲PAGETOP
【桃・ハウス野菜・麦】  新鮮・安全・安心・安いと大好評
新鮮・安全・安心・安いと大好評
とっても甘くて美味しいサカタニのもも
サカタニのももは、ハウス栽培で、完熟させてから収穫するので、とっても甘くて美味しいのです。 また野菜はハウス栽培なので、柔らかくて美味しく育ちます。 美味しく安全な野菜作りに努力しながら、かつ生産量拡大に向けて、がんばっています。

サカタニの果樹・野菜は、下記の店でも販売しています。
「新鮮・安全・安心・安い」と好評です。 ぜひ、一度ご賞味ください。

【取扱店】
旬菜市場ふくの里( 南砺市軸屋 )
ショッピングアミュー内 サンキュー店頭( 南砺市寺家新屋敷 )
▲PAGETOP
【たまねぎ】  大規模農業法人だからできること!
大規模農業法人だからできること! 10月に定植を行い、6月中、下旬に収穫を目指して栽培をしています。
およそ10haの圃場に、収穫時期をずらすため、早生、中生、晩生と、5種類の品種を定植します。
大きくて形のよいものがとれるように努力をしています。
大規模施設を用いて、乾燥、冷蔵、貯蔵をするため、長期間、安定的に出荷することができます。現在、地元の加工業者と契約して出荷しています。また、地元の直売所での少量販売もしています。

スタッフより

たまねぎの収穫で忙しい時期になると、機械作業が増えてきます。収穫期の運転では、自分のほかにも作業する人が乗るので、安全に作業に取り組み、暑さ対策をして熱中症にならないように健康管理にも気をつけていきたいです。

大型ハーベスタでの収穫大型ハーベスタでの収穫02
 大型ハーベスタでの収穫
*
選別・調整は全て手作業で!選別・調整は全て手作業で! * 大型の乾燥・貯蔵施設
 選別・調整は全て手作業で!  大型の乾燥・貯蔵施設を完備
▲PAGETOP
【キャベツ】  契約者様のニーズに応えたい!
契約者様のニーズに応えたい! 一年間を通じて出荷できるよう、品種特性を考慮して10品目を契約栽培しています。
契約者様と対話をして、ニーズに沿った 品種を厳選して栽培しています。
また、地元の 直売所などでの少量販売もしています。

スタッフより

全て甘みが強い品種です。ぜひご賞味ください。

寒々キャベツの収穫はスタッフ総出の仕事 出荷準備です。もちろん、手作業です。
 寒甘キャベツの収穫は
スタッフ総出の仕事!
 出荷準備です。もちろ
ん、手作業です。
▲PAGETOP
【加工品】  すべてがサカタニ100%の加工品

■サカタニのこだわり

  • ・サカタニで育った作物をサカタニで加工。
  • ・『安心』『安全』品質を守るため、地産池消が中心。
  • ・作物から食卓までお客様の顔が見える物作り。

新大正切り餅

富山生まれの新大正糯100%使用
新大正切り餅

もち好き富山で生まれた知る人ぞ知る『幻のもち 新大正』
『粘り』『甘み』『のどごし』三拍子そろったもちです。
我々が作ったもち米を自分たちで杵でつく。
富山県産サカタニ育ち。こだわりのもちです。

新大正切り餅

酵母が生きている
無添加手造りみそ

厳選された大豆と減農薬栽培の米を使用し、添加物を使用しない純正の味噌です。
身体に有益な酵母菌酵素が生きています。
大豆もこうじもすべてがサカタニ産。だから『安心』『安全』心のこもった手造りみそです。
※発酵を止めていないので品質管理のできる地元での販売のみとなります。

▲PAGETOP
サカタニと地域の企業とで作った自慢の逸品
すべてがサカタニ100%の加工品 私達は、農産物の加工にも力を入れおり、地域の異業種の企業と共同で、素材の味を生かした、よりよい商品の開発に力をそそいでいます。
▲PAGETOP

HOMEサカタニ農産のご紹介私達の生産体制こだわり農産物について会社案内お問合せ

コピーライト