農業組合法人サカタニ農産/契約栽培・ワールドエース
サカタニ農産トップページサカタニ農産のご紹介私達の生産体制こだわり農産物について会社案内
こだわり農産物のご紹介
【米】 土・水にこだわった、サカタニ自慢のお米
土・水にこだわった、サカタニ自慢のお米
土・水にこだわった、サカタニ自慢のお米
土・水にこだわった、サカタニ自慢のお米
サカタニ農産では、昭和46年より堆肥散布による「土づくり」を始め、昭和51年ごろからは、本格的な 「土づくり」 を基本とした稲作に取り組みました。
■米作りの流れ
 堆肥散布 稲作りは、まず土づくりから
 荒起・代かき 田植えの前には、トラクターチームが大忙しです
 苗作り 大型ハウスで育苗します。温度管理と水管理が大切な仕事です
 田植 1ヶ月以上かけて約300haを植え込みます
 圃場管理 幼穂を確認したら、有機肥料を散布します
 稲刈 今までの汗と努力の結晶をていねいに刈り取ります
 乾燥・調整 最後の仕上げ 水分調整が肝心です
 精米 いつでもおいしいお米をお届けします
  さらに、「いかに農薬や化学肥料の使用を少なくするか」、また年毎の気象の変化にも左右されない品質の安定した米作りを目指し、昭和62年に 安全でおいしい減農薬・特別栽培米 『ワールドエース』が誕生しました。

詳細はこちら
ワールドエース取扱店一覧はこちら→
 
【にこまる】 新たな挑戦
にこまる
にこまる
温暖化に向け未来ある「おいしいお米」への取り組み
サカタニ農産が令和元年から取り組み、令和3年に産地品種銘柄を申請取得。令和 3年より富山県産「にこまる」を販売。 粒が大きく一粒一粒をしっかり感じられる「粒感」。サカタニの「にこまる」を是非食べ てみて下さい。
▲PAGETOP
【たまねぎ】  大規模農業法人だからできること!
大規模農業法人だからできること! 10月に定植を行い、6月中、下旬に収穫を目指して栽培をしています。
およそ15haの圃場に、収穫時期をずらすため、早生、中生、晩生と、5種類の品種を定植します。
大きくて形のよいものがとれるように努力をしています。
大規模施設を用いて、乾燥、冷蔵、貯蔵をするため、長期間、安定的に出荷することができます。現在、地元の加工業者と契約して出荷しています。また、地元の直売所での少量販売もしています。

スタッフより

たまねぎの収穫で忙しい時期になると、機械作業が増えてきます。収穫期の運転では、自分のほかにも作業する人が乗るので、安全に作業に取り組み、暑さ対策をして熱中症にならないように健康管理にも気をつけていきたいです。

大型ハーベスタでの収穫大型ハーベスタでの収穫02    
 大型ハーベスタでの収穫    
*
選別・調整は全て手作業で!選別・調整は全て手作業で! * 大型の乾燥・貯蔵施設
 選別・調整は全て手作業で!    大型の乾燥・貯蔵施設を完備
▲PAGETOP
【加工品】  サカタニの加工品

■サカタニのこだわり

  • ・サカタニで育った作物をサカタニで加工。
  • ・『安心』『安全』品質を守るため、地産池消が中心。
  • ・作物から食卓までお客様の顔が見える物作り。
新大正切り餅

富山生まれの新大正糯100%使用
新大正切り餅

もち好き富山で生まれた知る人ぞ知る『幻のもち 新大正』
『粘り』『甘み』『のどごし』三拍子そろったもちです。
我々が作ったもち米を自分たちで杵でつく。
富山県産サカタニ育ち。こだわりのもちです。

新大正切り餅

酵母が生きている
無添加手造りみそ

厳選された大豆と減農薬栽培の米を使用し、添加物を使用しない純正の味噌です。
身体に有益な酵母菌酵素が生きています。

※発酵を止めていないので品質管理のできる地元での販売のみとなります。

加工品は
筍菜市場ふくのの里(南砺市軸屋)
ショッピングアミュー内 サンキュー店頭(南砺市寺家新屋敷)
近隣の道の駅で販売しています。

▲PAGETOP

HOMEサカタニ農産のご紹介私達の生産体制こだわり農産物について会社案内お問合せ
コピーライト