2000年8月の日報
1999年4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2000年1月2月3月4月5月6月/7月の日報を読む

    8月20日(

      東芝がハードディスクの記憶容量を1000倍以上に高める技術を開発したそうです。ここ参照
      単純に40GBのHDDの容積で40TB(テラバイト)=40000GB=40000000MBもの大容量HDDができるみたい。

      これで大容量HDDレコーダーが次世代ビデオの第一候補に浮上したんじゃないかな。
      ざっとDVDの1万枚分のHDDを内蔵しているんでディスクの交換の手間がいらないので標準モードで2万時間連続!記録OK。1日24時間365日録画していてもまだ半分以上も容量が空いている計算。

      マニア的にはタイムとクウガを連続録画しといてCMカットしてから別々の記録メディア(DVD、ビデオテープ等)にコピー。お手軽にライブラリーが作れてしまう。でも30分番組で1年間毎週録画しても800時間弱。そのままHDDレコーダー内に保存でもいいかな。
      問題は価格だよね〜。

      たいして話題にならないのがDVD−AUDIOとスーパーオーディオCD
      両規格ともCD以上の音質を売りにしているが、CDがすでに高音質なんで優位性が見えてこないのがネック。しょせん「マニアの、マニアによる、マニア向けの機械」なんだろうね。


      HK&も〜さんのホームページにノアのポスターが掲載されてます。
      以前から思っていたんだけど...

      三沢、ストリウム光線してません?手の組み方がちょっと違うけどね。(^^;)


      垣原、開幕戦のみで解脱....離脱ですか。長老方のお怒りにでもふれたんか?
      個人的に応援していたんだけど残念。

    8月17日(

      6月後半から盆まで新築工事と増築工事が重なりも〜たるいとった(目が回るくらい忙しかった)がいちゃ。
      やっとそれも終わって一段落。

      それにしても夏場はえらく疲れる。異常なくらい汗かきなんで体力の消耗がひどい。ついでに皮膚の表面が湿っているんで電気が流れやすいんで感電しやすいんだよね(笑)
      特にアース工事のしてないインバーターエアコンは最高!!さすが直流280ボルト!
      こいつはスゴイぜっっ!!!

      =閑話=
      そういえば先日の大仁田VS長州戦。ことごとくマスコミは「○○ボルトの電流を流す」と平気で間違えている。「○○アンペアの電流を流す」が正解。ちなみに1アンペア心臓に流れたら人間は南無〜〜。
      =閑話休題=

      人間疲れてくると凡ミスもするもんですわ。ナイフで左手人差し指の皮1センチ四方を「ズンバラリン」と切り落としてしまった。肉を切らなくて良かったと思った瞬間に大量の出血。指に黒のビニールテープを数回巻いて治療完了(笑)電気屋の応急処置なんてこんなもんです。


      6月にネタを書いてそれっきりだったネタをいまさら披露(笑)
      押入にあったのがこれ。秋山が青色だったら良かったんだけどな(^^;)


      そういえば、この前(って6月頃)ASAYANでやっていた「あきうえごー」。なぜか親しみが持てる名前だな〜と思っていたら、つい最近「宇宙魔人ダイケンゴー」と語呂が似ていたからだった事が判明。


      勝てども勝てども、いまだ敵の背中は見えず。(中日ファン)


      え〜っと、また18日から家屋新築工事が2件、下水道工事が1件始まります。
      今度の更新は年末かも〜〜(笑)


[観戦記まがい] [現役選手迷鑑] [北陸の試合日程] [ローリンクエルボー!!] [家電うんちく話] [URAボード] [URAジャパンプロレスとは]

[トップページ]